8ナンバーで車検は通るのか

舞鶴から小樽行きのフェリーです。

 

日本海に落ちる夕日です。

 

小樽港です。

かなり前に北海道新聞の記事で、あるロシア人が船で小樽港に着いた時に、

ここは別の惑星か

と、その煌びやかさに驚いたという記事を読んだことがあるのですが、なるほどわかるような気がします。

そして上陸です。

ここから自宅まではおよそ1時間。

帰れなくはありませんが、夜の運転はイヤなのと、サッカーのウクライナ戦がちょうど始まる時間なので、すぐ隣の公園の駐車場に青の1号を停め、

近くのコンビニ、セコマに酒のつまみを買いに行き

・・・

久しぶりのセコマの塩ホルモンで

日本代表のまったくリズムを感じないゲームを観ながら

今回の旅最後の晩餐です。




朝5時過ぎの窓からの風景です。

さすがは北海道です。

まだだいぶ雪が残っています。

 

6時。

朝日とともに出発です。

久しぶりの北海道の道路です。

道が広いのと、車のスピードが本州より一割くらい早いような気がします。

そういえば、北海道の道路は郊外に出るとすぐ50キロ制限解除になりますが、

本州の一般道路には50キロ制限解除がほとんどなかったような気がします。

窓から見える山々の風景はまだまだ冬そのものです。

雪捨て場の雪の山です。

 

家が近づいてきました。

そして到着です。

家の庭には、

ちょっとだけ春が来ていました。




青の1号の中の荷物を家の中に入れ、早速家の近くのディーラーに車検の電話を入れました。

作った時には解体して車検を取るつもりでしたが、旅の途中で皆さんからいただいたアドバイスから、もしかしたら8ナンバーで取れるのではないかと。

8ナンバーになれば2年ごとの車検になるので、1年ごとの車検の4ナンバーとは大違いです。

ディーラーの担当者曰く、

荷台の設備は解体してもらわないと車検は通りません

・・・

8ナンバーで登録可能らしいのですが

と言うと

やったことがないのでとりあえず車を預からせて下さい

と言うので、さきほど青の1号を置いてきました。

はたして8ナンバーで車検は取れるのでしょうか。

↓クリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング

↑おかげさまで好位置をキープしています。





5件のコメント

  1. おー無事に我が家にご到着ですね。無事がなによりです。しれとこから鹿児島までの混浴露天風呂巡りの完結かな。そうすると九州北上中の温泉巡りは「おまけ」かな。
    レポートのつまみ読みのままですので、おりを見てじっくり後追いしてみます。おつかれさま。そしてありがとうございました。

  2. お疲れ様でした

    無事、事故もなく、大きなトラブルもなく、
    ご自宅に到着

    おめでとうございます。

  3. 無事ご帰還おめでとうございます。事故無く本当によかったですね。毎日楽しく読ませていただいておりました。ナジム・ハキーム支社長も北へ旅立たれ、むーちんも北へ戻られ、寂しくなります・・・またいつかふらっと、ザ・ニッカ12年持つてお伺いする日を楽しみにしつつ・・・ゆっくり休養してください。お疲れ様でした。

  4. 今さら初めてこちらにコメントします。長旅お疲れ様でした。むーちんさまとハキームさまのお二人の支社長に仕え昨日私もハキームさまとフェリー(大洗-苫小牧)で帰還しました。ハキームさまと東京でよく話題にしてました。酒のつまみに。普通に楽しませて頂きました。想い出をまだ食べずに8ナンバーを取得され新たな旅に出ることを心待ちにしております。解毒剤を探す日々ですがむーちんさまに勇気を頂きました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。