X
    Categories: 未分類

第1回パークゴルフ大会は誰が制するのか

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く21 >国見ヶ丘から高千穂へ続く道~宮崎県高千穂町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~7月)第一話はこちら
  • 〈第10章〉北海道居酒屋の旅(2024年7月~9月)第一話はこちら
  • 〈第11章〉2025春の東北、夏の北海道居酒屋&ガールズバーの旅(2025年5月~)第1話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

※当ブログはリンクフリーです。

 

 

宮崎県都城市の高崎総合公園にいます。

 

いつも通り4時に起きます。

ブログを書き、

朝食を食べます。

雨はまだ降ってます。

しつこい雨です。

 

この高崎総合公園は、野球場や総合体育館のほか、テニスコート、プール、陸上競技場、パークゴルフ場など各種スポーツ施設が充実した総合公園なのです。

そして車中泊族にとって特筆すべきはこの中にRVパークがあること。

この金額がスゴイ。

RVパークはたいてい2000円以上するのですが、ここは電源付きで1泊1020円。

3泊以上するとなんと710円になるのです。

1か月ここに滞在しても2万円ちょい。

電気あり、ゴミ捨てあり(有料)、給水設備あり、トイレあり、スーパーまで5分くらい

・・・

その気になればここに永住することだってできるのです。

電気代、水道代込みで2万円の家なんて日本全国探してもないと思うぞ。

亜矢とうさん曰く、

冬になるとここに北海道ナンバーの車中泊車がずらりと並ぶんだよ。

そして、電気が使い放題だからみんな電気ストーブでがんがん暖を取るんだよ。

と。

ねーさんからの、

基地出来ました

のLINEはこのRVパークだったのです。

 

 

朝8時を過ぎると続々と車が入ってきます。

9時になると大音量でラジオ体操が始まりました。

なんだ、なんだ、宮崎県人はラジオ体操をやるのにわざわざ車でくるのか

・・・

と思ったら、どうやら今日は午前中にここでパークゴルフ大会があるようです。

パークゴルフ。

北海道は幕別町発祥のスポーツです。

北海道発祥のスポーツがこんな南の地にもあるのか

・・・

こりゃワタクシの腕前を見せてあげなきゃいかんな(←やったことはない)。

ということで

・・・

ぱんぱかぱーん。

ぱぱぱ、ぱんぱかぱーん。

皆さま、第1回亜矢とうちゃん杯パークゴルフ大会の開催が決定いたしました。

↑みんな勝手な動きをしてるのでグループラインで連絡。

クラブハウスでクラブと

ボールとスコアカードを借りて

・・・

じゃん。

出場選手はこの5人。

左から、亜矢とうちゃん、金太郎、ねーさん、横須賀オヤジ、そしてワタクシです。

みんなやる気満々です。

誰がこの記念すべき第1回を制するのでしょうか。

※横須賀オヤジ以外は全員初めて。オヤジは北海道で1回だけやったことがあるらしい。

3コース(27ホール)を周って勝負を決めます。

ただし、ねーさんだけはエブリワン(1ホール1打)のハンディキャップをつけます(27ホールで27打)。

 

さあて、スタートです。

おーっと、横須賀選手。

第1打から豪快に

・・・

空振りです。

一同大爆笑です。

金太郎。

ねーさん。

↑けっこううまい。

亜矢とうちゃん。

・・・

僕も初めてやりましたが、まず距離感がわかりません。

どのくらいの強さで打ったらどのくらい飛ぶのか。

第一打を打った後、

あれ?どっかでやったことあったっけ

と思って後で調べたらパークゴルフではなくてグラウンドゴルフでした。

↑中国地方の山の中でおばちゃんたちとやった。

この時も距離感が難しかったのです。

そして、さらに難しくしてるのはフェアウエイとラフのボールの転がりがまったく違うことです。

ラフに入ると急速に止まってしまい、フェアウエイだとスピードが落ちずにOBゾーンまで転がってしまうのです。

さらに、距離が90mもあるホールもあるのです(最長100mらしい)。

こりゃけっこう難しいぞ。

 

というわけで1時間半ほどで3コースを周り切りました。

いい運動になるし、みんなでワイワイガヤガヤやってるとけっこう楽しいのです。

夏の北海道旅でも開催してもいいかもしれんな。

※北海道はあちこちに無料or低料金のパークゴルフ場がいっぱいある。

ちなみにここの料金表です。

1日遊べて500円。

なんてお手軽な遊びなんでしょうか。

 

 

午後になって雨が上がり日が差してきたので、今日の宴会は外です。

各自、つまみと酒を持ち寄り準備を始めます。

↑RVパークだとこんなこともできる。

宴会の準備というのはどうしてこんなにワクワクするんでしょうか。

ではでは。

カンペー!

 

ふいー、ウメーぞ。

やっぱ運動の後のビールはサイコーですぜ、だんな。

ちなみにここは火の使用はNGです。

でも、電気が使い放題なのでホットプレートとかIHががんがん使えるのです。

阿蘇でいじめっ子オヤジが買ってくれた赤牛が余ってたので

ホットプレートで焼きます。

しまったあ。

遠慮しないでもっと買ってくるんだったぞ。

 

お待たせ致しました。

第1回亜矢とうちゃん杯パークゴルフ大会の表彰式です。

豪華賞品はこちら。

成績上位者から好きなものを選べます。

え?

真ん中の白いのは何だ

ですか。

さあ、よくわかりませんが、

㊙セクシーグッズ (注)受章者はその場で着用のこと

と書いてあります。

だれが出品したんでしょうか。

 

さていきますか。

栄えある第1回大会の優勝者は

・・・

じゃん。

グロス137、NET(←HCを引いた数字)110。

ねーさんでえす。

ぱちぱちぱち。

そして、準優勝は、グロス&NET=113でベスグロの横須賀オヤジ。

賞品は4年前の「にっぽんを描く旅」でついに一枚も売れなかった「横須賀オヤジの微笑み」を選びました。

↑会津で最初に出会った時(9年前)のまだ髪がかろうじてあるオヤジを描いた絵。

第3位はグロス&NET=114のワタクシ。

ブービー賞は、グロス&NET=119の亜矢おとうさん。

そしてブービーメーカー賞はグロス&NET=148で金太郎でした。

さあ、セクシーグッズを着用してもらいましょう。

自分では無理そうなので僕が着せてあげます。

ん?

これどうやって着けるんだ

と四苦八苦してると、ねーさんが、

紐パンはこうやって着けるんですよ

と。

紐パン履いてたんっすか

・・・

どーだあ。

あーよかった。

マッパで着なくて。

 

やがて、西の空に日が落ちていき

ライトが点灯します。

老人たちの宴は今宵も続きます。

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

⇓変態男もクリックいただくとうれしいです💛

 

むーちん:

View Comments (2)

  • あ~みなさん、極楽の世界で楽しくやられて~。
    もう現世には戻ってこられないのでしょうか~?
    私もそちらの世界へ行きたい…。

  • あーっ、金太郎さんの姿、子供が見たら情けなくて泣くぞ。笑

    ところで、アンタ太ったんじゃないの?
    顔がまん丸になってきたぞ!
    エニイタイム、役に立たないな。笑笑