X

オホーツク海沿いを南下するのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~7月)第一話はこちら
  • 〈第10章〉北海道居酒屋の旅(2024年7月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

日の出岬まで来ています。

 

ここはすぐ上にキャンプ場があり、僕もソロキャンプの旅で一度泊まったことがあるのですが

500円という低価格の割にはいつも閑散としています。

見晴らしがよくて芝もきれいに刈り取ってあり、すぐ上に温泉もあって、トイレはきれいでウォシュレットで炊事場も立派なのに何故なんでしょうか。

理由はずばりこれではないかと。

一番太郎ちゃん曰くの

うひゃひゃひゃ

・・・

久しぶりの登場です。

ゴミを持ち帰れって、旅行者はどこに持ち帰ればいいんだ、怒。

確かに特に荷物をあまり積めないバイカーさんたちは特に困りますよね。

 

坂道をてくてくと歩いていくと、

すごい建物が見えてきました。

ホテル日の出岬です。

ここで風呂に入り

ゆっくりと過ごそうかと思ったのですが、

露天風呂に入ったら大粒の雨が降ってきて

・・・

青で来るんだったぞ

・・・

そそくさと出てきてしまいました。

 

青に戻り、一人酒です。

日の出岬の夜が深々と更けていきます。

 

 

朝です。

散歩がてら向こうに見える展望台まで歩いていきます。

展望台ラ・ルーナです。

「月の女神」とでも訳せばいいのでしょうか。

グーグルマップによると営業時間は9:00~21:00になっているのですが、確か前に来た時には早朝も開いてたはずです。

おお、開いたぞ。

トイレです。

おしゃれです。

ウォシュレットだし。

とんとんとんと2階に上がっていくと、

360度展望できるのです。

南東の方向です。

そして東の方向には朝日が見えるはずなのですが、

今日は無理ですね。

それでは、4年前の冬の旅で撮ったとっておきの朝日をお見せしましょう。

どん。

素晴しいでしょ。

でもこの位置は展望台からではなくて展望台の下からですね。

 

そういえば冬の旅でここで泊まった時に、ドアが中から開かなくなって春まで閉じ込められるかと思ったのですよ。

書くと長くなってしまうのでヒマな方はこちらを読んで下さい。

ね、あまりに恐ろしくもマヌケな話で笑っちゃうでしょ。

わははは。

 

 

朝食を食べ

出発します。

 

朝は太陽がちょっと出そうになったのですが

今日もどんよりした天気です。

いつになったら眩しいほどの夏の太陽が見られるのでしょうか。

 

今日もオホーツクライン(宗谷街道)を南下していきます。

 

うーむ

・・・

遅いぞ。

前を走ってるヤマトのトラックが異常に遅いのです。

僕も遅いのですが、制限速度が出ていないのです。

ヤマトもそれを自覚しているのか、しきりに左に寄って

追い越してくだせえ、だんな

と言ってます。

しかし、ここは追い禁なんですよ。

まあ、こんなとこで取締りなんぞやってそうもないし

・・・

いくか。

シフトを4速に落とし、

どりゃあ

と行こうとしたら、

突然カーブから

・・・

あーよかった。

追い抜かないで。

皆さまもお気を付けください。

北海道は異常にパトカーが走っているのです。

↑あくまでも個人的感想です…が、確かに多いと思います。

 

オホーツク海沿いを南下し、

沙留海水浴場に到着です。

サルではありません。

サルルです。

今日はここまでです。

 

<収支報告>

*収入:優しい皆様にブログのCMをクリックしていただいた収入です。  

ありがとうございました。

この売り上げは青の居酒屋の運営費に使わせていただきます。

残高:▲7,440円+1,435円=▲6,005円

支出:750円(風呂)

繰越:▲6,755円

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

⇓パトもクリックいただくとうれしいです💛

 

むーちん: