車中泊の旅、ついに九州上陸です。札幌から半年近くもかかっちまったぞ




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て135日目(年末年始の帰札日数を除く)。

山口県山陽小野田市の竜王山公園まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:194,765円



 

急遽移動してきた竜王山公園です。

こんな広い駐車場にただ一人です

・・・

寂しい

・・・

 

寂しい夜は

・・・

お酒です。

あまり変わり映えしないフライパン料理ですが、今日からは新入りが仲間入りします。

夜の訪問者さんからいただいた、

ほうれん草です。

前の会社の最初の上司のササコさんが部下に

ほうれんそうだぞ、うひゃひゃ

とよく言ってましたが

・・・

みんなシカトしてたような

・・・

その、ほうれんそうではありません。

これをちょっと炒めて、ポン酢にさっとつけて食べるとうまいのですよ。

 

今日もフライパン料理で夜が更けていきます。

今夜のBGMは、

もとまろの、「サルビアの花」のミックスリストです。

当時青学高等部の生徒だったもとまろですが、プロになる意思がなく、この曲だけを世に残して解散してしまいました。

まるでフライパンの中のほうれん草のようです。

↑意味不明です

♪教会の鐘の音はなんて嘘っぱちなのさ

・・・

沁みる夜です

・・・

 

朝です。

夜中にはずっと激しい雨が降っていたのですが、どうやら止んだようです。

向こうに見えるのは、九州ですね。

今日の夜はあの辺りのどこかにいるかもしれません。

 

さて、今日の朝食は、

いつも通りのうどんですが

・・・

ほぼ完成しつつあるこの中に、

どりゃあ、バサリ

・・・

と、夜の訪問者さんからいただいた

何度でも登場します

・・・

大量の小松菜と水菜を投入し

・・・

強火でさっと煮立てれれば、野菜たっぷりのうどんの出来上がりです。

もぐもぐ

・・・

しゃきしゃき

・・・

おお、水菜のシャキシャキ感がたまりませんぜ。

これで野菜不足も解消されるでしょう。

 

今日こそ晴れてくださいまし、なむなむ

と天にお祈りして出発です。

 

ここから本州最西端の街、下関市に入ります。

うーん、これで太陽を望むのはちょっと難しいかも。

 

下関市街にある今にも崩れ落ちそうな家に到着です。

なんの案内板も立っていないようですが

・・・

ここが幕末に資金面で高杉晋作や久坂玄瑞らの志士たちを援助した豪商の白石正一郎の浜門です。

坂本龍馬も正一郎の家に身を寄せていた時期もあるようです。

もっと海岸のすぐ近くだと思っていたのですが、どうやら移築されたようです。

それにしても、下関市はもっと大切にした方がいいのではないでしょうか。

崩れてきそうですぜ。

 

そして、いよいよ近づいてきました。

料金所で150円を払い

・・・

安いぞ。

あのトンネルに入り

海の下を走り、

おお、タイムトンネルの出口のような

・・・

どりゃああ

九州です

・・・

あっけなく

・・・

着いちゃいました。

なんか、橋を渡る方がカンドーがあるよーな気がするんですが

・・・

↓淡路-四国間の大鳴門橋

トンネルだと盛り上がりに欠けるのは何故なんでしょうか。

きっと海を渡った感がないんでしょね。

トンネルの天井をガラス張りにして海底から水中を見れるようにすればいいのに

・・・

(注)↑もし同意してくれても、小学生以下の思考なので世間では言わない方がいいです。

 

燃料を補給し、

・・・

九州はガソリンが安いような

・・・

スーパーで買い物をし、

今日の目的地、浜の宮海岸に向かいます。

どんなところなんでしょうか。

ということで、ウクレレおやじさん。九州シリーズのぐるっと第3コーナーを周ったゴール手前辺りで寄らせていただきます。

 

赤信号で止まって何気に左側を見ると

おや、あそこは、

・・・

混浴温泉の旅で九州を一周して最後に泊まった松原展望台広場ではないですか。

↓去年の画像

(注)混浴温泉の旅は反時計まわりで周った

気がつきませんでした。

全然変わってませんね。

 

そしてここから15分ほど走ると浜の宮海岸に

・・・

ん?

あそこが浜の宮海岸の駐車場ですが

・・・

去年も来ました、ここに。

何で気が付かなかったんでしょうか。

去年はここを目指してきたのですが、なんとなく落ちつかなくて、さっきの松原展望台広場に移動したのですよ。

なんという学習能力の無さでしょうか。

 

ということで、今日はここにお世話になることにします。

↑となりの未舗装の方の駐車場に移動しました。

なんという落ち着くところなんでしょうか。

なんで去年は移動したんだろ。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

らくださんの言う通り

・・・

300円時代からみると夢のようです。

謝謝。

 

残高:194,765円+5,880円=200,645円

支出:150円(トンネル)+4,002円(軽油)+5,347円(食費)=9,449円

繰り越し:191,196円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。

↓ついでにこちらもクリックしていただくと尚更うれしいです。

九州地方ランキング
60歳代ブログランキング




2件のコメント

  1. 昨年1月に道の駅宗像まで会いに行った宮川(6人家族)です。
    タイムラグを考えて昨夜松原展望台まで探しに行ってみたのですが、お会い出来なくて残念です。子供達も会いたがっていました。
    安全に旅を続けて下さいね。  今頃は国東半島かな?

  2. あれ、福岡に寄らずに時計周りで鹿児島まで行くんですね。今回も屋久島とか奄美大島とか沖縄とかはどうなるんでしょうか?ちなみに、ソーラーパネルとか、ネットで買って受け取りたいものがあるのであれば、鹿児島の知り合いに頼んでおきますが、特に必要なさそうでしょうか?
    まぁ、なにかあればご連絡くださいませ。

坊主頭の宮川です へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です