X

青の居酒屋・旭川21世紀の森店、逆境にもめげずにオープンです

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~7月)第一話はこちら
  • 〈第10章〉北海道居酒屋の旅(2024年7月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

旭川21世紀の森まで来ています。

 

朝です。

4時です。

昨日準備していた燻製がほぼ無くなり今日のオープンは中止になりました。

キャンプ場は今日まで予約してあるし、

さて今日はどうすっかな

などと考えていたのですが

・・・

待てよ。

まだ燻製になりそうな食材が冷蔵庫の中にあるよな

・・・

冷蔵庫を開けて出してみると、

おお、けっこうあるじゃないですか。

しかも、炭火で焼いて食べようと思っていた肉もあります。

ソミュール液にひと晩浸けとくことはできないけど、肉が薄いので3時間くらいで何とかなるかもしれません。

食材を入れたビニール袋の中にソミュール液を入れて

冷蔵庫に入れます。

 

ブログをUPし、

真夜中にあったサッカーを観て

朝食を食べます。

 

シュウジロウが起きてきました。

昨日何時に寝たっけ

・・・

覚えてないんかーい。

7時半だぞ。

どうやらかなりの二日酔いのようです。

 

昨日飲んだ奈良のご夫妻が出発するようです。

シュウジロウともに見送ります。

突然お誘いしてすいませんでしたねえ。

昨日のプレオープンの青の居酒屋のことはほとんど書きませんでしたが、

マシンガントークのシュウジロウとあのご主人(76)のスタイルがかなり似ていて、お互い自分の話を譲らない且つ人の話を遮る合戦となり、

・・・

おおいに盛り上がり

・・・

ご主人も満足してくれたようです。

 

 

5時間ほどソミュール液に浸けた食材を軽く水で洗い流し。

ペーパータオルで拭き

籠に入れて乾燥させます。

 

ラーメンを食べ

燻製に取り掛かります。

今日の食材は、

肉軍団1

肉軍団2+α

さつまあげと焼売

乗せきれん。

 

七輪に火を入れ

燻製スタートです。

今日は肉類が薄いので4時間でいいでしょう。

 

タブレットで昨日のサッカーを観ながら燻製を作ります。

シュウジロウはまた風呂に行き、

帰ってくるなり、青の影に入ってビールを飲み始めました。

幸せなやつです。

 

そろそろやりますか。

営業中のちょうちんを出し、

青の居酒屋の看板を出し、

昨日とは違い今日は正式な営業なので

お品書き

も出します。

大盤振る舞いのすべて無料です。

どうですか。

居酒屋らしくなったでしょ。

 

では、青の居酒屋オープンです。

乾杯!

店側の二人が乾杯してどーする

・・・

とは思うのですが、みんなが楽しければそれでいいのです。

 

うーむ

・・・

客が来ませんなあ。

それもそのはず。

夕日を浴びたキャンピング場内は静まりかえっています。

居酒屋の赤ちょうちんに誘われそうなサラリーマンおやじや通行人など現れるわけがないのです。

しかも誰も来なさそうな一番隅に停めてるし。

誰かいないのかねえ

とシュウジロウ。

そういえば、昼前に向こうでキャンピングカーの充電をしているという神戸のご夫妻が来てちょっと話をしたのです。

一応5時ごろオープンするとは言っといたのですが。

向こうの方を見ると充電が終わっていないのかまだ停まっています。

おまえのマシンガントークで連れて来いよ

と、僕。

おれかぁ

と言いながら、シュウジロウが誘いにいくと

・・・

なんか誘われるのを待ってたみたいだぞ

と。

 

やってきました。

西日が暑いので青の影に席を作り、

乾杯です。

西宮のフジモトさんご夫妻です。

よかった、よかった。

初日からシュウジロウだけじゃ寂しいもんな。

 

そして、またこの酒席もシュウジロウとおとうさん(70)のトーク勝負となったのです。

シュウジロウのテーマがコロコロ変わるマシンガントークに対し、おとうさんも負けずに対抗するのですが、シュウジロウの話は止まることはありません。

おとうさんが、

若い頃アメリカをヒッチハイクで横断したんですよ。

と驚きの発言をしても、

シュウジロウは、そんなことには何の反応も見せずに

このスコッチは実はジョニ黒の古酒なんですよ。

(注)シュウジロウは最近スコッチウィスキーの収集に凝っている。

・・・

おまえなあ。

おとうさんがせっかくスゴいことを言ってるんだから、ここはそれに食いつくとこだろ

・・・

うーむ。

どんな状況下でも相手を強引に自分の世界に引きずり込もうとするこの傲慢さには驚いてしまうばかりですが、

傲慢ではあるものの、あまりにあっけらかんとして明るすぎるので笑うしかないのです。

すごいヤツです。

 

日が暮れていきます。

まだまだ(シュウジロウの)話は尽きそうもないのですが、もうそろそろお開きにしましょう。

 

さまよう居酒屋・青の居酒屋は紆余曲折はあったのもののなんとかオープンすることができました。

次はいつどこに出現するのでしょうか。

くろまてさんからこんなコメントをいただいてましたが

それは誰にもわからないのです。

さまよえる居酒屋ですから。

 

 

<収支報告>

*収入:優しい皆様にブログのCMをクリックしていただいた収入です。

  ありがとうございました。

この売り上げは青の居酒屋の運営費に使わせていただきます。

残高:▲7,839円+1,123円=▲6,716円

支出:300円(キャンプ場)

繰越:▲7,016円

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

⇓ちょうちんもクリックいただくとうれしいです💛

 

むーちん:

View Comments (3)

  • むーちんさん
    いつも楽しくブログをみています。
    一つ単行本にまとめてもらえないですか?
    例えば トイレが清潔  風呂が近い  水ありなど
    1・山沿いの車中泊スポット
    2・海岸線沿いの車中泊スポット
    3・公園の車中泊スポット
    楽しみにしていますよ!車中泊(むーちんのファン必見です)
    僕はすぐに購入します。

  • その神戸のおじさん、アメリカ大陸を徒歩で横断?、まさか「僕が名もない青年でも」の著者じゃないですか?おいらその方をさがしてます。