車検のため、舞鶴からフェリーで札幌に戻ってきています。
6月22日からワールドカップ観戦でロシアに来ています。
一泊7800円の民泊マンションからの朝の眺めです。
いい天気です。
今日のヴォルゴグラードの最高予想気温は36℃。
そして明日も36℃です。
ポーランド戦は暑さとの戦いになりそうです。
そして、今日はロシアに来て初めて、のほほんとできそうな一日になりそうです。
セネガル戦でイタリアメディアが柴崎岳をMVPに選んだようですが、
6年前、柴崎の名前の「岳」を僕が「コウ」と間違えなければ
・・・
スペインではなくオランダに行っていたかも知れない
・・・
のです
・・・
2012年8月。
ロンドン五輪の日本代表の第3戦目のホンジュラス戦をコベントリースタジアムで見終わった僕は、
スタジアムの隅の人気が無いところで花魁姿から元の姿に戻ろうしていたのですが
・・・
そこに突然外人のじーさんが話掛けて来たのです。
一緒に写真を撮らせてほしい
と。
よしよし、感心なじーさんだ。孫に花魁の写真をあげるんだろうな。
と快く応じてあげると、そのじーさんが
どうだ。マーヤはいいだろ。
とまるで吉田麻也を自分の息子のように自慢してきたのです。
すると、すぐそばにいたイケメン東洋人が日本語でこう言ったのです。
フェンロのオーナーのベルデン会長です
と。
そうです。
その謎のじーさんは、ホンダと吉田麻也をグランパスから移籍させ、世界の舞台に立たせたVVVフェンロの会長のベルデンだったのです。
ところがホテルに戻ると、なんとまた会長とイケメン日本人にバッタリ。
思わず
おお会長、まあビールでも飲みましょうよ。ゴチしますから。
と、一介のサラリーマンの分際で大富豪と言われるベルデン会長にビールをゴチしたのです。
まずベルデンに聞いたのは
ホンダを会長はどう見ているのか
ということ。
(注)ホンダは2年前にフェンロからチェスカモスクワに移籍していた。
すると意外な答えが。
ホンダはクライフにそっくりだ。
(注)ヨハン・クライフ:オランダが生んだ稀代の天才プレーヤー
・・・
クライフに心酔していた僕は思わず
いくらなんでもそれはないでしょう
と若干ムッとしながら反論したのですが、さすが会長です。
その一言は僕を十分に納得させるものでした。
性格がそっくりだ。
そして、香川真司。
当時ドルトムントでブレイクした香川はMユナイテッドへの移籍が決定していたのですが
・・・
ベルデン曰く、
オレは香川を獲れと言ったんだが、コーチのファンダイクが反対したんだよ、まったく。
と。
(注)このニュースがだいぶ後にNETニュースで出てましたが、僕は遥か前に聞いてました。
次に聞いたのは
麻也は移籍するのか
ということ。
当時吉田麻也についていろいろな移籍話が出ていたのです。
しかしどれもウワサの域を出ていなかったのです。
ベルデンは言いました。
おそらくドイツかプレミア。メジャーなリーグに移籍することになるよ
・・・
うーん、いいんでしょうか。
こんな大事なことを一介のサラリーマンなんぞに言っちゃって。
そして、さらに聞いたのです。
麻也の後は誰か日本人を獲るんでしょうか。
するとベルデンは逆に聞いてきたのです。
おそらく僕の選手を見る目の鋭さに・・・気が付いていたのでしょう。
誰かいい選手はいるかい
と。
うーむ。
こ、これは下手な答えをするとマズイな
と既にビールとワインでかなり出来上がってしまっている頭で考え、こう言ったのです。
セレッソの南野はどうですか
当時南野拓実(現ザルツブルク)はセレッソのU18に所属していたのですが、僕のイチオシの選手だったのです。
するとベルデンは
ダメだ。アンダーの選手は獲らん。
と。
わがままなじーさんです。
迷った僕は、
そうだ。柴崎・・・えーと下の名前なんだっけ。確か2文字だったような。
ビールとワインでだいぶ酔ってます。
そして、曖昧な記憶のままに言ってしまったのです。
柴咲コウ・・・だっけ・・・はどうですか
・・・
一部始終を通訳してくれていた隣にいたイケメン日本人には
・・・
まったくウケませんでしたが
・・・
ちなみにその日本人とは
・・・
藤田俊哉をユトレヒトに移籍させ、 ←親友だそうです
そして、
ホンダ、吉田をフェンロに移籍させたFIFA代理人の清岡さんです。
柴咲コウ
・・・
今となってはいい思い出です。
いい選手がいたら教えて下さいと言って渡してくれた名刺ですが、
ベルデン会長は今年勇退を発表したようです。
<追記>
一時もじっとしていないポールは・・・先ほどポケモンを探しに外に出ていきました。
⇓クリックいただくとうれしいです。
↑しばらくサボってたのでダウンしてしまいました。