車中泊の旅の経費はどのくらいかかるのか




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て131日目(年末年始の帰札日数を除く)。

広島県竹原市の的場海水浴場まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:185,626円



 

先日たんたさんからエンゲル冷蔵庫についての問い合わせをいただいたのですが、

それよりも、ずーーと前に、エンゲル冷蔵庫の収納方法についていい方法はないかと尋ねたことがあります。

その時にどなたからだったか(すいません。探したのですが見つからず)アドバイスをいただいていたのですが

・・・

いろいろやってみるうちに、ようやくいい方法を見つけました。

 

エンゲル冷蔵庫というのは、上蓋式になってます。

家庭用冷蔵庫だと前開きになっているので、ドアを開けると冷気が一気に逃げてしまうのです。

ヨットで14年に渡って世界を周ってきた僕の(勝手に)師匠の溝田さんは、市販のキャンピングカーに装備されている家庭用の冷蔵庫について

キャンピングカーのビルダーはなーんにもわかっとらん、怒

と怒ってます。

ヨットやキャンピングカーでは電気が貴重なので、電気消費量が大きい冷蔵庫は上蓋式が断然優れているのです。

ただし、問題は中に入れてある食材を探して取り出すのが面倒なのです。

何かいい方はないかと、100均で容器を買って来て内部を区切ったりしたのですが、どうもうまくいきません。

そして、最終的にたどり着いたのが、

・・・

朝&昼に使う食材と

夜に使う食材を

2つの買い物袋に分けて、どーんと冷蔵庫の中に入れちゃうのです。

で、朝だったら朝&昼の袋を掴んでエイヤーっと

取り出せばいいのです。

Simple is the bestです。

 

的場海水浴場です。

天気が悪く見栄えがよくないのですが、良ければ素晴らしくきれいに見えると思います。

車中泊の場所とすれば、昨日の牛窓よりも

断然上です。

 

薄暗くなってくると、シートの屋根にパサパサと雨粒の音が聞こえてきました。

寂しいです。

こんな夜は

・・・

いつもだけど

・・・

お酒を飲むしかありません。

ぐびぐび。

あーしあわせ。

 

朝だす。

雨ダス。

 

小雨の降る中、向こうに見える防波堤まで行ってみます。

青の2号も寂しそうです。

もう一つビーチがあるようです。

もっといい季節に来てみたいですね。

 

さて、今日の朝食は、昨日原田さんからいただいた

尾道ラーメンです。

もぐもぐ

・・・

うーん、コクのある醤油味ですぜ。

胃が喜んでるのがわかります。

・・・

しまったぁ。

ごはん炊けばよかった。

 

給水をさせていただいて

出発です。

 

今日の目的地は、1年前に泊まったベイサイドビーチ坂です。

お、ここは見覚えがあります。

そーだ。

あの先にマッサンこと竹鶴酒造の竹鶴政孝の生家があるのです。

 

呉市に入ります。

スーパーで軽く買い物をします。

ちょっとここで一言アドバイスです。

アナタがもし車中泊者を目指すのであれば、たとえばこのカセットガス3本セットを

何の考えもなしに持ち帰ってはいけません。

外側の厚紙包装紙から取り出して、

包装紙をゴミ箱に捨てて、中身だけを持ち帰るのが鉄則です。

2級車中泊士技能試験にこの問題がよく出ますので覚えておいた方がいいと思います。

 

給油をし、

西へ向かいます。

 

いやー、呉はでかい街です。

さすが、広島第3の街です。

22万人と言うと釧路市(18万人)よりもでかいんですね。

 

そして、海岸線に出てしばらく走ると

見えて来ました。

ん?

この左側がずっとベイサイドビーチ坂の駐車場なのですが

車が一台も停まっていません。

扉も閉まっています。

でも、かろうじて一番広島側のスペースが開いていました。

工事をしているようです。

むむむ、イヤな看板が。

管理センターに電話をしてみると

・・・

夜間も開放してるようです。

よかったぜ。

今日はここに泊まらせてもらいます。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

昨日のらくだの売り上げが気になりますが

・・・

謝謝。

 

残高:185,626円+4,490円=190,116円

支出:776円(食費他)+3,729円(燃料)=4,505円

繰り越し:185,611円

 

昨日2月の売り上げを締めましたが、

2月の支出はこんな感じです。

食費が1日1000円、燃料費+雑費が1日1000円の計2千円、月6万円ぐらいなのではないかと思っていたのですが、ややオーバーしてます。

1日当たりにすると以下の通り。

食費:33,955円/28日=1,212円

交通費(主に軽油)=24,650円/28日=880円

生活費(主に風呂)=12,616円/28日=450円

ということで、僕のような車中泊生活をする場合、月に8万円ぐらいあれば足りるということになります。

イナダ支社長の一晩の交際費にも及びません。

まあ、なんて慎ましい生活なんでしょうか。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。

↓ついでにこちらもクリックしていただくと尚更うれしいです。

60歳代ブログランキング




5件のコメント

  1. 随分慎ましい生活の様ですね。つい、応援したくなります。
    レポートには出てきませんが、しっかりと入浴もされてるようで、なによりです。
    健康第一、程よい運動で快眠快便!。では、ご安全に。

  2. 三月に入り、天気がしっくりきませんね。菜種梅雨でしょうか?

    日本の四季の間には、長い短いの差はあれど、雨季が存在するそうです。

    雨や曇りは視界もさえず、ソーラーもご心配で、気分も下降ぎみでしょうが、どうぞ無事故で安全な旅をお続け下さい。

    たまには温泉地で二、三日、ゆっくり手足を伸ばされてもよろしいのでは。

  3. 先日からブログを読み始めてから、ハマってしまいました。
    よく行く沼隈の道の駅に泊まられていたので、きっと次は竹原の的場だと思い、待ち構えようと思っていたのですが、ブログと行程はタイムラグがあるとのことで諦めていましたが、来られていたのですね。残念でした。

  4. バタやんさんに寄って頂いたので、なんとかむーちんさんよりは売上良かったですよ!でも、うかうかしてるとすぐに負けてしまうので、頑張ります。。。僕も楽しいブログの書き方とか勉強しようかな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です