初山別村はエライ!

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、2018年9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅

です。

初山別村まで来ています。



この一年、日本全国いろいろなところに行き、いろいろな場所に泊まりましたが、

素晴らしい宿営地を見つけると、

あそこと比べるとどうか

・・・

と、つい比較してしまう、

僕の中のベストと言ってもいい場所がこの、

初山別村のみさき台キャンプ場なのです。

去年の7月に初めて来たのですが、

こんなきれいなキャンプ場があるんだ

と感動してしまいました。

ゴルフ場と同じで天気が良ければすべてよく見えるものなのですが、去年はこんな天気だったのです。

水場もあり、

トイレも非常にきれいで(ウォシュレットではないが)

wimaxが通じないというマイナス点がありますが、

それを補って余りあるロケーションの素晴らしさがあります。

しかも、無料のキャンプ場なのです。

初山別村エライ!

↑昔仕事で大変お世話になりました。




お、一番向こうに派手なテントがあります。

札幌から4日間の休みを利用してご夫婦で来ているらしいのですが、

こりゃスゴイ。

家一軒引っ越してきたみたいです。

家財道具はすべて揃ってるみたいだし、

カヌーやシーカヤック、ロードバイク、ハンモックなど、よくこれだけ積めるなと思うほど遊び道具も満載です。

しかも、大きなイヌも一緒です。

釣りもやるらしく

すぐ下の海岸で昨日の夕方釣って来たメスのサケだそうです。

僕は一カ所に滞在しない渡り鳥のような旅をしていますが、

じっくりと腰を落ち着かせてその土地を楽しむこんな旅もいいかな、と思うのですが

・・・

どうも苦手なんですよね。

一カ所に留まってるのが。




こんなステキなキャンプ場なので、シーズンオフにもかかわらずいろんなヒトがやってきます。

ニュージーランドに行って人生の楽しみ方を学んだという神戸から来たこのマオリ族のような方は(←ニュージーでいつも言われたらしい)、

民宿を経営したいとあちこちを周っているそうです。

これから、利尻島に向かうそうです。

お気をつけて。

そして、人生楽しんでください。

 

お、へびん湯・・・え?鍋山の湯も行ったのか

と話しかけてきた、大分から来たというこの80歳のおとーさんは、

軽自動車の荷台に大型バイクを積んで全国を周っているそうです。

周りからは

歳なんだからいい加減にしろ

と言われているらしいのですが、

面白くて止められん、がはは

と豪快に笑ってました。

 

家族に乾杯で観ましたよ

と声を掛けてくれた

向こうに停まってる車の方、

また、僕のブログをツイートしていただいた地元のステキなカップルのお二人も、ありがとうございました。



お、ブログを書いている間に日が暮れてきました。

利尻島が水平線の上に浮かび上がってきています。

外に出てみると、

夕日が水平線を赤く染めながら日本海に沈んでいきます。

そして、一人で酒を飲みながら、ふと窓の外を見ると

こんな景色が広がっていました。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング

↑いつもありがとうございます。。




2件のコメント

  1. 初山別村みさき台キャンプ場の夕陽、感動致しました。
    くたばる迄に必ず訪れようと心に決めました。
    一つ質問です。
    出来るだけシンプルに旅をしたいと思うのですが、長い一人旅を経験されて、今でも
    やはり、トイレ(出来ればシャワーも)は必要だと思われますか?

  2. 今回のブログおもしろかったです。花〇
    北海道海岸シリーズになってなんとなく
    おもしろくなくなってきたような気がしてました…….
    旅先での出会い(旅人達)が少なかったからなのか
    もしれませんね 以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。