- 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら。
- 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら。
- 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら。
- <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら。
- 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら。
↓今ここ
- 〈第5章〉日本一周ソロキャンプの旅(2020年6月~)第一話はこちら。
※登場人物紹介
※これが青の3号だ
詳しくはこちらまで。
※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。
赤井川村まで来ています。
アフィリエイト 残高:▲34,330円
(注)実際の行動とはタイムラグがあります。
数日前に、「すけ」さんという方からこんなコメントが来ていたのですが
屯田で車見ました。
お帰りなさい。
明日、ゴルフ一人空いてますが如何ですか?
・・・
ゴミ箱にポイっと捨ててしまい、誰の目にもつかないように永遠に葬り去ってしまいました。
もちろんゴルフの誘いなど既読スルーです
・・・
でもかわいそうなので、さっきUPしときました。
ブログが続いてるのに、
なーんだ、ブログ主はもう家に着いてぬくぬくしてんのか
とわかっちゃったら臨場感に欠けるもんね。
赤井川村落合ダム親水キャンプ場にいます。
早速シートを張ります。
さて、どうやって張るか。
そう言えば、aomori.nさんからこんなコメントをいただいてました。
ところでブルーシートですが、車の屋根の端から直接引っ張ったらどうなんでしょうか?
後部なら、アオリに上って両端を引っかけ、後方に立てたポール2本とロープで固定なら、雨にぬれずに中にも入れますよねえ!
やってみますか。
まずは庇にフックを取り付けて、ブルーシートの鳩目の穴に入れ、
逆側もつけます
・・・
でもこれだと車幅とシートの鳩目のピッチの幅が違うので弛んでしまいます。
そこで、ダイソーで買ってあったこの工具の出番です。
ピッチの幅を測り、シートの穴を開ける場所を強力防水シートで補強して
穴を開けて
金具を通して器具でぎゅっと押さえてつぶせば出来上がりです。
これを屋根の庇に取り付けて
後ろ側をポールで固定すれば
出来上がりです。
いいではないですか。
キャンプ場の紹介です。
札幌の中心部からは一時間15分ほどの無料のキャンプ場です。
駐車スペースは狭いのですが、テントサイトは広々としています。
トイレはバイオトイレが2つ設置されています。
ただし、水場がありません。
ここでキャンプをするには水を多めに持ってきた方がよさそうです。
さらに、電波がほとんど通じません。
こんな看板も出てるので、
ソロキャンプはやや不安かもしれませんね。
ダム湖に下りてみます。
お、車が停まってます。
おお、風情のあるダム湖ではないですか。
どうやらここでボートを浮かべることができるようです。
ただし、エンジン付きのボートはNGのようです。
マルちゃん製麺味噌味を食べ
くつろいでいると、
エンジンをふかす音が何回も聞こえてきます。
どうやら湖畔で車が埋まっているようです。
朱鞠内湖で坂を上れずに立ち往生している時に、どこからともなくイケメン青年が現れ
牽引しましょうか
と言ってくれたのを思い出しました。
共倒れになりそうなので丁重にお断りしたのですが、うれしいものです。
あの時の恩返しをしなくちゃいけないですね。
スノーヘルパーを持ち
行ってみると
これはけっこう埋まってます。
そして、さっきの車の主らしき人が助っ人で裸足になって押しているのですが
・・・
まったく動かないようです。
スノーヘルパーをかましますが駄目です。
青に戻り、スコップを持ってきてタイヤの後ろ側の泥をよけて、枝を敷き、
2人で押しながら、何回目かでようやく脱出できました。
よかった、よかった。
朱鞠内の時に、越中貫太さんから
タイヤチャーンは必須ですぜ
というコメントをいただきましたが、やはりその通りですね。
*越中貫太さんありがとうございました。amazonに発注しようとしたのですが、大きさの問題でコンビニや配送センターで受け取ることができず、帰ったら発注しようと思っています。
電波がほとんど通じないのでブログを書くこともできず、
やることがないので早めの夕食にします。
久々の焚火です。
今日は、鍋とフライパンの二刀流です。
お、ちょうど雨が降ってきました。
なんの、なんの大丈夫です。
屋根が斜めになってるので水が溜まることはありません。
ただ、高さがある分、風にはちょっと弱いのかもしれません。
雨も止み、静かな夕暮れです。
これがこの旅最後の焚火になります。
朝です。
雨です。
まだ薄暗い中を出発します。
ダムまで来ると電波が通じるようです。
ここでブログを更新し、
朝食を食べ
札幌に向かいます。
峠から小樽の街並みが見えます。
そして、札幌市に入ります。
まだ夏が来る前の6月の末に出発し、
↑初日の幌向川ダム公園キャンプ場
やがて本格的な夏を迎え
