三原はいいところじゃけんのう

笠岡市・水と緑のふれあい広場の夜明けです。

ここまで来てます。

 

♪のーんびり行こうよ、オレたちはー。仕事もなければ金もない。

と、その昔モップスのすずきひろみつが歌っていましたが

・・・

昔小樽でドラマの撮影があったときにお会いしたことがあるのですが、彼も60歳で亡くなってしまいました。

・・・

ということで本州シリーズ第3Rのテーマは、

じゃん。

のんびり行こうぜ

です。

♪仕事もないし、あせってみたって同じこと

です。



冬の旅に出て思ったこと。

それは、

夏になって思い返すと「あー冬の旅もよかったなあ」と思うのではないか

ということです。

確かに寒くて、日が短くて、同じような旅人もいなく寂しい旅ですが、逆に、道路も道の駅もキャンプ場も空いてるし、台風も来ないし天気もいいし、虫もいないし、騒音まき散らす暴走族もいないし

・・・

四国から戻り倉敷の鷲羽山展望台駐車場に泊まったときに

珍しく気温が高かったためか深夜にバイクが2台現れ、ウィンウィン騒音をまき散らながら駐車場内を走り回って寝れませんでした。

寒さの方はこれからが本番ですが、これから日一にちと日が長くなっていきます。ニッポンの冬から春への移ろいをじっくりと味わおうと思います。



笠岡から少し走ると県境になり、

初の広島県入りです。

全国いろいろなところに行ってはいるものの、まだ足を踏み入れていないところが3県ありまして

・・・

高知県、山口県、そしてこの広島県です。これであと二つになりました。

広島県の南東端のこの福山市は、人口46万人の県内では広島市に次ぐ大きな街です。

「福山」というナンバープレートを付けた車が走っていますが、中四国地区で県庁所在地以外の地区名が付けられているのは福山だけということです。

↑向こうに見えるかまぼこ型の建物がJFEの出荷岸壁にあるドーム。このあたりが世界有数の規模の製鉄所(JFE西日本)一帯。

福山からバイパスに入り

・・・

おそらくこの辺でウリボウさんが後を走っていたのではないかと思うのですが、コメントありがとうございます

・・・

文学の街・尾道をスルーして三原市に入り、道の駅・みはら神明の里に到着です。

眼下には三原の街と瀬戸内海が見えます。

ここで泊まろうと思ったのですが、連休の初日で混んでおり駐車スペースもそう多くないので、三原市街に降り、海沿いのすなみ海浜公園に向かいます。

いいところじゃないですか。

駐車場に停めると、タムロしていた3人組のオジサンたちがすぐに集まって来たので、どーぞどーぞと中を見せてあげたのですが、

・・・

そのうちの一人の方がしばらくしてまたやってきて

「いいもん見せてくれたお礼じゃけんのう」

と言って

みかんをくれました。

ありがたや、ありがたや。

 

<追記1>

footballsfantasyさん久しです。札幌ドームではお会いできませんでしたが元気でしょうか。

そうなんですよ。11月にスポナビ事務局からスポナビブログ終了のメールが届いたのです。僕が情熱を注いだ「南アフリカの光」とか「極楽!蹴球パラダイス」は1月いっぱいで消えてしまいます。これでほんの少しサッカーに対する情熱が冷めてしまったような気もします。何とも残念なことです。

<追記2>

Takumiさんコメありがとうございます。湯原温泉は山を越えて日本海側のようなので九州を周り終わった後になると思います。

↓クリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング

↑このブログのランキングです。





1件のコメント

  1. あけおめだ。
    広島に入り、未訪問県の山口、高知、どっちに向かったのか?
    しまなみ海道から、愛媛経由高知とみたが、
    相変わらず、遅筆だが、首を長くして待ってるわ(^-^)✌

    ほんじゃ、ご無事で❗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。