本州編第3ラウンドスタートです。

1月4日の午後6時半に新千歳空港を発ち、

8時半に岡山空港に到着しました。

多くの方は青の1号の波動エンジンで札幌に戻ったと思われていると思いますが

・・・

すいません。

実を言うと、12月18日にこの岡山空港に青の1号を残したままANAで札幌に戻ったのです。

やはり、ずーと気になってました。天皇杯観てる時も、紅白観てる時も、池の水抜いてる時も。

青の1号は大丈夫か・・・と。

ターミナルを出て歩くこと3分48秒。空港第4駐車場です。

ちゃんとあるんでしょうか、青の1号。

おお!

皆さんの目には見えないでしょうけど、僕の目には見えます、青の1号の姿が。

ここです。

ちゃんと主の帰りをここで待っててくれました。移動することもなく。

寂しかったでしょう、辛かったでしょう、よしよし。

ブルーシートを開けると、

ドアの前に置いておいたカセットガスの空き缶が位置も変わらずそのままあるので誰も侵入はしていないようです。日本は安全な国ですね。



不思議な感覚です。

旅を一時休止し、札幌の自宅に戻ると今までの旅が遠い昔の夢物語に思えたのですが、こうやって2週間ぶりに青の1号に戻り酒を飲んでいると、

札幌でのあまりにも暇だった2週間が遠い昔の夢物語に思えてきます。

 

ところで、

香川のこんぴらさんから何で岡山空港なんだ

と、札幌で何人かに聞かれたのですが、

最後書くのが面倒なので端折っただけです。

瀬戸大橋を渡り

再び本州に戻り、

日本の夕陽百選にも選ばれている鷲羽山から

素晴らしい夕陽を堪能し

倉敷から

日本三大稲荷・・・の一つ最上稲荷の鳥居をくぐり

・・・

三大稲荷というのもあるんですね。

ただ、伏見稲荷大社(京都市伏見区)、祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島市)、豊川稲荷(愛知県豊川市)、笠間稲荷(茨城県笠間市)、竹駒神社(宮城県岩沼市)、最上稲荷(岡山県岡山市)などが「我こそは三大稲荷の一つであーる」とそれぞれ言い合っているらしいです。

日本三大稲田のようにはっきりしてほしいものです。

(注)日本三大稲田とは、稲田A、稲田B、稲田Cのこと(ただし、Bが一番小さい)。

 

そして、岡山空港第4駐車場に青の1号を停め

夕陽を眺めながら

青の1号と別れの盃をかわし、翌朝

札幌に戻ったのです。

ということで、こうなってます。




そして、今日です。

岡山の日の出は7時12分。冬至はとっくに過ぎてますが、日の出の時刻が早まるのはもう2‐3日後からのようです。

明るくなるのを待ってお世話になった岡山空港を後にし、イオンで

4日分の買い物をし、

岡山県の最南端の街・笠岡の道の駅・笠岡ファームに到着です。

海辺の町の道の駅らしく、海産物が豊富です。

↓クリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング

↑このブログのランキングです。





7件のコメント

  1. 笹岡ファームはさすが、太刀魚、明石(ではないが)タコ、etc…瀬戸内海の名物が並んでますね。
    うちも年1回は太刀魚が食べられます。
    次男のお嫁ちゃんが長崎出身でご実家から送ってもらえます。
    お返しは生鮭、ホタテなどです。

  2. あけましておめでとうございます。
    先日は、有難うございました。
    来週くらいには九州上陸ですかねー?
    このブログを九州の知人へ拡散させて頂きます。

    お気を付けて!

  3. はじめまして
    青の1号作製段階からずっと見させていただいています
    地元岡山にいつ来るかと楽しみしていたのですが
    2週間前から来ていたんですね
    次の目的地は湯原温泉の砂湯でしょうか?
    あそこはまさにむーちんさんの理想郷
    若いまっぱの女性と巡り合える可能性大の場所ですよ
    ねらい目は早朝7:00ぐらいかな?
    男のロマンに1日かけてみる価値ありですので健闘を祈ります

  4. 福山方面のバイパスで後ろを暫く走ってました。ブルーシートと札幌ナンバーが気になり後ろのシールを見て検索しました。広島で美味しいものを食べて楽しんでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。