水戸といえば、黄門と納豆と水戸のおばばなのだ



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

茨城県水戸市まで来ています。

アフィリエイト残高:103,095円




 

去年の7月から青の1号で旅に出てからというもの、酒を飲まない日は皆無でした。

今までは、酒のつまみの材料を用意して、焼くか煮るかしていたのですが、酒がないとなるとどんな料理を作ればいのでしょうか。

まず、ご飯です。

ポールさんのコメント通り、フライパンにパックのご飯を乗せて

蓋を閉めて

弱火で温めると・・・パックの底が溶けます。

やってないけど。

レンジがない場合、お湯で15分加熱すると書いてありますが、新参者のご飯ごときにそんな悠長なことはやってられません。

まずは、パックからご飯を取り出しフライパンの中に入れます。

これをレンゲの底でパラパラにバラします。

半分に寄せて、おかずになる肉とかホルモンとかかまぼこなどを残り半分に敷き詰め、ご飯の上に水を少々振りかけて

蓋をして弱火で加熱すれば出来上がりです。

どうですか、なかなかいいでしょ。

こんなことを言うのもなんですが、酒のない夜もなかなかいいもんですぜ。

 

東の空がぼんやりと明るくなり

やがて、千波湖の向こう岸から少しずつ太陽の光が当たっていきます。

この水戸市のほぼ真ん中にある千波湖がある千波公園と離接する偕楽園を合わせると、都市公園としてはニューヨークのセントラルパークに次いで世界第2位の広さになるそうです。

水戸と言えば、

黄門と納豆と水戸のおばば

・・・

のイメージしかなかったのですが、

・・・

とてもきれいな街です。

(注)水戸のおばば:本名、水戸正江。水戸財閥を率いる日本経済界の大ボス。おばばの放った刺客、孫娘のあゆみに万吉は心を奪われる・・・何を言ってるのか全然わからないと思いますが。



 

今日も絶好のドライブ日和です。

こんな日には

あー、生きててよかった

とつい思ってしまいます。

国道沿いに

エメラルドビーチ

という看板があります。

海岸の方に下りていくと、

ありました。

滝浜エメラルドビーチです。

砂浜自体はそれほどきれいではありませんが、

いい雰囲気のビーチです。

 

燃料を入れ

・・・

最近値下がりしてきたような気がします。

太平洋を眺めながら南下していくと

到着です。

鹿島灘海浜公園です。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

この辺りの金額を維持してくれれば安泰です

・・・

ただし、福岡でのオネーちゃんを侍らせての豪遊は無理かもしれません。

残高:103,095円+6,610円=109,705円

支出:4,854円(燃料)

繰り越し:104,851円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




2件のコメント

  1. あの~~!アルコール抜きで眠れるんでしょうか?
    ご飯の支度はすばらしいのですが、ホルモンは通風の大敵では?
    かまぼこのような練り物は以外に塩分が多いので、これも要注意!
    野菜を沢山摂りましょうね!・・・・・・ただし、生野菜はそれほど食べられないから炒めて!
    但し野菜炒めは塩、醤油を控えて薄味にして、あとでレモンを絞れば結構食べられます。
    一番は“トマトが赤くなれば医者は青くなる”・・・・・・毎日、トマトを食べましょう。
    って家内から言われ続けています。最近また太ってきたみたいだから1時間は早足で散歩してきなさい!とも言われています。
    今夜も酒を飲みたいので黙って従っています。

  2. 私の痛風対策
    1 水を一日2リットル飲みます。
    2 飲酒は月間15日以下。
    3 週に4日の有酸素運動。
    4 ただしストレスをためぬよう呑む時はほどほどに呑みます、
      高い所から転げ落ちるくらいまでですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です