天草五橋再び

天草まで行って戻ってきました。

 

上天草の西目海水浴場の駐車場にいます

だだ広い駐車場の片隅に停めているのですが、

暇なのでススキノ野原の向こう側に行ってみました。

振り返ると中央に青く見えるのが青の1号です。

そして、逆側を見ると

・・・

こんな景色が広がってました。

その先に道があります。

カタマラン(双胴船)があります。

しばらく誰も乗っていないような雰囲気です。

そのすぐ側にはヨットが打ち上げられています。

誰もいません。

涙が出そうになるくらい、寂しい冬の海がありました。




ぼやーっとした夜明けです。

今朝も冷えました。窓の断熱シートを取り外すと、窓の内側が凍っていました。

昨日降りてきた山道を上り返します。

上がりきった所に展望所の案内が。

階段を5分ほど登って行くと

・・・

なんと素晴らしい眺めでしょうか。

阿蘇方面です。一番左端に見える橋が天草五橋の一つ、これから渡る中の橋ですね。

正面やや左が島原半島の雲仙岳です。

そして、矢印のところが先程前まで青の1号を停めていた場所です。

 

天草五橋を再び渡ります。

まず松島橋を渡り、

 

続いて前島橋を渡り終えると

池島、そして大池島と続きます。

 

中の橋を渡り、

永浦島で途中下車し、樋合島へ。


釣りをしてます。

この鳥は何でしょうか。近づいても逃げません。

ミコノス島のようです。

釣り人のバケツを覗いてみましたが、皆さんなかなか釣れないようで。

唯一獲物が入っていたのがこれ。

写真をお願いすると、わざわざ出してくれました。アジですね。



大矢野橋、

天門橋を渡って

三角に入ります。

そして、海岸線を東に向かって走り、

道の駅不知火に到着です。

目の前には明日から行く鹿児島方面の海岸線がはるか先まで見えます。

<追記>

先日久しぶりに更新した「キャンピングカーの作り方」には載せたのですが、

以前ロフトが結露でカビだらけになってしまったということを書いたのですが、

あれからそのまましばらく放っておいたのですが

・・・

そーか、ロフト側に湿った空気がなるべく行かないようにすればいいんじゃないか、

ということに気づき、

食事時や寝るときにロフトのカーテンを降ろすようにしていたら

カビは消えていないものの乾燥していました。

これでカーテンをもっと厚手のものに替えればもっと効果がでるのではないかと思います。

↓クリックいただくとうれしいです

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング

↑このブログのランキングです。





2件のコメント

  1. はじめまして
    北海道を出発された頃からのファンです。
    ほぼ同い年なのでムーチンさんの行動力に敬服してます。

    ようやく九州、いよいよ熊本、待ってました。
    今日は休みだったので、是非とも青の1号にサインしたいと思い、
    熊本市の自宅から西目海水浴場へ走りました。
    しかし渋いですね「西目海水浴場」地元だけど初めて聞きました。
    私のナビも「知りません」とつれない返事…
    迷いながらもやっとたどり着いた天然ビーチの白砂は極上でした。
    しかし、既に青の1号の姿はなく(朝から歯医者で出発が遅れました)
    とぼとぼと来た道を戻り道の駅不知火へ
    やはり青の1号は見当たらず…この時点で諦めて貝汁定食!
    満腹になって帰宅して、ビール飲みながらブログ見てたら、
    あ〜あ、永浦島!樋合島!そして今夜は不知火!?
    思わなくもなかったんだけど、おそらく途中で追い越したんでしょうね。

    これから鹿児島、熊本北部の露天風呂と続きますが、あいにくの寒波、
    事故などないように、また健康には十分お気をつけ下さい。

    あ〜サインしたかった…

    1. それは残念です。いつでもお待ちしています。是非どこかでお会いしましょう。サインの場所は大きく空けておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です