さらば愛しの四国。ニーハオ、ナゾのパラダイス淡路島・・・




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て124日目(年末年始の帰札日数を除く)。

愛媛県さぬき市のみろく自然公園まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:214,734円



 

今朝も4時半頃に目が覚めてベッドの中でNETニュースを見ていたのですが、

淡路島 道の駅駐車場で車両転落

という記事が目に飛び込んできました。

ナゾのパラダイスを見学した後、ご当地ハンバーグNO.1を食べた淡路島最西端の道の駅うずしおです。

それがなんと、YAHOOニュースの動画映像を見ると、

落下事故があったのは、青の2号を停めた場所なのです。

向こう側から走って来て、一番手前に停めたかったのですが、黒い軽が停まっていたのと長さがあるので車止めが若干奥にある所に停めたのですが、

それがまさにこの場所なのです(もしかしてこの右だったかも)。

助手席に乗っていた83歳の女性の方がお亡くなりになったらしいのですが、ご冥福をお祈りいたします。

 

もうすぐデビューするよ。さん。

コメントありがとうございます。

エンゲル冷蔵庫の35Lということは僕と同じ型だと思うのですが、

狭い青の2号の中にいても起きてる時は全然気にもならないし、

エンゲルから50㎝くらいの所に頭を置いて寝ているのですが

夜中に起きた時に

ああ、冷蔵庫が作動してるな

と思うくらいで全く気になりません。

ただ、阿南の師匠のアドバイスで、熱を逃がさないために全体を断熱シートで2重巻きにしています。

もしかして、それが若干の防音になってるのかもしれません。

 

朝です。

今日の朝食はシンプルに、

味噌汁だけです

・・・

 

さぬき市に入ると国道わきにやけにうどん屋が目に着くのですよ。

 

この駐車場のすぐ下にもあるし。

例えば今日走る予定のルート上で

「うどん」

と入力すると、

こんな感じで出てくるわけです。

さすがうどんの街ですね。

でも、いくら看板を見ようと朝うどんを食べちゃってるんで、うどんをまた食べようとは思わないのです。

ということで、今日は味噌汁だけにして街道沿いのうどんを食べることにします。

*宮崎の中村さん、コメントありがとうございます。でも既に通り過ぎた後でした。

ほとんどの店が10時ごろの開店なのですが、ここだけ朝からやってます。

良心的な値段です。

サブメニューや

トッピングも充実しています。

肉温玉(うどん2玉)+巻きずし+かき揚げで800円です。

こんなに食べられるでしょうか。

もぐもぐ

・・・

もぐもぐ

・・・

うーん、おなかいっぱいですぜ。

コシがあっておいしいうどんでした。

でも、家でも青の2号でもかなり薄味にしているので、僕の舌にはちょっと濃かったですね。

 

海岸線を東にひたすら走ると

おや

・・・

この辺りはなんか来たことがあるぞ。

おお、そうだ。

淡路島から渡って来た時に見たところだ。

ということは

・・・

一周しました、四国を。

うーん、なんか感激です。

四国のいろいろなシーンが走馬灯のように

・・・

流れてきませんが

・・・

ちょっとした達成感があります。

あー、いい気分だぜ。

それにしても、四国はせいぜい2週間くらいで周れるかなと思っていたのですが、ちょうど3週間かかってしまいました。

しまいました、

と書くとちょっと語弊があるかもしれません。

別にもっと早く周ろうと思えばいくらでもできるのですが

・・・

意図的にゆっくりと周るのもまた別の大変さがあるのですよ。

 

達成祝いに・・・このスーパーで買い物をし、

3週間前に渡った大鳴門橋を渡ります。

さらば愛しの四国よ。

そしてニーハオ、ナゾのパラダイス淡路島

・・・

いえ、ナゾのパラダイスは東海岸なので行きません。

こんどは西海岸を周ります。

宿営地を求めて五色県民サンビーチに到着です。

うーん、いいところなんですが、

駐車スペースが狭くて落ち着きません。

 

少し走ると、風車が見えます。

新都志海水浴場です。

いいところです。

今日は風車に守られて寝ることにします。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

若干低めですがおかげさまで順調な旅ができています。

謝謝。

 

残高:214,734円+4,830円=219,564円

支出:800円(うどん)+5,603円(食費)+680(鳴門大橋通行料)=7,083円

繰り越し:212,481円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
60歳代ブログランキング

↑いつもありがとうございます。




4件のコメント

  1. むーちんさん、四国一周ついに終了ですか。次に四国にいらっしゃった折にも是非出羽島にお立ち寄りください。四国の右下はいいところです。今後の旅も道中お気をつけていってらっしゃいまし。

  2. むーちんさん、エンゲル冷蔵庫の説明有難うございました。車内の様子もチラッと判って面白かったです!そうですか、、騒音気にもならないですか、、、うーん、、買ったモノがハズレだったのか?そもそも私自身がハズレなのか??何れにせよ、断熱も兼ねて防音の箱でも作って箱入り娘化します!また面白ネタ待ってます!!

  3. 四国の章、達成おめでとうございます。忠敬さんもビックリな、きれいな海岸線が描けましたね。無事故でなによりです。重ねておめでとうございます。

    「アルパカのモモ肉のスモーク」
    ケチャップ・マスタード和え

    そんな祝杯ディナーもうかがえそうな、スーパーのレシートでしたね。

    風車と青の2号。風が似合うツーショット!美しいです。空の色も。

    でもうるさくて、即移動のパターンでしょうか。

  4. 風力発電の風車の下って、結構うるさくないですか?

    話は変わりますが、

    せっかく海辺で泊っていらっしゃるなら

    漁火や 海に写る月明かりを見ながら一杯・・・なんていうのもどうでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。