車の中でご飯が炊ける炊飯器がほしいのだ



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

千葉県山武市まで来ています。

アフィリエイト残高:118,059円

 

ところで、このコメのパックの180gって何合になるんでしょうかね。

これでは足りないのですよ。

腹7分目くらいなんです。

ゴミにもなるし。

それで、車内用の炊飯器を買おうとアマゾンで調べたら、シガーソケットに差し込んでご飯が炊けるいいものがあったので買おうと思ったのですが、

↑2合まで炊ける

運転中は絶対炊くんじゃねーぞ

という注意書きが書いてありまして

・・・

それだとアイドリングしなければならないので、

長万部の二股ラジウム温泉の経営者同様

地球環境問題にシビアなワタクシとしましては到底許せるものではありません。

それで諦めていたのですが

・・・

一昨日suaokiのリチウムイオンバッテリーのことを書いていたら、

↓これです

なーんだ!

と気づいてしまったのですよ。

DC12Vというものがあるということを。

バッテリーの付属品で付いていたこのDC用のコードを

バッテリーに差し込めばいいのではないですか。

普段使っていないので気が付きませんでした。

ということで、1.5合まで炊ける(上のヤツより小さい)、

直流炊飯器タケル君↓

を購入することにしました。

うまく佐藤タケル君が作動してくれれば、酒飲みを脱退したワタクシの夕食事情もだいぶ改善されるはずです。

 

朝です。

・・・

ん?昨日泊まるって言ってた場所と違わくね

と気づいたスルドイあなた。

さすがです。

気が暮れて暗くなって来たら、妙に寂しくなって移動したのです。

ところが目星を付けてたマリンピアくりやま、というところが、

通行止めで、

あちこち彷徨っているうちに暗くなってしまい

夜は走らないことにしてるのですが

・・・

ようやくこの蓮沼海浜公園の駐車場にたどり着いたのです。




 

曇り空の下、南下していきます。

15分ほど走ると到着です。

ここが、江戸時代に全国を周り自ら測量して正確な日本地図「大日本沿海輿地全図」を作った伊能忠敬の生誕地です。

しかし、江戸時代にこうやって測量しながら日本全国を歩き回ったとはスゴイとしか言いようがありません。

 

一宮海水浴場いう案内板があったので、誰もいないだろうけど、と行ってみると

すごい数の車が停まってます。

シャケ釣りでしょうか

・・・

な訳ありません。

(注)九十九里平野中央を流れる栗山川は「シャケの回帰の南限の川」とされている。

今、栗山川ってどこだろうか、と調べていたら偶然昨日の夕方彷徨っていたところで

写真も撮っていました。

↑栗山川。

 

サーファーです。

この寒空によくやります。

ナンバーを見ると半分ぐらいが東京ナンバーでした。

 

そして、このすぐ近くにあるのが、もしかしてこれが大々的に成功していれば世界の歴史が変わっていたかもしれないという

・・・

風船爆弾の打ち上げ基地跡です。

風船というとチャチなイメージですが、実際は直径10m、重量200kgの風船というより気球です。

どこぞやの国がICBM(大陸間弾道ミサイル・飛距離5500㎞以上のもの)の開発を一生懸命やってましたが

・・・

日本では70年も前になんと7700㎞もの距離の兵器を開発していたのです。

*茨城から飛ばした風船爆弾がオレゴン州で確認されている(7700㎞)。ほぼ無誘導で、第二次世界大戦で用いられた兵器の到達距離としては最長であり、史上初めて大陸間を跨いで使用された兵器。

 

そして、さらに南下していき、

太東海水浴場に到着です。

ここも多くのサーファーで賑わっています。

今日はここまでです。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

この辺の金額で安定してきました。

このペースで行ってくれれば余裕を持って旅を続けられます。

残高:118,059円+5,440円=123,499円

支出:4,980円

繰り越し:118,519円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




2件のコメント

  1. おはようございます。
    太東海水浴場ですね。
    お疲れ様です。
    質問ですけど、Amazonに注文した商品はコンビニかどこかで受け取れるのですか?
    気が向きましたら回答お願いいたします。では、引き続き安全運転でお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。