薩摩半島を北上しながら今日も退職者は理想の地を求めて宿営地探しです




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て153日目(年末年始の帰札日数を除く)。

鹿児島県南さつま市の新川公園まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:241,449円



 

中村さん、いろいろとレポートありがとうございました。

きっとこれから九州を周ろうとする車中泊ファンには貴重な情報になるのではないかと思います。

このブログの怠慢が続いてましてだいぶタイムラグができてしまいなかなかお会いできませんが、そのうちこの時間差を少しでもなくすようがんばっていきたいと思いますので

・・・

うだうだ

・・・

 

今日も日が暮れていきます。

 

また寂しい夕げの時間がやってまいりました。

だんだんこのパターンも飽きてきましたが

・・・

このメニューも飽きてきました。

なんか画期的なフライパン料理の具材はないですかね。

面倒なものはダメなので、さっと取り出して焼くだけのもので、

うきゃあ、なーんておいしいんでしょ

とかいうものが

・・・

 

今夜のBGMは

吉田拓郎です。

よく聞かれる

音楽での誰世代?

という問いには、僕は必ず

そりゃ卓郎世代ですぜ

・・・

いや、それじゃ森永卓郎になっちゃうし、

↑卓郎とは誕生日が20日違いです

・・・

拓郎世代でえす

と答えていたのですが、かといって微妙に井上陽水ではないのですよ。

中3の時に「結婚しようよ」で卓郎が

・・・

何故か「たくろう」と打つとこの字が出てくる

・・・

拓郎がブレークしたのですが、

「今はまだ人生を語らず」のアルバムを一時期ずっと聞いてました。

僕にとっては青春の音楽なのです。

♪どこへ行こうと勝手だし 何をしようと勝手なんだ

・・・

「知識」より

 

昨夜はずーと雨音が聞こえていました。

朝目が覚めると、なんと

24℃です。

外は

・・・

なんという南国鹿児島なのでしょうか。

これはたぶん一日で一番寒いと思われる5:28の気温なので、一日のほぼ最低気温に近いはず。

となると札幌の8月の気温くらいです。

あな恐ろしやプーチン。

 

雨ダス。

 

ちゃんぽんを食べて

出発ダス。

 

暗いダス。

今日の目的地は、60㎞ほど離れた薩摩川内市の海岸沿いに、よさそうな宿営地が何か所かあるのでそこを目指します。

 

天気が悪い日のドライブは気が進まないのですが、

発電の約5割を走行充電に頼っている現状では、ある程度の距離を走らないと文化的な生活ができないのです。

 

こんな水田に囲まれた道の風景も、晴れていたら素晴らしいと思うのですが

・・・

 

海も荒れています。

 

久美崎公園に到着です。

きれいなトイレもあり、なかなかいいのですが

・・・

理想の地を求めて

・・・

退職者は先に進みます。

 

10分ほど走ると唐浜港公園に着きました。

おお、ここはなかなかいいではないですか。

トイレも

水場もあるし。

海側に出てみると

・・・

これは素晴らしいロケーションです。

ということで今日はここにお世話になることに

・・・

しようと思ったのですが、

・・・

5分ほど先にもう一つ良さそうなところがあるのですよ。

たぶんここから見えるあの辺りだと思うのですが。

とりあえず行ってみると

・・・

ナイスです。

トイレも、

水場もあるし

しかも、目の前にはこんな海岸が広がっています。

今日はこの唐浜キャンプ海水浴場に泊まることにします。

<じっちゃんさんへ>

蓬莱館…通り過ぎちゃいました。江口浜という案内見た時に、「あれ、なんか聞いたことあるな」と思ったのですが…せっかく教えていただいたのに申し訳ありませんでした。へへー。←平身低頭です



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

うう

・・・

3000円切っちゃいました。

まあ人生谷あり谷底ありです

・・・

謝謝。

 

残高:241,449円+2,940円=244,389円

支出:0円

繰り越し:244,389円

↓こちらをクリックしていただくとうれしいです。
60歳代ランキング

⇓さらにどれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

 




8件のコメント

  1. 私はムーチンさんの一つ上で、同世代,同じような価値観だからかもしれませんが、選曲がいい。卓郎も好きだけど拓郎は高校生の頃ははまって髪を肩まで伸ばしてギターを持ち歩いていました。(今はハゲですが)
    フライパン料理と言えば、学生の頃は袋から出したうどんに水を少し足らし、ごま油で炒めできた焼きうどんにポン酢をかけ、はなかつおをのせると、うきゃあという美味さでした。食後はティッシュでフライパンをぬぐいキリンベッドの下に収納すれば、洗い物も出ない理想的な料理でした。

  2. 鹿児島は暖かなようでなによりです、こちら横須賀は昨日は東北のような寒さでした。これから東北のとある町へ帰ります… 引き続き4月から1年間単身赴任です。 むーちん師匠の単身こじき旅… おっと失礼しました単身アフェリエイトの旅、応援いたします。

  3. 昨夜は市比野の樋脇の道の駅で車中泊してきました(樋脇は、市比野温泉のお湯が有名で、道の駅の水くみ場で、20リッター容器何本も持ち帰る人達が沢山なんですよ)
    もしも、万が一青の2号と遭遇した時の為に4リッターもらってきました(笑)

    今から海岸線を、黒之瀬戸だんだん道の駅まで北上してみます。

  4. もー通過されたかも?しれませんが、
    長島の車中泊するのに、
    長崎鼻灯台、白金古墳と、共に高台には、ありますが整備された駐車場に、綺麗なトイレ!
    東シナ海を一望に望めます 夕日は最高かもです。
    ただ夜は寂しい〜かも(笑)

  5. 「海も荒れています。」の手前1kmにわが実家があります。
    このような天気の日は車から降りたくないですよね。解ります。記事の中にお心遣い、平身低頭です。
    さて、宮崎県に入ってから移動速度が急に速まったように感じます。長旅で体調はだいじょうぶですか?。春まじかの札幌が恋しいのでは?。
    もう、半分来ちゃいましたよ。ご安全に!。

  6. あったかそうでいいですねー。
    四国とか中国地方にくらべて、九州はスピードが速いですねー。桜前線と同じスピードで帰ってきて、毎日満開の桜をアップしてください!!

  7. こんばんは、チビ太が失礼してすみません。
    口が悪いチビ太ですが奥様にも気にかけて頂きありがとうございます。気持ちはいいので宜しくお願いします。
    奥様にも宜しく。
    どうぞ元気で楽しい旅を。

  8. お疲れ様です
    珍しく朝早く出発して北上して長島のフェリ乗り場まで(笑)
    残念ながら発見出来ませんでした涙
    しかし
    普段なら国道ばかり、走てるのに、
    色んな漁港やトイレの有る公園と、
    沢山探索して、見たことの無い綺麗な海や景色を見れました、
    灯台から見た東シナ海の海は凄く綺麗でした。
    1番喜んでたのは嫁でした、普段行かない場所に沢山行けて綺麗な海や風景に、鳴門の渦潮ならぬ、長島の渦潮橋の下まで降りていってまじかに、見て感動してました、
    ホントありがとうございました。

    また、来週チャンスありましたら、チャレンジしますね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。