僕の2020年の夏の旅はこれでおしまいです

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
淡路島サービスエリア
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら

↓今ここ

  • 〈第5章〉日本一周ソロキャンプの旅(2020年6月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

 

 

赤井川村まで来ています。

アフィリエイト 残高:▲34,330円

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

数日前に、「すけ」さんという方からこんなコメントが来ていたのですが

屯田で車見ました。
お帰りなさい。
明日、ゴルフ一人空いてますが如何ですか?

・・・

ゴミ箱にポイっと捨ててしまい、誰の目にもつかないように永遠に葬り去ってしまいました。

もちろんゴルフの誘いなど既読スルーです

・・・

でもかわいそうなので、さっきUPしときました。

ブログが続いてるのに、

なーんだ、ブログ主はもう家に着いてぬくぬくしてんのか

とわかっちゃったら臨場感に欠けるもんね。

 

 

赤井川村落合ダム親水キャンプ場にいます。

 

早速シートを張ります。

さて、どうやって張るか。

そう言えば、aomori.nさんからこんなコメントをいただいてました。

ところでブルーシートですが、車の屋根の端から直接引っ張ったらどうなんでしょうか?
後部なら、アオリに上って両端を引っかけ、後方に立てたポール2本とロープで固定なら、雨にぬれずに中にも入れますよねえ!

やってみますか。

まずは庇にフックを取り付けて、ブルーシートの鳩目の穴に入れ、

逆側もつけます

・・・

でもこれだと車幅とシートの鳩目のピッチの幅が違うので弛んでしまいます。

そこで、ダイソーで買ってあったこの工具の出番です。

ピッチの幅を測り、シートの穴を開ける場所を強力防水シートで補強して

穴を開けて

金具を通して器具でぎゅっと押さえてつぶせば出来上がりです。

これを屋根の庇に取り付けて

後ろ側をポールで固定すれば

出来上がりです。

いいではないですか。

 

キャンプ場の紹介です。

札幌の中心部からは一時間15分ほどの無料のキャンプ場です。

駐車スペースは狭いのですが、テントサイトは広々としています。

トイレはバイオトイレが2つ設置されています。

ただし、水場がありません。

ここでキャンプをするには水を多めに持ってきた方がよさそうです。

さらに、電波がほとんど通じません。

こんな看板も出てるので、

ソロキャンプはやや不安かもしれませんね。

 

ダム湖に下りてみます。

お、車が停まってます。

おお、風情のあるダム湖ではないですか。

どうやらここでボートを浮かべることができるようです。

ただし、エンジン付きのボートはNGのようです。

 

 

マルちゃん製麺味噌味を食べ

くつろいでいると、

エンジンをふかす音が何回も聞こえてきます。

どうやら湖畔で車が埋まっているようです。

 

朱鞠内湖で坂を上れずに立ち往生している時に、どこからともなくイケメン青年が現れ

牽引しましょうか

と言ってくれたのを思い出しました。

共倒れになりそうなので丁重にお断りしたのですが、うれしいものです。

あの時の恩返しをしなくちゃいけないですね。

 

スノーヘルパーを持ち

行ってみると

これはけっこう埋まってます。

そして、さっきの車の主らしき人が助っ人で裸足になって押しているのですが

・・・

まったく動かないようです。

スノーヘルパーをかましますが駄目です。

 

青に戻り、スコップを持ってきてタイヤの後ろ側の泥をよけて、枝を敷き、

2人で押しながら、何回目かでようやく脱出できました。

よかった、よかった。

朱鞠内の時に、越中貫太さんから

タイヤチャーンは必須ですぜ

というコメントをいただきましたが、やはりその通りですね。

*越中貫太さんありがとうございました。amazonに発注しようとしたのですが、大きさの問題でコンビニや配送センターで受け取ることができず、帰ったら発注しようと思っています。

 

 

