X

3か月前に雪で埋もれていたルスツに到着です

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

うーむ

・・・

こりゃまずいかもしれんな。

横須賀オヤジが、

リンダはオレのオンナだ

なんて突然言い出すもんだから、

思わず逆上して、

パクリおやじとか、詐欺野郎とか、子泣きジジイとか…罵詈雑言を吐いてしまい、

さらにはWikipediaまで捏造してオヤジを非難してしまったのですが

・・・

もしかしてパクリ野郎は僕の方だったかもしれません。

念のため、あれからオヤジのブログを検索したらこんなのが出てきたのですよ。

そして、その日付を見ると

がびーーーん。

オレの万願寺温泉のリンダより2年も前じゃねーか

・・・

ごめんね。

あんな酷いこと言ったりして。

もうリンダはオヤジのもんです。

いいオンナだったけど諦めます。

うらら、うららと好きにしてください。

見かけによらず先見の明があったんですね。

やるやるとは聞いてたけどここまでやるとは。

やっぱ違いがワカル男は違いますなあ。

よ、大将!

よ、車中泊界の河井継之助!

ね、似てるでしょ。

ということで、リンダの件は、

これにて一件落着です。

パクるんじゃねーぞ。

オレんだからな。

 

 

道の駅YOU-遊‐もりまで来ています。

 

思えばこの旅の初めての夜はここでした。

その時にはあまりの寒さに打ち震えていたのです。

いやあ、寒かったぞ。

そして、静かに季節はめぐり、

♪めーぐる めぐる季節の中でー

すっかり夏になってしまいました。

あっという間に時は過ぎ去っていきます。

黄門矢の如しです。

わはははは。

 

北海道帰還祝いに一人乾杯をし、

夜が更けていきます。

 

 

朝です。

いやあ、うるさかったぞ、向こうのトラックが。

けっこう離れているのですが、相手は5台ぐらいいてそれぞれのアイドリング音が共鳴してひと晩中襲い掛かってきていたのです。

ひと晩中アイドリングしてよくガソリンがなくなんないもんです。

でも、こんな涼しいのにアイドリングなんているんでしょうか。

 

下の方がよかったかなと思い、メインの駐車場を覗いてみると

こっちも大型トラックがうなりを上げてます。

ここは幹線だからしょうがないですね。

乗用車のナンバーを見るとほとんどが本州ナンバーです。

いよいよ車中泊族たちが北海道に押し寄せる季節になったようです。

今も北海道を目指して東北あたりをうろうろしてるのがいるけど。

 

お、向こうに怪しい車が停まってます。

あれはエアコンの室外機ですよね。

あんなのは初めて見ました。

 

朝食を食べ

出発します。

 

モダで給油します。

♪ちゃんかちゃんかちゃーーん

どりゃ。

残念。

そういえばこの間、北海道からの帰り道のとほほさんに

このモダのスロットに隠された、ほとんどの北海道民は気づかない恐ろしいヒミツを聞いてしまったのです。

モダ石油ではカードにチャージしてガソリンを入れるのですが、北海道外のヒトは北海道を去る時に、もう来ないかもしれないのでカード残高をゼロにしようとするのだそうです。

でも、絶対にゼロにはならないのです。

理由はこのスロットです。

カードの残額すべてを入れ切っても、その後にスロットが回って必ず何等かが出てそこで値引きされるのでその分が残るのです。

ゼロだとカードを捨てることもできるのですが、いくらかでも残っていると捨てづらいではないですか。

もし、モダがそこまで考えてスロットを導入しているのだとしたら、

・・・

モダ恐るべしです。

 

噴火湾沿いを北上します。

どうもこの延々と続く両側に何もない単調な道が苦手なのです。

だからこの道は居眠り運転が多くて正面衝突などの重大事故が多いのです。

 

眠くなりそうなので休憩します。

ここでキャビンの中に入り

ひと眠りし、

さらに北上します。

 

北海道らしい景色になってきました。

雲に隠れているのは羊蹄山でしょう。

 

そして、ルスツふるさと公園に到着です。

青の3号が駐車場に入るなり、

向こうから美女たちがうれしそうに駆け寄ってきます

・・・

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

*収入:優しい皆様にブログのCMをクリックしていただいた収入です。

おお!

スリーセブンだ。

10倍とかになんねーのか?

ありがとうございました。

残高:▲55,430円+777円=▲54,653円

支出:5,219円(軽油)

繰越:▲59,872円

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

⇓スロットもクリックいただくとうれしいです💛

 

むーちん:

View Comments (6)

  • 2年前にキトウシで少しお話しさせてもらった津軽衆です

    30日、1日に泊まったに居た2台がまだ居るようですね
    温泉も近いし良かったけど今年から500円/日だっていうしがっかり⤵︎
    金取るなら有料で良いからゴミの処分もお願いしたいな…

    • お久しぶりです。
      あのとき預かった横須賀オヤジの靴下はちゃんとオヤジに返しました。
      ところで有料になったというのはどこなのでしょうか。

  • そうだ、北海道へ行った時にモダ石油で給油して、まだ600円残ってるんだった・・・ 函館のモダ石油のオヤジ 元気にしてるだろうか。

  • むーちん師匠、お帰りなさいませ。
    私もいつもモダで給油していますが、3,4年前から、ほぼ100%の確率で「777」が出るようになりました。
    なんでだろう?と考えたのですが、おそらくカードに貯まっているポイントが1000ポイントを超えるとそうなるのでは?
    なのでポイントは使わずにそのままにしてあります。

  • むーちん師匠!
    横須賀さんの車中泊界の河井継之助!
    似すぎで!
    残業帰りの日高屋でビール噴き出して!
    店員に怒られました

  • もう奥様のところに帰ってブログも打ち止めかと思いますが、今日7/17夕方に「ボクシー横須賀」「瀬戸内海脱出しゅんめいさん」がやって来て「居酒屋からまつ」開店です。
    青の風があと2~3日待っててくれたらご一緒出来たのに残念です。