六ケ所村での至福のひと時を邪魔するやつは誰だ・・・青森県警イケメン刑事登場です



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

青森県六ケ所村まで来ています。

アフィリエイト残高:77,790円




 

今日は雨だったこともあり、早めに東通村を出発して、この六ケ所村の野鳥観察公園に到着したわけですが、

wimaxが通じるんではないか

という密かな期待があったのです。

上の写真だと人里離れた辺鄙な場所に見えるかもしれませんが、逆側を撮ると

六ケ所村商工会の建物です。

つまりけっこう村の中心部の近くなのです。

おお、やっぱ通じます。

さすが、原子力施設ほかエネルギー関連施設を数多く抱える村です。

松山千春の足寄町は通じなかったけど、ここは通じます。

 

wimaxで観たかったのは、サッカーU19アジア選手権です。

家で昨夜録画してあったものをタブレットで観戦します。

コーヒーを飲みながら

さあ、至福のひと時です。

幸せですなー。

外で、

なんだこの車は!

という声が聞こえますが

・・・

知らんぷりですね。

この至福のひと時をナンピトたりとも邪魔はさせません。

ところが

・・・

ドンドン

とドアを叩く音が。

誰だ!オレの至福の時を邪魔するのは。

一時停止を押して、ドアを開けると

・・・

・・・

シャチみたいのが停まってます

・・・

山形県警、福島県警に次いで3県警目です。

山形はのほほん刑事(刑事ではないですが、太陽にほえろ世代なんで)、

福島は魔人ブー

そして、青森は

イケメン刑事(向こう側)と・・・思い浮かばん・・・コンビです。

あー、写真撮らないで下さい

と言ってましたが、

・・・

うっせい。

オレの至福の時を邪魔した罰だ。

ブログに載せてやる。

って、まあ一生懸命真面目に仕事してるんだからいいでしょ。

中、見ます?

ヤバイものがあるかもしれませんよ

と言ったのですが、

いや、いいです。でも原子力関係の施設は写真撮らないでくださいね

と言って、去っていきました。

昔、仕事で原子燃料サイクル施設は全部見せてもらったわい。

バタやんも来た事あるでしょ、きっと。

ま、そういう施設があるから警戒も厳重なんでしょうね。

 

すっかり日が暮れるのが早くなってしまいました。

六ケ所村の夕暮れです。



 

朝です。

今日も雨です。

今日の目的地は、おいらせ町の下田公園キャンプ場です。

基地の町、三沢に入ります。

この辺は海岸線を道が走っていないので、海岸線に出てみます。

国道を外れてこんな道を走っていくと、

お、海です。

・・・

ひゅるるるる

↑寂しい効果音

ココロが沈んでいきます。

おや、なんか書いてあります。

太平洋無着陸横✖✖✖✖飛行場✖✖

消えていて読めせん。

向こうに飛行機と

高い建物があります。

なになに

ふむふむ

ここは、三沢淋代(さびしろ)海岸。

淋代海岸は、日本本土の東端に近く北アメリカ大陸までの距離が最短になるので、太平洋無着陸横断飛行の起点として多くのパイロットが選択しているのだそうです。

ということは、

26年前に風船で空を飛んでアメリカへ行こうとして行方不明になった、風船おじさんもここから飛んだのか

・・・

と思ったら、風船おじさんは琵琶湖からでした。

もしかして、ここから飛び立てば成功していたかもしれません。

 

展望台からの風景です。

 

三沢市内で風呂に入り

スーパーで買い物をします。

・・・

 

さらに南下していくと、雨が上がりました。

雨上がりは気持ちいいです。

そして、下田公園キャンプ場に到着です。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

残高:77,790円+9,220円=87,010円

支出:5,347円(スーパー)+350円(銭湯)=5,697円

繰り越し:81,313円

 

<お知らせ>

ブログとの時間差の修正と10月のアフィリエイト報告を兼ねて夕方も更新します。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です