ばってん痛風なんばしよっと&ついに警察です、とほほ

福岡県の大木町まで来てます。

いつのまにか福岡に入ってたんですね。

福岡→佐賀→長崎→佐賀→福岡と、この3県をウロウロとしてますが、今日は熊本に入れるでしょう。

 

昨日のブログでは、

最高気温がたったの1℃ですぜ

と文句を言ってたのですが

・・・

夕方にタブレットで北海道のニュースを見ていたら、

喜茂別でー24℃(実際は-33℃だったらしい)

・・・

20代の頃、5年ほど旭川に住んでいたので寒さはわかってるつもりなんですが

・・・

父はよく

ー10℃もー20℃も変わらんだろう

と言ってましたが、はっきり言って違います。

-20℃になると、鼻で息を吸った瞬間に鼻毛が凍るのがわかるし、

ハー

と息を大きく吐くと

吐いた息がそのまま凍って空中に

ハー

という文字がドッペルガー現象のように・・・現れます。

↑良い子は信じないようにね。

西の空に日が沈みます。

夕方6時の様子です。

日が長くなりました。

おや?向こうに何やら灯りが。

イルミネーションです。

もっと暗くなっていってみると

なかなかやります、道の駅おおき。



今日もまた新しい一日が始まります。

どうか良いことがありますよーに、なむなむ。

 

寒いです。

出発しようと思ったら

トラックがぐわんと近づいてきて

札幌から来たんかい

と。

この近くでキノコを栽培している農家の方で、昨日から怪しげな車が停まってたんで見に来たそうです。

オレも早くこーいうことしたいんけど、カミさんがどーもなあ。わははは。

と言って去っていきました。

 

ヒーターが温まる間もなく到着です。

みずま高邦会病院

・・・

NETで探したのですが、老人がたくさんいると思いきや

誰一人としていません。

何をしに来たかというと

・・・

ついに無くなってしまったのです。

痛風の薬が。

途中のドラッグストアに3軒ほど寄ったのですが、売ってませんでした。第1類薬なので薬剤師がいないとダメなようです。

院長先生に旅先で薬が無くなったのでもらいにきたという事情を話したのですが

・・・

言葉がよくわかりません。何を言ってるのか。

あとどれくらい旅行するのか、と聞いたような気がするので

2か月半くらいですか

というと、あまり事情を理解できてないようなので、元部下の中村が作ってきてくれたこの名刺を出したら

何となく理解してもらえたようで

10日分の薬を出してくれました。よかったぞ。もうこれで今日はいいことが一つありました。

診察室を出てトイレに行ったら先生も付いてきたので、仲良く連れションとなり

ばってん水分が・・・ばい、夏はしょんべんが・・・とやろ、汗もばってん、ビールも・・・とやろが、酒は・・・なんばしよっと。

というアドバイスを受けました。

おお、ほぼ理解できたぞ。

でも、僭越ながら院長先生に僕からもアドバイスを。

ばってんトイレから出よったら・・・手洗った方がよかとやろが。




南下します。

雲が多いけどいい天気です。

やがて山の中の道路となり、

再び開けた街にでます。

山鹿市です。ついに熊本入りです。

 

そして、道の駅泗水に到着です。

 

えー、今回この旅に出るに当たり覚悟していたことがあります。

それは

・・・

警察の職務質問です。

こんな怪しい車で回っていたら職質の一つや二つくらい受けるのかなと。

・・・

しかし、不思議とそんなことは一度もなくここまできたのですが

・・・

ついにその時がやってきてしまいました。

職質どころかパトカーが数台集まってきてしまいました。

とほほ。

この道の駅の隣には、泗水公園があって

そこには孔子泉水という地下からくみ上げている・・・水割りで飲んでも酔わないという水が湧き出ているのですが

↑口のところから水が出てる

この水を汲もうとやってきたら、すぐ隣で子供たちがサッカーをやってまして

・・・

パース!

と言ったら見事なスルーパスが出てきたので

・・・

華麗なドリブルを見せてあげたのですが(すぐに転倒)

・・・

おじさん、どこから来たの?

と言うので

札幌だぞ

・・・

と、まあここから話が盛り上がり、

青の1号を見たーい

と言うので

一人二人ならまずいけど大勢だからいいかと、10人ほどを引き連れて見せてあげたのですが、

まあ、ご想像通り通報が行き

・・・

わらわらと警察の方が集まってきて

・・・

なんとか誤解は解けたものの

・・・

僕の完全な不注意でしたね。

皆さま、お騒がせして申し訳ございませんでした。

それにしても日本の警察は優秀です。

・・・

えー、たった今も、子供たちの内の二人がやってきて

オジサンごめんね

とチョコレートを持ってきてくれたのですが

・・・

うれしーぞ。

でもこれ以上誤解を受けたらまずいので、気持ちだけ受け取って帰って貰いましたが

・・・

いろいろあった一日でした。

とほほ。

↓クリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング

↑このブログのランキングです。





3件のコメント

  1. グラサンかけた風貌があやしかったのか『ゆ』の暖簾があるから中で子どもをまっぱにしてると思われたのか、その両方が原因か。
    にしても何台も必要なのか?と思いますね。
    ところで水割りはどうですか?

    1. えー、どさくさに紛れて警察の人にも名刺を配りまくったので、たぶん彼らも読んでいると思います。だから疑惑を深めるようなことを書かないで下さいね。よろしく。

  2. おまわりさんも読んでるんですね。。。(笑)
    捕まらないよに気を付けてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です