石巻市の釣石神社は「日本三大恐怖感を味わえる神社」なのだ



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

宮城県気仙沼市の道の駅大谷海岸まで来ています。

アフィリエイト残高:106,672円




 

去年から旅に出て日本各地の「日本三大ほにゃらら」を見てたら、なんでも「日本三大」を付けたくなってしまいました。困ったもんです。

 

プチぱんさん、一番の楽しみは、寂しい一人旅の空の下で皆様からこのようなコメントをいただくことです。これからもよろしくお願い致します。

でもマメじゃないので返事をたまにしかしませんが・・・どうかお許しを。

 

水産物産センターがあります。

安いんでしょうか

・・・

え?

な、なにい!

よーくみて下さい。

一匹400円(税込み)!

ですぜ、奥さん。

グラム、じゃないですから。

それと、マイルドセブンなんかが横に置いてないので大きさがイマイチ把握できないと思いますが、決してイワシサイズのシャケではありません。

価格.comで見ても282件を安い順に並べてみると、一番安いのが360円です

・・・

一切れ。

うーむ、かといってこんなでかいの買ってもしょうがないし

・・・

どれも100円です。

安いでしょ、

 

この道の駅大谷海岸は震災の津波で内部施設が流出しましたが、2013年にリニューアルオープンしています。

この道の駅に併設されていたのが、JR気仙沼線の大谷海岸駅ですが、

線路は途切れたままです。

*現在の駅は国道上に移設されてBRT(バスを基盤とした大量輸送システム)で仮復旧している。

 

東の空が明るくなります。

途切れた線路の向こうから、

新しい日が昇ります。

 

今日の目的地は

牡鹿半島の先端を目指しますが

・・・

遠いので途中どこかでいい場所を見つけたいと思います。

 

予報は曇りでしたが

まあまあの天気になりそうです。

 

気仙沼市から、震災で甚大な被害を受けた南三陸町に入ります。

ハマーレ歌津、ハマーレ交流施設かもめ館と書いた建物があります。

中には震災を記録したパネルなどが展示してあるのですが

その一角に郵便ポストが飾られています。

震災前にセブンイレブン歌津店に設置されていたものです。

そして、津波が街を襲いポストも消失したのですが、1年9か月後に西表島で発見されたのです。

この2400㎞の距離をこういう風に流されてきた

・・・

わけではないでしょう。

海流(親潮)はこうやって流れているからです。

では、どうやって流れ着いたのか。

おそらく、こうやって太平洋を一周したのではないのかと推測されるようです。

すごい話です。

 

かもめ館2階からの海の眺めです。

 

石巻市に入ります。

白浜海水浴場という案内板があります。

静かな海岸ですが、

まだ周辺は工事中で浜への道は通行止めになっています。

ここの駐車場で泊まろうかと思いましたが、

この新しいトイレが

閉鎖されてました。

おそらく夏の間だけ開いているのでしょう。



 

北上川の河口を

少しさかのぼったところにあるのが、

釣石神社です。

別に神社仏閣には興味はないのですが、ここにはスゴイものがあるのです。

上の写真の中央やや左に見える石です。

真下にいくと

・・・

怖えー

マジで怖いっす。

ゴロリ

と落ちてきそうです。

写真じゃその怖さがわからないので、その怖さを説明すると

・・・

この真下にテント張って一カ月暮らすか

・・・

知床のカムイワッカの滝に行く林道に一カ月テントを張って暮らすか

どっちか選びな

と言われたら

・・・

ひええー、どっちもいやです。どうかお許しを。もう二度とセクハラなんてしませんから。

と、泣いてお願いするほどの怖さです。

ね、怖いでしょ。

もちろんここも震災に遭ったのですが、それでも落ちなかったようです。

というわけで、ここの祭神の天児屋根命(あめのこやねのみこと)は、

学業の神様

なのです。

そのココロは、

落ちそうで落ちない。

でも、あの石がホントに落ちちゃったら、次はどういう展開に持っていくつもりなんでしょうか。

いつかは落ちると思うのですが。

落ちそうだけど、落ちちゃった

・・・

のコピーが成立しそうなのは

・・・

ダイエットの神様か。

 

この後、本日の宿泊場所を求めて牡鹿半島の付け根あたりを彷徨うのですが

・・・

どうなるんでしょうか。

疲れてしまったので、ここまでです。

 



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

残高:106,672円+9,640円=116,312円

支出:300円

繰り越し:116,012円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




1件のコメント

  1. こんばんは。
    昨日はまた、アフリェイトが絶好調ですねえ!?
    私も見習って挑戦しようかなあ!?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です