X

長い旅のおわりです

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

ルスツふるさと公園まで来ています。

 

ここは今回の旅で最初の宿営地にするつもりだったのですが、

雪で入れなかったのです。

 

到着するなり美女たちが駆け寄ってきます。

おお、あの方(左)は

・・・

佐賀のおかあさん(71)ではないですか。

去年の9月にここに来た時にお会いしたのですが

毎年春から秋にかけて佐賀からやってきてはここに滞在するのです。

初めの頃は北海道各地を周っていたのですが、

涼しさを求めて北海道に来てるなら別に動き回ることもないのでは

ということに気づき、

それからはこの北海道の中でも特に涼しいこのルスツ一択でここにずっと滞在するようになったのです。

今年は6月中旬にやってきて10月の下旬までいる予定だそうです。

 

明日からここは有料になるんですよ

と、おかあさん。

いま青を停めているのはデイキャンプ場の駐車場で、夜は閉鎖するので夕方になると公園の方の駐車場に移動しなければならないのです。

どうやら今年から夏の間は夜間も利用できるようにして有料(500円/一泊)のキャンプ場になるようです。

すぐ後ろがきれいな芝のテントサイトで

こんな立派なトイレや炊事場があるので

本州のキャンプ場に比べれば500円なんて安いものです。

 

夕方になったので公園の駐車場に移動します。

(注)こちらは夏の間も無料。

おかあさんも隣にやってきました。

 

夕食を食べ

寝ます。

ぐうぐう。

 

 

朝です。

羊蹄山も顔を出しました。

 

ラジオ体操の音楽が聞こえだしたのでまた町内放送かと思ったら、おかあさんがラジオを置いてラジオ体操をしてます。

おかあさんは40代の頃に大病をして7‐8年車いすで生活していたのだそうです。

この病気でこんなに元気になったのは私だけなんですよ

こうやって歩けるだけで幸せなんです。

しかも、毎年北海道まできてこんなことができるなんて、なんて幸せなんでしょ。

今が一番楽しいわ

 

朝食を食べ

おかあさんに別れを告げて

出発です。

 

3か月前には残雪が残っていた中山峠も

もう雪はありません。

 

定山渓温泉に下り

今回の旅のオープニングスポットになった今はなき北海道秘宝館の跡地前を通り、

やがて、札幌に入り、

豊平川沿いを走ります。

全開の窓から熱い空気が入ってきます。

季節はすっかり夏になってしまったようです。

長い旅が終わります。

家まではもうすぐです。

<全国秘宝館巡りの旅~おしまい>

 

 

<収支報告>

*収入:優しい皆様にブログのCMをクリックしていただいた収入です。

長い間応援いただきありがとうございました。

これから始まる夏の旅もよろしくお願いします。

残高:▲59,872円+1,284円=▲58,578円

支出:0円

繰越:▲58,578円

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

⇓佐賀のおかあさんもクリックいただくとうれしいです💛

 

むーちん:

View Comments (10)

  • おはようございます☀️‍♂️❗

    長い長い旅、大変お疲れさまでした❗
    思えば九州の北の端で、偶々青の3号を見つけて狂喜乱舞した日が昨日のように思い出されます
    私は明日夕方に苫小牧東から新潟へ渡ります❗

    北の大地で、青の居酒屋に初見でも良いですか⁉️と、暖簾を潜りたかったのですが、次回の楽しみに取っておきます❗

    夏の北の大地の旅ブログを楽しみに待っていますよ

  • 長旅お疲れさまでした!
    いままで、毎朝ブログを覗く楽しみをいただいてありがとうございます。
    ゆっくりお休みください。
    …。
    そして、その後は…。
    楽しみにしています!

  • 師匠、お疲れさまでした。何よりも我が家が一番です。旅の良さ  は非日常だと思いますが、畳の上で寝転がるときに至福を感じます。ゆっくり休養してください。夏の旅も期待していますよ。

  • 3ヶ月にわたる日本列島縦断、秘宝館考証の旅、お疲れ様でした。一日も飛ばすことなく毎日執筆して頂き、楽しませて頂きました。しかも物語の中の架空の人物かとも思っていたむーちんさんに悲願がかなってお会いでき感激でした。夏の旅があると言うことなのでむーちんロスにもしばらく耐えながら楽しみにしています。

  • 長旅お疲れさまでした。この夏旅のテーマはなんでしょか?「青の居酒屋72時間」なんていかがでしょか、一か所の宿営地に3日間青を停めて、居酒屋を開業し、そこでであった人の人生を紹介する。または「車中泊車についていっていいですか」?なんてのは.. こちらは大きなキャンピングカーをみつけて、何をしたらこんなお高いものが買えたのかとかを聞いてブログにする..いかがでしょうか?

  • おはようございます!
    お疲れ様でした。毎朝の更新が楽しみでした。
    車中泊場所や値段の安いGSの見つけ方等、とても参考になりました。
    次の旅立ちを楽しみにしています。

  • 秘宝館の旅お疲れ様でした。本州はかなり暑かったのでずいぶん疲れているのではないかと思っています。十分休息して体力気力の回復を行ってください。今私は北海道上陸2日目です。
    今後、北海道を回っている途中でお会いできるチャンスがあればと思います。

  • 長旅お疲れ様でした。
    青の風を追いかけてたら、北海道まで来てしまいました。
    お陰様でmineo問題も解決したので(かなりイジられたけど)、これから存分に楽しもうと思います。
    縁あって、どこかでお逢いできますように。

  • おはようございます。
    長い旅をお疲れ様でした今回も、思わぬところで
    お会い出来ました事、田舎の人妻共々ほんとうに
    驚きました。
    一休みして、青の3号、む〜ちんさんも
    メンテナンスをして次の旅を期待してます。

  • むーちんさん、長い旅ご苦労様でした、毎日ブログを見て又いろんな情報旅での出会い楽しんで来たと思います。夏の旅の為体を休め計画をたて、出発するのを楽しみしてます。何処かで会える日を楽しみにしてます?