↑クッチャロ湖の夕景
そして、季節はもうすっかり秋になってしまいました。
↑夷王山キャンプ場
相変わらず雨は降り続いています。
2020年の僕の夏の旅もこれでおしまいです。
家はもうすぐそこです。
<追記>
長らくお付き合いいただきありがとうございました。
そしてたくさんのコメントありがとうございました。
皆様方のコメントにどれだけ勇気づけられたことか
・・・
しかしながら、このテキトーな性格で、そのほとんどを既読スルーしてしまい
・・・
深く反省しております。
そして、今回もたくさんの方に出会いました。
きれいな風景に出会うのも旅の醍醐味ですが、僕にはそれ以上にヒトとの出会いが旅をより面白くしてくれるのです。
全ての方を紹介できませんが、
・・・
鷹栖町パレットヒルキャンプ場
朱鞠内湖
クッチャロ湖
日の出岬
道の駅興部
キアムネップ岬
知床野営場
羅臼野営場
道の駅摩周
屈斜路湖
開陽台
足寄
・・・
然別湖北岸
道の駅しかおい
芽室
中札内村
ナウマン公園
百人浜
新冠町
苫小牧
支笏湖
徳舜山麓キャンプ場
アルトリ岬
八雲
南茅部
上磯ダム
湯の沢水辺公園
大成
さて、「日本一周ソロキャンプの旅」の本州編をどうするのか
・・・
コロナのことも、そしてクスリのことも気になり、
いつやるのか
・・・
あるいは、
・・・
やるのかどうなのかも
・・・
まったくわかりません。
ただ、毎日コロナを気にしながら家にいてもしょうがないので、何らかのテーマで近々旅に出るつもりでいます。
その時には、また温かいコメントをお待ちしております。
そしてまた性懲りもなく
・・・
既読スルーが続いていくと思います。
このテキトーな性格はもう治りません。
どうか広いココロでお許しください。
<収支報告>
いつもありがとうございました。
謝謝。
残高:▲34,330円+1,630円=▲32,700円
支出:0円
繰り越し:▲32,700円
⇓クリックいただくとうれしいです。
↓こちらも一つだけクリックしていただくとうれしさ100万倍です。
↓総合ランキングはこちら。
View Comments (30)
鷹栖町パレットヒルズでお会いした平井です。
3か月近いソロキャンプの旅、お疲れ様でした。
毎日楽しみにブログ拝見しておりました。
またいつの日か何処かでお会いしたいです。
それまで、お元気で。
長旅お疲れさまでした。
そして…。
羅臼で遊んでいただきありがとうございました。
ゆっくり休んでくださいね!
実は…。
む―ちんさんと羅臼でお別れした翌日、若いヒグマ3頭(おそらく兄弟)と、手斧一丁で戦うハプニングがありました。
(最初から向こうがビビっていたので、すぐに逃げましたが…。)
場所は言えませんが、誰かがエサを与えてしまい、そこをウロウロするようになったのでしょう。
野生動物には絶対にエサは与えてはいけませんよね!
もし、キャンプ旅本州編を始められるのであれば、ウチの庭が芝生いっぱい、トイレ、風呂付き、無料でキャンプできますよ!
たいへんお疲れ様でした。あ〜面白かった(^o^) でも明日からむーちんロスです。撮りためた動画を編集してYouTubeに少しずつ上げて欲しい。でもしばらくはゆっくりと奥様孝行をなさってください。次回の旅を心待ちにロスに耐えていきます。ありがとうございました。
旅の途中で、師匠のキャンプ旅の最終回を読むことになるとは...来春以降に旅先でお会いできることを楽しみに、真面目に労働に励んでいきます。お疲れ様でした。
毎日見てる隠れたファンです。なるべく早く又
旅に出発してほしいです。
冬の旅の時に美幌峠から屈斜湖に下る時に心配
しました。さすがに運転のプロですね。
初めてコメントさせて頂きます。私は京都在住の間もなく60歳になる会社員で、定年退職日は年度末なのであと半年です。しかしこの9月末に継続雇用に申し込むかの締切があり、心迷う中、様々な本を読んだり、青風さんのブログを第一章から読破したりしています。あと1週間で決断しなくてはなりません。青風さんに影響されている自分が怖い!
歯止→鳩目、グロメット
ありがとうございます。訂正しました。
おつかれさまでした。
あと数回楽しみです。
ロスの人増えますね。
ゆっくり休養してください。
YouTubeも手が付けられますね。
以前、デリカに乗っていましたが、4WDならシフトレバーの横に4WDモードのダイヤルがあって、LOCKモードにすると、
4輪のトルクが25%に固定され、雪道でもぬかるみでも無敵でした。
普通の4WDならどこかが空転して、絶対に出られません。
今回はどうだったのでしょう?
初めてコメントさせていただきます。まずはお疲れ様でした。
どこかのサイトで偶然「青」に出会い、第5章の7月あたりからこっそり拝見。今では、朝一番の楽しみになっていました。
若い頃、周遊券握って北海道をふらふら、トホ宿&YH行脚。
毎日アップしてくださる写真に昔を重ねていました。
しばらく「青」ロスですか??次の旅、楽しみにしています。
お身体と青3号、ご自愛ください。
お疲れ様でした。
サッカー好きのムーちんさん
是非とも一読して頂きたい一冊
「平畠啓史のJリーグ56クラブ巡礼2020」
まだ誰も達成した事の無い?
全国のホームタウンを巡る旅、どうでしょうか
※私ごとではありますが、定年後はこのネタで日本一周を
妄想しております。