X

日本縦断と北海道一周の距離が同じだそうです

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

道の駅きつれがわまで来ています。

 

スパゲッティのソース+マヨネーズ+かつお節で昼飯を食べ

売店を覗いてみます。

キャベツが半額です。

冷蔵庫がいっぱいになるのでいつも半分を買っているのですが、

・・・

しょうがないので一番小さいのを買います。

 

そういえばこの間yahooニュースにこんなのが載ってました。

僕の実感だと、日本縦断は北海道一周の倍くらいある感覚です。

なぜか。

北海道を走る時には60キロ走るのにだいたい1時間です。

ところが、本州だと場所によってもちろん違うのですが、1時間半~2時間くらいかかるのです。

その差ではないかと。

だから北海道を一周する時には僕のペースだと一か月では短く、1か月半~2か月くらいで周るのがちょうどいいのですが、

日本一周をする時には3か月~4か月くらいがいいペースなのではないかと思うのです。

 

 

夕方になると雨が降ってきました。

この時期は電気の心配がなければ涼しくなるので雨はありがたいのです。

 

夕食を食べ(←なぜか写真がない)、

8時になったので寝ます。

ぐうぐう。

 

 

朝です。

誰もいません。

メインの駐車場も

空いてます。

関東も外れになるとこんなに車がいないのですね。

 

食材が無いので朝食はキャベツをたっぷり入れたラーメンです。

 

出発します。

 

北へ走り

エニタイム西那須店で筋トレをし、

公園で

たんぱく質を補給し

ついでに、洗濯をし、

ついでに水を補給し

お昼寝です。

ぐうぐう。

 

さらに北へ走り、

買い物をし

那珂川河畔公園河川敷に到着です。

何事もなく、平和な一日でした。

ということはブログネタもないということで

・・・

まあこんな日もたまにはいいのではないかと。

今日はここまでです。

 

 

<temu&ali講座 その7>

久々です。

忘れてました。

こんなコーナーをやってたなんて僕も驚きです

・・・

aliは送料が有料なものが多くて使いづらいのですが、100円ショップというコーナーはけっこう使えます。

100円均一ではありませんが、比較的安価なものが多いのです。

そして、金額にかかわらず3点買うと送料が無料になるのです。

しかも、aliにしては比較的早く(6-7日くらい)で到着します。

この100円ショップでこれを180円で買いました。

自転車のバックミラーです。

ね、なんか良さそーでしょ。

でも、届いたらビックリ。

ちっちゃ。

68㎜×45㎜しかないのです。

まあ僕がよく確認しなかったのが悪いのですが。

で、いつも乗ってるママチャリに着けてみると

・・・

自分のカラダが邪魔になって後ろが全く見えん。

これを青の3号で使えないかと思って持ってきました。

ソファ兼ベッド側の窓際にビスで固定すると

・・・

おお、見えますぜ、後ろが。

(注)去年道交法が改正になり車のサイドも10%の出っ張りがOKになった。

ソファ兼ベッドでくつろいでる時に後ろ側が死角だったのですよ。

よかった、よかった。

 

 

<収支報告>

*収入:優しい皆様にブログのCMをクリックしていただいた収入です。

ありがとうございました。

残高:▲41,802円+1,018円=▲40,704円

支出:100円(道の駅)+3,643円(スーパー)=3,743円

繰越:▲44,527円

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

⇓こちらもクリックいただくとうれしいです💛

 

むーちん:

View Comments (2)

  • 今年の夏は北海道を 青春18きっぷで回ろうと計画したのですが 苫小牧から函館まで 12時間もかかるんですよ 朝6時に出発しても 長万部で6時間 森で2時間 乗り継ぎの待ち時間が発生します。 やっぱりでっかい どう 北海道です。 仕方ない チャリンコで行くか 嘘です。

  • TEMUのセンサーライトは6本買いましたけど不良品率が5割ですね。返送して品質チェックでは利用品なら返金されるとのことですが、見た目で区別つかない商品を別々に購入したので、いつ買ったものかがわからず、返品しようがない状況です。
    Aliはユーロを観てたらスタジアム広告に出てたので、初購入してみました。スマートウォッチが160円。本物かどうかわかりませんが、JBLのスピーカーが5.41ドル。どんなのが届くか楽しみです。
    で、パリは行くんですか?