電波がほとんど通じないのでブログを書くこともできず、

やることがないので早めの夕食にします。

久々の焚火です。

今日は、鍋とフライパンの二刀流です。

お、ちょうど雨が降ってきました。

なんの、なんの大丈夫です。

屋根が斜めになってるので水が溜まることはありません。

ただ、高さがある分、風にはちょっと弱いのかもしれません。

 

雨も止み、静かな夕暮れです。

これがこの旅最後の焚火になります。

 

 

朝です。

雨です。

まだ薄暗い中を出発します。

ダムまで来ると電波が通じるようです。

ここでブログを更新し、

朝食を食べ

札幌に向かいます。

 

峠から小樽の街並みが見えます。

 

そして、札幌市に入ります。

 

まだ夏が来る前の6月の末に出発し、

↑初日の幌向川ダム公園キャンプ場

やがて本格的な夏を迎え

↑クッチャロ湖の夕景

そして、季節はもうすっかり秋になってしまいました。

↑夷王山キャンプ場

 

相変わらず雨は降り続いています。

2020年の僕の夏の旅もこれでおしまいです。

家はもうすぐそこです。

 

 

<追記>

長らくお付き合いいただきありがとうございました。

そしてたくさんのコメントありがとうございました。

皆様方のコメントにどれだけ勇気づけられたことか

・・・

しかしながら、このテキトーな性格で、そのほとんどを既読スルーしてしまい

・・・

深く反省しております。

 

そして、今回もたくさんの方に出会いました。

きれいな風景に出会うのも旅の醍醐味ですが、僕にはそれ以上にヒトとの出会いが旅をより面白くしてくれるのです。

全ての方を紹介できませんが、

・・・

 

鷹栖町パレットヒルキャンプ場

朱鞠内湖

クッチャロ湖

日の出岬

道の駅興部

キアムネップ岬

知床野営場

羅臼野営場

道の駅摩周

屈斜路湖

開陽台

足寄

・・・

然別湖北岸

道の駅しかおい

芽室

中札内村

ナウマン公園

百人浜

新冠町

苫小牧

支笏湖

徳舜山麓キャンプ場

アルトリ岬

八雲

南茅部

上磯ダム

湯の沢水辺公園

大成

 

さて、「日本一周ソロキャンプの旅」の本州編をどうするのか

・・・

コロナのことも、そしてクスリのことも気になり、

いつやるのか

・・・

あるいは、

・・・

やるのかどうなのかも

・・・

まったくわかりません。

 

ただ、毎日コロナを気にしながら家にいてもしょうがないので、何らかのテーマで近々旅に出るつもりでいます。

その時には、また温かいコメントをお待ちしております。

そしてまた性懲りもなく

・・・

既読スルーが続いていくと思います。

このテキトーな性格はもう治りません。

どうか広いココロでお許しください。

 

 

<収支報告>

いつもありがとうございました。

謝謝。

 

残高:▲34,330円+1,630円=▲32,700円

支出:0円

繰り越し:▲32,700円

 

クリックいただくとうれしいです。

北海道ランキング

↓こちらも一つだけクリックしていただくとうれしさ100万倍です。

↓総合ランキングはこちら。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


30件のコメント

  1. 鷹栖町パレットヒルズでお会いした平井です。
    3か月近いソロキャンプの旅、お疲れ様でした。
    毎日楽しみにブログ拝見しておりました。

    またいつの日か何処かでお会いしたいです。

    それまで、お元気で。

  2. 長旅お疲れさまでした。
    そして…。
    羅臼で遊んでいただきありがとうございました。
    ゆっくり休んでくださいね!
    実は…。
    む―ちんさんと羅臼でお別れした翌日、若いヒグマ3頭(おそらく兄弟)と、手斧一丁で戦うハプニングがありました。
    (最初から向こうがビビっていたので、すぐに逃げましたが…。)
    場所は言えませんが、誰かがエサを与えてしまい、そこをウロウロするようになったのでしょう。
    野生動物には絶対にエサは与えてはいけませんよね!
    もし、キャンプ旅本州編を始められるのであれば、ウチの庭が芝生いっぱい、トイレ、風呂付き、無料でキャンプできますよ!

