人吉の九州一うまいラーメンはどうだったのか

熊本県の人吉市まで来ています。

 

人吉市内を流れる日本三大急流の内の一つ、球磨川です。

この左側の中州の公園に青の1号を停めています。

歩いて10分ほどのところにあるのが、なんと、806年に創建され、本殿など5棟の建造物が国宝に指定されている

青井阿蘇神社です。

国宝の幣殿、

楼門(国宝)です。

別に神社仏閣にはたいして興味があるわけではないのですが・・・惚れ惚れします。

ホントは青の1号の屋根をあんな茅葺屋根にしたかったんですよね。暇そうならくださんあたりを石狩川に連れてって、萱を切り出そうという計画まで立てたのですが。2号では是非取り入れたいと思うのですが・・・。




そして、ここから歩いて5分ほどにあるのが、福岡のBBさんが

九州で一番うまいラーメン屋ばい

と誇らしげに語っている

好来(はおらい)です。

ズラリと並んだメニューの中から選ぶのは

・・・

いえ、メニューなどはありません。

ラーメン一本勝負です。

どーん。

豚骨&ガラから取ったスープをベースに醤油ダレを加え、マー油、にんにくが溶け込んでいるという、これが九州一とBBさんが言うウワサのラーメン(600円)です。

ずず・・もぐもぐ・・・ごっくん。

うーむ

・・・

ずず・・もぐもぐ・・・ごっくん。

うーむ

・・・

ごちそーさまでした。

夕日です。

・・・

おい、食べた感想ぐらい言えや

ですか。

ま、味などヒトそれぞれで、自分が九州一だと思えば九州一だし

・・・

まあ、一言でいうと

ボリュウムたっぷりの(普通の1.5倍くらいある。普通の女性ではたぶん食べきれない)たいへん満足のいく一杯でした

ということでしょうか。



さて、これからどうするか。

当初の予定では、日本一周らしくこんな(赤)ルートを考えていたのですが、

 

美人社長や九州一のラーメンを目指し北上してしまい、青のコースを来てしまっています。

宮崎美子も捨てがたいのですが・・・美子には温浴というか温泉自体が霧島周辺を除くとあまりないのですよね。

ターゲットは大分&熊本の温泉地帯です。これをどういうルートで攻略するのか。

中川原公園でしばし作戦を練った結果、斜め右上方面に向かうことにしました。

<中村さんへ>

お会いできなくて残念です。という訳で、いつもより遅く出発したのですが・・・。

 

人吉のスーパーマーケットに寄り

・・・

おいおいナビ子よ。またこんなルートを・・・

左のタイヤを縁石に擦っちまったぞ。

しかも、

目的地に到着しました。

って

・・・

スーパーの裏だし。

 

雨の中、山の中をのんびりと走ります。

天気が良ければもっときれいなんでしょうけど、雨の中の風景もなかなか味があります。

茶畑が広がっています。

こんな九州の山の中をのんびりと走りたかったんですよね。

やがてダムが現れ

ダムを渡り、

・・・

下を見ると

高い。

市房ダム湖畔に到着です。

誰もいない・・・

 

↓いつもありがとうございます。おかげさまで安定しています。

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ブログランキング

↑このブログのランキングです。





2件のコメント

  1. お疲れ様でした、
    私のナビ君も近道もチャリンコしか通らない道を案内してくれます(笑)

    市房に行かれたんですね、桜の季節は半端なく綺麗な所ですよ

    五木村!五木の子守唄で有名な所も有りますよ、道の駅や、普通の、温泉も有りますよ
    あっ。そうそうー
    ブログに書いてあった繊月酒造さん、
    工場見学してきました
    試飲してきました、美人社長さんは、見える所には居ませんでした(笑)
    お尻の大きなムチムチ女性が案内してくれました

    私達は、また来週も
    人吉に遊びに来ます(笑)

    お疲れ様でした

  2. 次のターゲットがお決まりのようですね。私でしたらですが、南阿蘇へ回って、阿蘇五岳の望める露天風呂のホテルグリーンピア南阿蘇500円、ほかにもいっぱいございます。阿蘇草千里を超えて内牧温泉街、大観峰へ登り、小国町の多数の温泉街、黒川温泉を経て、牧ノ戸峠下の筋湯も外せないなあ。長者原からぼうがずるの法華院温泉。徒歩片道2時間の山道ですが。湯布院を経て、別府へ。あー竹田方面が抜けちゃった。
    3月4日は阿蘇全域の一斉野焼き、これも外せない。
    温泉レポート楽しみです。
    ご安全に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。