青森県を西に横断中です

3月末に車検のため舞鶴からフェリーで札幌に戻り、

6月にW杯を観にロシアへ渡り(飛行機です)、

混浴温泉の旅を中断していましたが,

再開です。

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州)
  • 太い青線:2018年7月-

青森県の浅虫温泉まできています。

 

浅虫温泉の目の前にあるサンセットビーチはとっても静かなところでした。

↑向こうに見える島が、aomori.nさんがその昔遠泳したという湯の島です。

しかし、

・・・

aomori.nさんのコメで浅虫温泉に混浴があるのでは・・・と期待に胸を、ではなく・・・膨らませて探してみたのですが、悲しいことにもうありませんでした。

おそらく時の流れで廃止になったのではないかと。

朝です。

アメダス。

一晩中激しい雨が降り続いていました。

↑向こうに見えるのが浅虫の温泉街。




あまりにも激しい雨なので、サンセットビーチの駐車場でNHKの「半青」と、火野正平の「こころ旅」を観ながら待機していたのですが、止みそうもないので出発です。

太宰治や棟方志功らが逗留し、明治から大正、昭和と栄え、「東北の熱海」と呼ばれた浅虫温泉も、宿泊施設や飲食店の数は最盛期に比べて半分になってしまったそうです。

青森市内のイオンで3日分の買い物をし、

・・・

いつも感じるんですが、

札幌の家の近くのビッグハウスというスーパーが日本一安いんじゃないかと

・・・

例えば

・・・

僕は甘いものはあまり食べないのですが、最近スーパーやコンビニで売っている100円くらいのクシ団子だけはたまに買うのですが

・・・

下から4行目の105円というのがそうなんですが、

3本で105円

です。

ところがこの間ビッグハウスでは

6本で108円

で売ってました。

キャンピングカーには必需品のカセットコンロのガスも、全国どこに行ってもだいたい100円をわずかに切るくらいなのですが、ビッグハウスでは

85円くらい(←定かではない)

だったような気もするし。

ちなみに物価の優等生と呼ばれているタマゴはビッグハウスで138円でした。

うーん、主婦のようになってしまったな。




前回はひたすら南下していきましたが、今回は西へ・・・日本海側へ向かいます。

おお、なんだか明るくなってきました。

いいぞ、いいぞ。

このまま晴れてくれい。

そして、道の駅なみおかアップルヒルに到着です。

わーお!

太陽です。

酒井ウレピーです。

 

⇓クリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング

↑いつもありがとうございます。





1件のコメント

  1. 猫情報ありがとうございます。
    そこまで行ったなら是非五所川原で羽柴秀吉(城)と吉幾三と太宰治の実家(一揆対策の壁ありがとう)とどっかの土建屋さんの成金御殿(タージマハール風)をご覧になって下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。