  3. たいへんお疲れ様でした。あ〜面白かった(^o^) でも明日からむーちんロスです。撮りためた動画を編集してYouTubeに少しずつ上げて欲しい。でもしばらくはゆっくりと奥様孝行をなさってください。次回の旅を心待ちにロスに耐えていきます。ありがとうございました。

  4. 旅の途中で、師匠のキャンプ旅の最終回を読むことになるとは…来春以降に旅先でお会いできることを楽しみに、真面目に労働に励んでいきます。お疲れ様でした。

  5.  毎日見てる隠れたファンです。なるべく早く又
     旅に出発してほしいです。
       冬の旅の時に美幌峠から屈斜湖に下る時に心配  
       しました。さすがに運転のプロですね。
     

  6. 初めてコメントさせて頂きます。私は京都在住の間もなく60歳になる会社員で、定年退職日は年度末なのであと半年です。しかしこの9月末に継続雇用に申し込むかの締切があり、心迷う中、様々な本を読んだり、青風さんのブログを第一章から読破したりしています。あと1週間で決断しなくてはなりません。青風さんに影響されている自分が怖い!

  7. おつかれさまでした。
    あと数回楽しみです。
    ロスの人増えますね。
    ゆっくり休養してください。
    YouTubeも手が付けられますね。

    以前、デリカに乗っていましたが、4WDならシフトレバーの横に4WDモードのダイヤルがあって、LOCKモードにすると、
    4輪のトルクが25%に固定され、雪道でもぬかるみでも無敵でした。
    普通の4WDならどこかが空転して、絶対に出られません。
    今回はどうだったのでしょう?

  8. 初めてコメントさせていただきます。まずはお疲れ様でした。
    どこかのサイトで偶然「青」に出会い、第5章の7月あたりからこっそり拝見。今では、朝一番の楽しみになっていました。
    若い頃、周遊券握って北海道をふらふら、トホ宿&YH行脚。
    毎日アップしてくださる写真に昔を重ねていました。
    しばらく「青」ロスですか??次の旅、楽しみにしています。
    お身体と青3号、ご自愛ください。

  9. お疲れ様でした。
    サッカー好きのムーちんさん
    是非とも一読して頂きたい一冊
    「平畠啓史のJリーグ56クラブ巡礼2020」
    まだ誰も達成した事の無い?
    全国のホームタウンを巡る旅、どうでしょうか
    ※私ごとではありますが、定年後はこのネタで日本一周を
    妄想しております。

  10. 新型コロナが増えつつあった中での北海道の旅、お疲れ様でした。ゆっくりとお休み下さい。自分はまもなく67才なのだが現役で夏のエアコン関係の仕事がめちゃ忙しい中で毎日楽しませていただきました。ありがとうございました。昨年は関西から九州方面、今年は二年ぶり北海道のつもりでいたのでしたが娘たちからストップがかかり仕方なくおとなしくこもっております。むーちんさん体のほう、気を付けてまたの旅を期待しております。

  11. ムーチンさん、お疲れ様でした。
    月日の経つのは早いものですね。
    楽しくブログを見させて頂きありがとうございました。次の本州編はコロナの状況次第のところもあるでしょうけど、楽しみにしています。しばらく鋭気を養ってまたの登場を心待ちしています。では。

  12. 我が家から15分、大沼キャンプ場は最高の季節ですぜ~ダンナ!
    今回は素通りでしたが、次回の冬旅は是非お立ち寄りください。
    お疲れ様でした。

  13. むーちんさんのブログに始まり、そして終わった今年の夏でした。
    晴れていても、雨の日でも、そこにはいつも
    青の風が吹いていたと、感じるのは私だけでしょうか
    新たなワインディングロード 今度はどこに向かうのかな

    わくわくさせてくれて 本当にありがとうございました!

