ギアをあげて一気に宍道湖です・・・

山口県萩市まで来ています。

 

人間横着なもので

・・・

青の1号を作った当初は、食器類や調理器具をすべてキッチンに収納していたのですが、

    

食事のたびにドアを開けて取り出すのが面倒になり、

・・・

いろいろなものをどんどん中にいれてしまったのですが、

・・・

包丁とヘラだけ外に残っていたのです。

強盗にとってはドアを開ける前に凶器が置いてあるわけで

・・・

ヘラを左手で盾のように持って、右手で包丁を持って乱入することも、あり得なくはないわけで

・・・

中に入れてしまいました。

これで不意の侵入者に対しても、

・・・

戦えるでしょう。

 

そして、あまりの暖かさに

冬の寒さ対策で封印していた右窓のガムテープを剥がし、

3カ月ぶりに

窓を開けました。

 

夕日に染まる

川津桜です。




朝です。

予報は曇りのち雨ということですが、午前中はまあまあの天気になりそうです。

まずは海岸線から見える

世界一の

・・・

この山

に向かいます。

こんな道を上っていき、

山頂近くの駐車場に青の1号を停めます。

この山が何の世界一なのかというと

・・・

火口です。

そうです。標高112mの世界一低い火山なのです。

これが世界一の火口です。

あの暗いところはこんな感じになってます。

ここから1万1,400年前に噴火したのだそうです

・・・

なんか感想を書こうと思ったのだが

・・・

なにも思い浮かばん。

展望台からの眺めです。

右に見える島のようなのが萩城跡。その左に広がるのが萩の街です。




海岸線を北東に走ります。

穏やかな日本海です。

なんと100km以上も走り


一挙に山口から島根に入り

・・・

波子海水浴場まで来てしまいました。

 

昨夜は激しい風と雨。青の一号が一晩中グラグラと揺れてました。

朝の海も荒れています。

雨もようやく小雨になってきたので出発です。

東へ向かってひた走ります。

雨も時折激しく降ってきます。

暗いです。

こんな日はただ走るしかありません。


そして、昨日に続き今日も100km以上を走り

・・・

見えてきました。

奈良時代に開湯し、歴史、規模ともに島根県随一の温泉、玉造温泉です。


ここの日帰り温浴施設の玉造温泉ゆーゆです。

あの聖火台のようなところが温泉なのですが

・・・

残念ながら撮影はできず。

うーん。

奈良時代に開湯した温泉とのイメージが違い過ぎて、ピンときませんでした。

 

そして、海沿いを走り、

宍道湖ふれあいパークに到着です。

ふー。

駆け足で書いてしまいましたが、これでようやくブログが実際の行動に追いつきました。

しかし、

・・・

のんびり行くつもりが、なぜこんなに急ぎ旅になってしまったのか

・・・

何故なんでしょうか。

 

それにしても、寒いです。

冬に逆戻りです。

↓クリックいただけるととってもうれし。

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング

苦戦してます。


6件のコメント

  1. いつも楽しく拝見しています。しかし今日はがっかり⤵️島根県を飛ばしましたね。お逢いしたかった。島根県益田市在住の今年還暦男、すでに仕事辞めました。

  2. 萩は二泊三日掛けて回ったことがあります。
    落ち着いたいい町でした。
    その後に長崎に足を延ばしたのがいけなかった。
    2ヵ月後には長崎支店に赴任させられました。

  3. むーちん様
    いつも楽しみに読ませていただいております。
    いよいよ山陰コーナーですね。
    是非、キャロライン・ケネディーも素足で歩いた丹後半島 琴引き浜の海の見える秘湯に行ってみてください。
    子供の頃、夏場海水浴で上がる時、浜辺にあるこの無料の温泉につかってさっぱりしたものです。
    ビキニのお姉さんに下腹部もっこりで恥ずかしくて出られなくのぼせてしまった・・・
    季節・時間により、入浴できない場合があるので観光センターに聞いてみてください。

    http://kotohikihama.info/enjoy/anaba-spot/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E7%A7%98%E6%B9%AF%E3%80%82%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%81%AA%E9%9A%A0%E3%81%97%E9%9C%B2%E5%A4%A9%E9%A2%A8%E5%91%82/

    キャロライン・ケネディー
    http://kotohikihama.info/enjoy/nakisuna/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB

    %E3%82%B1%E3%83%8D%E3%83%87%E3%82%A3%E9%A7%90%E6%97%A5%E5%A4%A7%E4%BD%BF%E3%81%8C

    %E7%B8%81%E3%81%A7%E7%B5%90%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%81%9F/

    冬場でやってなかったらこちらでもお寄りください。
    http://www.shizukanosato.com/

  4. 石見銀山から降りてきたところにある湯泉津温泉は行くべきでしたね。急ぐ理由は…境港からのフェリーに乗ってしまえば車検は関係なし!とかですか?

  5. 阿蘇でスマホで拝見しています。お急ぎですね。舞鶴からフェリーじゃないですよね。いずれにしてもおきをつけて。

  6. 鳥取の岩井屋に行って欲しかった。混浴ではないですが、レトロ感満載の湯宿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。