千葉県警よ、青の2号は見せもんじゃねーぞ



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

 

千葉県南房総市の道の駅ちくら潮騒王国まで来ています。

アフィリエイト残高:123,043円




 

うーむ

・・・

ここは、素晴らしい。

以前書きましたが、僕にとっての車中泊場所のいい条件とは

  1. ロケーション(眺望)
  2. 静かさ
  3. トイレ
  4. 電波
  5. 水補給

ここはいずれも満点です。

たまたま定休日だったこともあるのかもしれませんが、

車はほとんど停まっておらず、

トイレも古いながらもウォシュレット。

この海のすぐ近くの芝に囲まれたロケーションは最高だし、

wimaxもフルで通じるし、

もちろん水場もあります。

おそらく今まで泊まった場所の中で、トップ3に間違いなく入る場所だと思います。

どうですか。

窓からの眺めは。

オーシャンビューです。

 

さて、タケルくんです。

匿名さんありがとうございます。

あのご飯のパックは0.5合だったわけですね。

どうりで少ないと思いました。

では、1合のコメと、ほぼ同量の水を入れて

バッテリーのDC差込口に繋いで開始です。

問題は、どのくらいの電気を消費するのか。

バッテリーはフルに充電してあります。

炊きあがったときに、目盛りが二つ減るくらいだといいのですが

・・・

スイッチを入れると、

102Wです。

一番電気を消費する冷蔵庫が稼働している時が60-70Wですので、だいぶ高いです。

20分ほどで保温状態に入りで消費量も半分になり、

10分ほど蒸すと出来上がりです。

おお、一目盛りしか減っていません。

これなら大丈夫ですね。

上手に炊けました。

これで、一家団欒

・・・

充実した夕食が食べられます。

よかった、よかった。

 

深夜に雷鳴と共に、屋根を激しく叩く雨の音で目が覚めました。

天気予報を見ると、南房総市に大雨雷雨洪水注意報が出ています。

雨雲レーダーを見てみると

すごい雨雲が上空にあるようです。

カーテンを開けて外を見てみると

・・・

芝生があるはずのところが、ザーザー川のように流れています。

幸い水深は深くはないようです。

スピーカーで町内放送が流れています。

避難するように

・・・

みたいなことを言っているような気もするのですが、

雨音が酷くて何を言っているのかわかりません。

避難しろと言われても避難場所も知らないし。

 

結局何事もなく、朝方になると雨も上がりましたが、

見知らぬ土地でこうなると、けっこう怖いものだと改めてわかりました。

 

厚い雲の下を南下していきます。

まずは、房総半島最南端にある野島埼灯台です。

「日本の灯台50選」にも選ばれ、国の登録有形文化財にも登録されている灯台です。

ここが房総半島最南端の地です。

岬の先端に、シャレたベンチがあります。

どうやらここから朝日と夕日が見えるようです。

良い眺めじゃないですか。

天気がイマイチだけど。

 

そして、今日こそ

・・・

風呂です。

昨日は邪魔が入り・・・たどり着けませんでしたから。

不老山薬師温泉というところを見つけました。

国道からここを入っていくと

・・・

な、なにい!

工事中です

・・・

何故風呂関係を邪魔する。

なんのなんの。

オジサンに言うとトラックを移動してくれました。

露天もありいい風呂でした。

しかし、風呂もたまに入るとありがたみがあります。

 

洲埼灯台に行くと

ここで初めて東京湾を目にします。

晴れてたら素晴らしい景色だったんでしょうけど

・・・

残念。

 

そして、今日泊まろうと思っていた岩井海水浴場

に着いたのですが

・・・

トイレが閉鎖されていました。

しょーがない、先に進むかと、出発しようかと思ったら背後から

・・・

すいません

という声が。

誰だ!

・・・

千葉県警登場です。

この辺は自殺者が多いらしく、それがほとんど他県ナンバーだということで声を掛けたらしいのですが

・・・

免許証を見て、指名手配などされてないか無線でしっかりと確認してました。

そういえば、青森県警ほか東北県警軍団には一度も免許証の提示を求められませんでした。

なかなかやりますぜ、千葉県警。

 

今度は東京湾沿いに北上し、竜島海岸に到着です。

いいところです。

ここでお世話になることにしましょう。

と、ここで再び

・・・

千葉県警です。

まさか、またオレじゃないだろうな

と思いきや

・・・

近づいてきて

署で話題になってたんで見に来ましたぁ。

 

・・・

って、

・・・

見せもんじゃねーぞ。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

ジリジリ下降してますが

・・・

なんのなんの、南野拓実です。

残高:123,043円+4,030円=127,073円

支出:700円(風呂)

繰り越し:126,373円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




3件のコメント

  1. お風呂が久しぶりとは
    やはり温泉に入りすぎたので
    飽きちゃったのかな
    温泉レポもさっぱりしているような

    ところで
    洗濯とかどうしているのですか

    収支報告書に無いので手洗いかな?

  2. もう通り過ぎているかもしれませんが、岬カフェでまったりとコーヒーを楽しんでみてはいかがですか?。国道のすぐ近くなのですが海側に半端ないダートを入るとあります。鶴瓶と吉永小百合が出迎えてくれます。
    道中お気をつけて。

  3. 1時間程水に浸けてから炊くと、ふっくら美味しくもなりますし早くも炊けますので電力消費も抑えられると思いますよ

サンバーT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です