佐野元猿には大きな不満があるのです




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て140日目(年末年始の帰札日数を除く)。

大分県佐伯市の瀬会(ぜあい)海水浴場まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:203,055円



 

瀬会海水浴場です。

 

右奥に海岸沿いの遊歩道があります。

美しい入り江です。

その先には、人工のタイドプールがあります。

夏になると子供たちで賑わうんでしょう。

こういうところが楽しいんですよね。

遠くに青の2号が見えます。

静かです。

 

今度は上の写真の右端の方に行ってみます。

ここにも公園があって車中泊ができそうなのですが、

やはりあちらのほうが良さそうです。

ここからの眺めもステキです。

 

背後の山に日が落ちていき、駐車場は影ってしまいましたが遠くはまだ日が射してます。

夕暮れの海です。

寂しさが募ります。

 

東の空が赤く染まりだし、

やがて新しい日が昇ります。

 

日に日に増していく

・・・

野菜を

ドサリと入れ

今日も健康的なうどんで朝食です。

 

展望台があります。

こんな道を上っていくと、

おお、ワンダフォー!

左を向くと、

ポツンと、青の2号が見えます。

 

今日はとても暖かいので、久しぶりに排水用の

ポリタンを洗います。

うわ!めんどくせ

と思うでしょ。

これがまたけっこう楽しいのですよ。

きれいになるとうれしいじゃないですか。

 

さて問題はこのホースの中です。

これがけっこう汚れるのですよ。

どうやって洗うのか。

水道の蛇口から勢いよく水を流し込む

・・・

ぐらいしか浮かばないでしょ。

それじゃ車中泊士1級の免許は取れませんぜ。

僕もこの秘技をあみ出すのに一年以上かかりましたから。

まずは山に芝刈りにいきます

・・・

これですね。

もうおわかりでしょう。

この笹子を・・・いえ、笹を、枝の方からホースの中に入れて、押し込んで逆側に出して

あとは行ったり来たりさせればいいのです。

そして、仕上げに蛇口から勢いよく水を出して流してやればOKです。

*笹でなくても葉がついた草でもOK。

 

最後に給水もさせていただいて、

出発です。

 

今日のテーマは

・・・

バッテリーを満タンにすること。

今日の夕方から明後日にかけて天気が悪いらしいのですよ。

まずは、9割以上貯めてある3号を

走行充電で充電しながら、

ソーラーでは2号に貯めます。

9時半を回ったところで69wも充電してるので大丈夫でしょう。

 

うっひゃー、絶好の青の2号日和です。

海がキラキラ輝いてます。

 

10分ほどで、ひるほし公園に到着です。

実は昨日はここで泊まろうと思っていたのです。

偶然、瀬会海水浴場の案内板を見つけてあちらにしたのですが

やはり瀬会海水浴場で正解でした。

3号が満杯になったので

走行充電を1号に切り替えて出発です。

 

佐野元春にネーミングが似ている

・・・

佐野元猿海水浴場に到着です

・・・

(注)「佐野」は付いてません。

なかなかいいところではないですか。

トイレもちゃんとあるし。

目の前にはこんなビーチも広がってるし。

しかーし。

ここには大きな不満があるのですよ。

↓このカットを見てもらえば僕の不満がわかってもらえます。

海岸と駐車場の間に

・・・

道路がある。

きっぱり。

いやいや、残り少なくなってしまった僕の人生の貴重な午後のひとときです。

雨や曇りの日とか、夕方遅くに着いてしまったのなら許せるのですが、

こんなにいい天気で、しかも夜までたっぷりと時間があるときには至高の宿泊場所を欲するのですよ。

佐野元猿には悪いんですけど

・・・

南下します。

 

道の駅かまえです。

ここの名物は、ずばり

かまぼこ

でしょう。

そのココロは

・・・

小樽のかまぼこの「かま栄」に名前が似てるから

・・・

札幌周辺の方しかわからないギャグです。

こりゃまた失礼いたしました!!!

↑植木等風に読んで下さい。

↑かま栄HPより

 

僕の嫌いなトラウツボがいたけど

残念ながら、かまぼこはありませんでした。

ん?

五郎さんが漬けた漬物が売ってるぞ!

・・・

と思ったら

・・・

田中邦衛さんじゃなくて、

中田クニエさんでした

・・・

こりゃまた失礼いたしました!!!

うーん、今日は天気がいいせいか調子がいいぞ。

 

さらに南下していきます。

海もベタ凪です。

 

おお、なんか美しい海岸がありますぜ。

タヒチのようじゃありませんか。

行ってみると、

波当津(はとづ)海岸です。

神秘的な美しさです。

 

バッテリーも3台ともほぼ満タンになったし、

トイレも

ウォシュレットだし

・・・

すぐ後ろに

水道もあるし。

なんと素晴らしい宿営場所なのでしょうか。

しかも、

ここじゃ、ぜーったい無理だろうな

と思ったWIMAXも

・・・

不思議なことに通じるのです。

なぜこんな人里離れたような場所で通じるんでしょうか。

 

というわけで、

今夜は波の音をBGMに眠ることにします。

では、おやすみなさい。

ぐうぐう

・・・

まだ寝ません。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

ナゾのパラダイスです、

と昨日書いたら上がりました

・・・

ナゾのパラダイスです。

謝謝。

 

残高:203,055円+7,780円=210,835円

支出:0円

繰り越し:210,835円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。

↓ついでにこちらもクリックしていただくと尚更うれしいです。

九州地方ランキング
60歳代ブログランキング




3件のコメント

  1. 銀座で写真展やりましょう!

    「夕暮れの海」とか、「神秘的な美しさ」とか、「ぐうぐう」とか、一線を超え出したと思います。

    資金も場所もスタッフも、ここで見つけましょう!

    国際フォーラムの広場に「青の2号」を乗り入れて、イーゼル展示した方がインパクトあるかなー。私、設営やりまーす。¥985円、東京都の最低賃金で。

  2. 追記①:写真展のタイトル、「りめんばー日本」はいかがでしょう。ありふれてるかなー。

    追記②:車中泊かるた「げ」
    下水ポリ、原始のちからで、元気復活!

  3. むーちんさんこんにちは。
    やっぱりあの写真は最高‼️と思ってみて癒されている人が沢山いる!
    むーちんさんは、見ている人に夢や癒しや励ましを送っているのじゃないかな?
    何かにぶつかっても、きっと上手くいけ!と応援している人が沢山いるから、ラッキー‼️ラッキー‼️で夢を達成してください。

浜のそらママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です