旅立ちの日です・・・旅立てるのか

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州・四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

2018年9月5日未明の北海道胆振東部地震を機に混浴温泉の旅を一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

新たな旅のテーマは、

日本一周海岸線の旅

です。

 

出発を今日に伸ばしたのは、昨日は3連休の最終日で、しかも天気がよさそうなので札幌の近郊はどこも混んでいるだろうということからです。

久々にロードバイクで近郊を走ってきました。

ロードバイクで走るには少し風が強かったのですが、素晴らしい天気でした。

↑東方面から手稲山を望む(中央やや右一番高いところが手稲山)

このすぐ向こう側に最近完成した丘珠空港緑地(みなみかぜ広場)があるのですが、

丘珠空港の周りに、パークゴルフ場や展望台、遊具施設、ランニングコースなどが配置されており、

雰囲気的には先日お世話になった、松本空港の周りにある信州スカイパークに似ています↓。

ここには、100台以上が停められる駐車場があり、

最初見た時は、

お、車中泊にいいのでは

と思ったのですが、信州スカイパークと違うのは、

24時間OKではないところです。

この頑丈な鉄門が

夜間閉まってしまうらしいのです。

札幌の周りには車中泊ができる場所がないのですよね。

まあ、24時間OKにしない意図もなんとなくわからんでもないのですが、

・・・

もう一つ発想の視点を変えて、駐車場も増やして

車中泊の皆さん、どんどん来てね

と、ここを札幌の一大車中泊天国のような場所にして、いままで近寄りがたかった道内外からの車中泊車を受け入れるようにして、新たな観光客層を呼び込めば、

この周りの商店も潤うだろうし、地下鉄がそう遠くもないのでそのうちの何割かは

それじゃ、ススキノにでも出るか

ということになり、北の歓楽街や札幌中心部にも観光的メリットは少なからずあると思うのですが・・・。




昨日、

準備万端です

と、書きましたが、まだやることがありました。

ビジュアルも変えなければなりません。

日本縦断混浴露天風呂の旅のパネルを外し

・・・

いや、外しちゃうと、外観との整合性が取れなくなるので残し、

「終了」という文字を入れ

・・・

なんかバーゲンセールの終了みたいですが

・・・

新しいものを設置しました。

 

そして、1号を製作した時に入れた屋根の文字が見えにくくなってしまったので、

新たに書き直します。

防水シートに直接水性ペンキで書いたのですが、剥がれちゃうんですよね。

今度は消えないようにテープを貼ってから

ペンキを塗ります。

屋根に青の2号をアピールしてなんかあんのか。そもそも見えないだろ。

と思うでしょ。

まあ、それはそのうちわかると思います。

ちなみに「青の2」と「号」の字の色が違うのは何故か。

ふふふ。

何故だと思いますか。

それには深い理由が

・・・

それは、

「青の2」まで書いてペンキが無くなったので、ダイソーに買いに行ったら

・・・

同じ色がなかったから。

残念ながら深い意味はありません。

 



最後は、更新してなかった車体デザインを

更新します。

これからは、温泉が少なくなって黄色が無くなるので寂しくなりますが

・・・

訪れた港の名前でも入れようかと

・・・

これで準備はOKです。

数時間後に出発します。

・・・

しなかったりして。

 

<追記>

そーいえば、通りがかりのヒトに

読みましたよ

と言われて一瞬何のことかわからなかったのですが、

北海道新聞の販売センターが発行している地区のミニコミ紙に

青の2号のことを載せてくれていたのです(7月28日発行)。

販売センターの長谷川さん、ありがとうございました。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング

↑いつもありがとうございます。




2件のコメント

  1. 初めまして。

    私も車で日本一周中に新たな目的ができて2周目に入っています(笑)。

    以前、鹿児島で桜島が見える、長~い足湯のある道の駅でお見かけしたのですが、気づいた時には出発されていてお話を伺うことができませんでした。

    久々にブログ村を拝見して、北海道にいらっしゃるとのことで驚きました。

    私も北海道にて停滞中です。

    今度はすぐに伺いますね。

    まだ、被災地周辺や日高自動車道は路面状況が悪いのでお気をつけて。

  2. また、すぐに出発しちゃったんですネ。。
    1週間くらい休憩して、
    ススキノで一杯飲んでいっても
    良かったでしょうに。。。

    ま、寒くなりますので
    お気をつけて。

    冬場の海岸線は凍結にも
    注意してくださいねー。

    BGMはやっぱサザンですかねー。
    あ、青の2号はBGMかかるのかな。。、

カオス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です