家がない生活を楽しむことはできるか




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て133日目(年末年始の帰札日数を除く)。

広島県大竹市の東栄地区港湾緑地まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:191,211円



 

札幌を出発したのが9月18日です。

娘の結婚式や年末年始で札幌に戻ってはいましたが、もうすぐ半年になります。

早いものです。

そして、退職して始めた僕の放浪生活もちょうど1年半が経ちました。

この1年半で変わったことは、旅が完全に日常になってしまったということです。

当初は、

旅に出ているんだ

という思いがいつも頭の中を占めていて、その非日常感に常にある種の疲れを感じていたのですが、

最近は家にいるのに近いリラックス感を感じながら毎日を過ごせるようになりました。

 

こうなってくると思うのです。

家、本当に必要なのか。

と。

もちろん会社に勤務している人は勤務先に通うためには定住先が必要なのでしょうけど、

退職してしまった人は家がない生活でも幸せな人生が送れるのではないのかと。

高いお金を出して家を買ったり、高いお金を出して家を借りることもないのではないかと。

近隣トラブルもないし。

 

潮岬で会った方は、

ここで3カ月ほど暮らしていると言っていました。

もし、この生活が幸せならば家などいらないはずです。

また、「混浴温泉の旅」の初期の頃に、函館近くの濁川温泉で会った右側の軽自動車の方は、

一年の半分をインドで過ごし、半分を日本で車中泊をしているということで、日本に家もなければ住民票もないそうです。

*基本的に外国に183日以上住んでいれば住民票は日本になくてもいいし、税金も納めなくていい(らしい)。

 

一年前に鹿児島の垂水の道の駅で、車の外に絵を飾っているこんな車を見かけたのです。

先日お会いした松山にお住いの早川さんの話では

なんと、この車は10年もここに停まっていて、この方の住民票はこの道の駅なのだそうです。

もちろん道の駅が了解していなければこんなことはできないわけで、

・・・

このヒトもスゴイけど、道の駅のTOPの方もスゴイ方ですよね。

僕は気づきませんでしたが、道の駅の内壁にこのヒトが書いた絵が飾ってあって、その絵を売って生計を立てているらしいです。

 

世の中のほとんどの方は

そんな生活耐え切れなーい

と思うでしょうけど、一度やってみたらけっこうはまるかもしれませんぜ。

でもまあそういう僕も、帰る家があるからこうやって安心して旅を続けているけど、

これで家がなかったら果たしてこの生活自体を楽しめるのかどうかはわからないですけどね。

 

 

この東栄地区港湾緑地の周りは工場などが立ち並ぶ工業地帯なのですが、広々としていい公園です。

海の向こうには宮島がぽっかりと浮かんでいます。

 

今日も西の空に日が沈んでいきます。

 

朝です。

今日もいい天気のようです。

 

朝食を食べて

まず向かうのは

・・・

岡田のせいで

のびのびになっていた

・・・

散髪です

・・・

(注)岡田のせいではありません。

<お詫び>

3度もこのネタを使ってしまいすいません。

話が見えない方はこちらへ。

 

理容プラージュ

に到着です。

髪を切りたかったんですよ、ずーと。

でも、ほら、髪の毛ってなんとなく初めての所って行きづらいじゃないですか。

もちろんここも初めてなのですが、札幌の家の近くにこのチェーン店があっていつも行っているのです。

それで、海岸線の近くにあって駐車場が広々としたところを探していたのですが、

この南岩国のYOUMEタウンの中に発見したのです。

ジャキジャキ

・・・

あーすっきりです。

 

ついでにこの中にあるスーパーで買い物をします。

ちょっと待ったあ!

これを

そのまま持って帰ってはいけません。

この容器がゴミになるのですよ。

容器から出して、袋に入れ直します。

日本は過剰包装ですよね。

これも2級車中泊士技能試験によく出ますので要注意です。

 

南下していくと小さな公園に到着です。

江戸時代の初期頃から茶会の水として利用されてきた、名水百選にも選ばれている桜井戸です。

ここで給水をさせていただきます。

日本はなんていい国なんでしょうか。

 

今日の目的地は、光市の虹が浜海水浴場です。

南西に走っていくと、

到着です。

いいところなんですが

・・・

予報ほど天気がよくないぞ。

明日から雨のようだし、電気が心配です。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまでギリ4000円に届きました。

謝謝。

 

残高:191,211円+4,040円=195,251円

支出:1,522円(散髪)+1,944円(食費)=3,466円

繰り越し:191,785円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。

↓ついでにこちらもクリックしていただくと尚更うれしいです。

60歳代ブログランキング




5件のコメント

  1. 理容プラージュ、なにかオプションつけました?
    全国チェーン店ですが、微妙に料金は違うみたいですね。
    札幌南区では、シニア割で、1404円です。

    ところで、緑黄色野菜がちょいと少ないように思いますが。
    たまには、鍋でしょ(^-^)✌。
    ホウレン草、小松菜、ブロッコリー取らなきゃ❗なんてね。

  2. むーちんさん、家無くてもいいんじゃね?の考察、とても参考になります!私も今の棲家売ッパラッテ→車中泊ホントに大丈夫か??嫌になってシッポ巻いて退散にならんのか?一抹の不安が有るのですが、”やっちゃえ日産”で行こうと思いますっ!(マンション早く買い手見つからんかな~)

  3. 「家がない生活を楽しむことはできるか」

    この疑問は軽々に扱うには巨大過ぎると思います。人類史的な地球規模の問題です。年金生活者の一群が地球の未来を先導(煽動)しかねないタイトルです。(笑)

  4. こんにちは
    以前宿泊地の探し方について質問指せていただきました

    私も九州を目指し昨日神戸を出発
    現在宇部まで来ています

    もう九州へ上陸されたのでしょうか?

    今夜の泊地をこっそりお知らせくださればお車拝見したいです

    1. コメントありがとうございます。
      こっそりメールしました。
      天気が悪くてソーラーがダメなので、走行充電するのにだいぶ進んでしまいました。
      もし、射程距離でしたらお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。