  14. お疲れ様でした。
    面白いブログをありがとうございます。
    いつか旅先でお会いできる事を期待しています。

  15. むーちんさん お疲れ様でした。
    むーちんさんにお会い出来るまでは、ブログの中の遠い憧れの人でした。
    芸能人の様な…雲の上の人の様な…もはや実在しているのかな?
    ファンタジーの妖精さんかな?と思う程に。
    今年、むーちんさんにお会い出来て、本当に嬉しかったです。
    今年の私の夏休みは「青の風」が吹いた気がしました。
    これからもお身体を大事にしつつ、ファンタジーをお願いします!

  16. 2020年夏の旅 北海道一周編が無事終了しましたね。
    我々読者を楽しませていただきまして、ありがとうございました。
    暫くは、体を休ませて、体力と気力を回復させて、今度は本州
    一周の旅を始めてください、その時は、再度野菜を持っていきます。 

  17. むーちんさん、お疲れ様でした。
    しばらくの間、毎朝の楽しみが無くなるのが残念です。
    「日本一周ソロキャンプの旅」の続編(本州編・四国編・九州編)はあるのでしょうか?
    それとも、新しい旅のテーマになるのか?
    いずれにしても、次の旅のスタートを楽しみにしています。

  18. 師匠、無事の御帰還おめでとうございます。
    次回のご活躍を楽しみに ….. bye!

  19. むーちんさん
    毎日の更新が待ちきれなくて、
    (読者の勝手な思いですね)
    1日何回も見ていました。
    楽しく、また不思議と穏やかな
    気持ちになれる事や、お会いした際暖かくお迎えして頂きまして
    ありがとうございました!

    むーちんさんの旅のおしまいは、
    毎日のお楽しみのひとつが
    おしまいと言う事です…

    またお会いする時を楽しみに
    「青の風」が吹いている
    キャンプ場で待ってます!

  20. 道の駅摩周温泉でお会いした堀内です
    今日23日に夏の北海道旅より帰宅しました。
    車検と運転免許の更新済ませて、家内の車も車検受けたら、10月下旬には九州に向かいます 牡蠣を食しながら馬刺しを目指して?

  21. お帰りなさいませ、
    お疲れ様でした。
    いつも思うのですが、
    いつのまにかすごい人気者ですよね、テキトーなのに(笑)

    ゆっくり身体休めてください。

  22. おじさま、お疲れさまでした
    黄色いふざけた帽子と同じものは見つかりませんでしたが、
    帽子にかつらが付いたものはamazonで見つかりました。
    でも黄色いふざけた帽子のインパクトには遠く及ばないので購入をためらっています。
    旅を再開するときには黄色いふざけた帽子でお願いしますね♡

  23. むーちん師匠❗️
    長旅お疲れ様でした‍♂️
    今回も楽しませて頂きました。
    いつか会える日を楽しみに生きて行きます

  24. こんにちは、今回もとても楽しかったです。
    今頃は家族サービス中でしょうか?

    非常に心配になるので、気が向いたらでいいので近況をお願いしても良いでしょうか?

    「生きてるよ」の一言でも良いのでお願い致します。

    次の旅を楽しみに待ってます。

  25. わが師匠、お疲れ様でございました。今回も楽しく拝見させて頂きました。次回、再び本州まで足を延ばされる際は、是非、我が故郷、足利までお立ち寄り下さい。くれぐれも、ご自愛くださいませ。

  26. むーちんさん一時休憩中にお願いがあります。
    以前、グーグルマップで温泉の地点公開をする旨の日記があったと思います。
    いつか是非公開していただけないでしょうか?可能であればよろしくお願いします。
    余談ですが、先日マツコ・デラックスの月曜から夜ふかしで流し台の湯が公開されていました。

  27. 三千世界の景色よこぎる青の風 朝寝に吹きこむ日々は遠きに

    もーいいかい?
    まーだかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。