20年ぶりの深谷陽先生と50日ぶりの混浴です・・・

いよいよ熊本県に入りました。

 

旅をしているといろいろな出会いがあります。

そして、それが感動的な場面に昇華するのが

再会

ではないかと思います。

昔からいろいろな国を一人、あるいは仲間や妻と旅をしてきました。

中でも何度か訪れたのがバリ島です。

確か、40歳くらいの時だったと思います。

バリ島の山の中のウブドという村の居酒屋で一人で酒を飲んでいたら、ちょっとぽっちゃりした日本人と思しき青年が入ってきたので、一緒に酒を酌み交わしたのですが、

・・・

彼は漫画家で、ウブドに住みながら漫画を描いているというのです。

そして、一人の村の娘に恋をしているのだと

・・・

あれから20年の歳月が流れました。

昨夜8時頃のことです。

なんと、その彼と青の1号の中で再会したのです

・・・

こういうのを再会と言えるのかはわかりませんが

・・・

タブレットでテレ東の「YOUは何しに日本へ?」(今週月曜放送分)を見ていたら

・・・

そうです。

漫画家の深谷陽(あきら)さんです。

調べてみたら僕と10歳違いだったので、当時30歳、今は50歳のはずです。

番組では羽田に着いたYOUが、漫画の師匠の深谷先生を訪ねるというストーリーでしたが

・・・

YOUのおかげで僕も会うことができました。

20年前、バリ島のウブドに住み、村の娘に恋をし、

・・・

書き上げた作品が

たぶんこれだと思います。

後ろに乗っているのが彼が恋した村の娘なんでしょうか。

当時とはだいぶ面影が変わっていましたが、

・・・

では、30歳の彼はどんな感じだったのか。

20年前、ウブドの居酒屋で書いてもらった

深谷センセイの自画像です。

ん?こんなイケメンだったか?

 

さて、皆さま長らくお待たせいたしました。

いつんなったら混浴でてくんだ!

と、あちらこちらから非難GOGOでしたが

・・・

思い返せば前回出てきたのが、和歌山の世界遺産温泉・湯の峰温泉つぼの湯

でしたから、あれは12月6日のことです。

うーむ。

なななんと、50日ぶりになります。

苦節50日。ついに登場です。

 

明治天皇の勅命で創建された菊池氏居城跡の南に広がる菊地公園です。


なんと素晴らしい眺めなんでしょうか。

この公園の目の前にあるのが、

・・・

菊地温泉・旅館城山荘です。

お!駐車場に1台、まさに美女が乗っていそうな車が(←どんな車でしょうか)停まってます。

これは期待できそうです。

ゴメン!

と、がらりとドアを開けようとすると

・・・

ん?

がびーん。

本日休館

・・・

うーむ

 

さて、これからどうするか。

ここで九州の混浴の場所をざっと説明するとだいたいこんな感じになってます。

大分から熊本にかけて横に広がるエリアと鹿児島です。

よって、この菊地温泉は大分・熊本エリアの西端ということになります。

もしこれから大分・熊本エリアを攻めるとなると、東に向かって山の中に入っていくことになるのですが

・・・

この異常寒気です。

標高が高いところへ行く気にはとてもなりません。

寒い時にはやっぱ南でしょう。

ということで南下します。




とっても寒いけどいい天気です。

見えるものすべてがキラキラ輝いてます。

やがて熊本市街へ入っていきます。

確か前回出張で来てるので5年ぶりの熊本です。

それにしても気持ちいいです。

ナビ子がまたショートカットさせますが、こんな天気のいい日はウェルカムです。

カーナビもそのうち、天気とかドライバーの心理を読んでその日のコースを決める、みたいに進化していくかもしれません。

そして、道の駅うきに到着です。


こんなに長いネギを買ってきました。

↓クリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング

↑このブログのランキングです。





1件のコメント

  1. 「アキオ紀行バリ」、
    朝から、自宅の本棚、段ボール等を探しては見たものの、見つからず⤵
    遥か遥か昔に読みました(^-^)✌
    懐かしい、結構、青かった記憶があるのですが、
    バリを熱愛している僕としては、いっしょに会いたかったな(^-^)✌

    ✳ウブドゥの居酒屋?
    ワルンにして下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です