車中泊で危険な目に遭うことはないのか




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て114日目(年末年始の帰札日数を除く)。

愛媛県愛南町の須ノ川公園まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:181,699円



 

須ノ川公園は一部がキャンプ場になっていて、こんな真冬にもかかわらず皆さんキャンプをしています。

そして、このキャンプ場を抜けていくと、

日本の渚100選にも選ばれている須ノ川海岸があります。

美しいところです。

 

危険な目に遭ったりしないんですか

とよく聞かれるのですが、

おそらくその質問の真意は

知らない場所に泊まっていて襲われることとかはないのか

ということだと思うのですが

・・・

今まで全くそんなことはないし、これからもないと思うのです。

だって、どんな奴が乗ってるかもわからないこんな怪しい車を襲う方が怖いのではないかと。

もしかしたら、キラー・カーンとかタイガー・ジェット・シンとかボボ・ブラジルとかアンドレ・ザ・ジャイアントみたいなのが乗ってるかもしれないし。

しかも一人じゃなくてタッグ組んでるかもしれないし。

襲ってみたら中でアンドレとシンがサーベル舐めながらコーヒー飲んでたらどうしよう…

なんて考えたら襲えないと思うんだけど。

(注)アンドレとシンだと狭すぎて生活できないと思います。

さらにこっちには、

包丁とか、

キンチョール、消火器とか

孫の手とか

・・・

南富良野の道の駅でナゾのテレビマンにもらった

熊撃退スプレー(10年前に賞味期限切れ)とかの武器があるし。

室内での乱闘になれば若干こっちに分があるような気がします。

ガソリンまかれて火をつけられたらヤバイですが、そこまで心配してたら普通の木造住宅でも同じ心配しなければならないわけで、

しかも、たぶんそういう犯行者は近隣トラブルなどの理由があるはずであり、

近隣関係は長くても数時間だけ

・・・

という車中泊者にはあまり関係ないような気がするのです。

 

一番怖くて可能性があるのが交通事故でしょうね。

何度かヒヤリとしたことがあります。

その他では、

・・・

イワタニのガスカセットコンロを以前は、ベッド下の段ボールの中に無造作に入れて走っていたのです。

ある日、目的地に到着して部屋に入るとガス臭いのですよ。

振動でコンロのスイッチが回っていたんですね。

もしなんかの拍子で火がついてたら爆発してるとこでした。

札幌平岸のアパマンみたく。

今では平らなところに置いてます。

 

後は、酔ってアオリから落下するという危険性はあるのですが

・・・

今のところ僕はそんなまぬけな目には遭っていません。

 

今夜はキハダマグロのハランボたたきをつまみに、

松山の早川さんから

いただいた久しぶりのビールで一人乾杯した後は、

ひらちゃんさんが高校生の時に飲んだくれていたという土佐鶴で

日本酒タイムです。

グビグビグビ

・・・

あーシアワセですこと。

 

朝です。

昨日の残ったキハダマグロのハランボたたきを醤油浸けしたもので朝食を食べ、

出発です。

今日の目的地は、西予市の大早津海水浴場です。

 

ナビ子に身を任せていたら

・・・

また高速に入ってしまいました。

いくら無料でも走りたくないんですけど。

 

ああ、いかーん!

出口を通り過ぎちゃいました。

ナビ子よ、もっと早めにいってくれ。

一つ先の出口まで行き、

道の駅みまの隣のGSで給油し、

・・・

海岸線に出ます。

暗いぞ。

晴れていればきれいな景色なんでしょうが、

残念です。

さらに海岸線を北上していくと

やがて前方に砂浜が見えてきました。

大早津海水浴場です。

いいところではないですか。

天気悪いけど。

この右側の駐車場で、今日は泊まらせていただきます。

おお、

魚影が濃いぞ。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまでこのところ高値安定が続いています。

謝謝。

 

残高:181,699円+7,870円=189,569円

支出:5,354円(軽油)

繰り越し:184,215円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




5件のコメント

  1. 旅、順調なようで何よりです。愛媛県に四国中央市という紙があります。精子工場がある、製紙で有名な市です。私の大好きな”男気のあるジャイアン”というものが住んでおりますので、PRしときます。

  2. 夕食のときフライパンの中にあるコロッケ…今日はありませんでしたが、
    あれがずーっと気になっていて。油まみれになってうまいのかと。
    ついに昨夜、1個27円のコロッケを買ってきまして、餃子も買って、
    あの状況に近づけての夕食。コロッケ…ああいうふうにすると…
    旨かったです!私は団子はたべませんが。

  3. むーちんさん、土佐鶴飲んでくれてますね。しかも赤パックとはお目が高い。美味しくてコストパフォーマンスの良い最高のお酒です。盆暮れの帰省の際は私も土佐鶴赤パックで飲んだくれてます。私は現在千葉県に住んでて土佐鶴赤パックが近所に売ってません。ああうらやましい。私も飲みたい!

  4. カセットコンロ、使い終わったらガスを取り外しましょう!
    たまにガス漏れする時もありますよ、つけっぱなしだと。
    車中泊で一番怖いのは「一酸化炭素中毒」です。
    まあ、楽に死ねますけど・・・

  5. 車中泊で危険?があるとは思えませんが、車中料理でしたら
    1.火事
    2.やけど
    3.酸欠
    死ぬより辛そうです。

    念のために、ひもを引いたら、大音響で、赤色回転灯が点灯するようにしたらどうでしょう?。
    では、ご安全に!。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。