道の駅保田小学校はアイディアと実行力の勝利なのだ



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

千葉県鋸南町まで来ています。

アフィリエイト残高:126,373円




 

警察署で話題になっていた車が見えたので来たという千葉県警のおまわりさんですが

・・・

すっごいですねー

としばし感心しながら青の2号を眺め、

寒いっすからお気をつけて

と、

去っていきました。

平和なニッポンです。

 

ここはその昔、源頼朝が伊豆で挙兵したものの平家方に敗れて、再起のために房総に逃れて来たときに上陸した場所のようです。

 

堤防の先に釣り人がいます。

これは、アジと、

大きいのはなんでしょうか。

 

日が沈んでいきます。

 

東の空がぼんやりと明るくなり

日が昇ります。

釣り人たちは、鋸南町勝山漁協の警告をシカトして

・・・

真っ暗な内から釣りを始めています。

そして、やがて青の2号にも朝の光が差し込んできます。

この時間が一日で一番うれしい時かもしれません。

 

お、遠く遥か彼方に見えるのは

富士山です。

そーか。

ここからも見えるんですね。

 

いい天気です。

10分ほど走ると、道の駅に到着します。

この道の駅がスゴイ。

旗がたなびいてますが

・・・

保田小

と書いてあります。

そうです。

ここは元々小学校だったところ(2014年3月に廃校)を道の駅にしているのです。

その名もずばり、

道の駅保田小学校。

まるで、小学校のテーマパークのような道の駅なのです。

全国で小中学校がどんどん廃校になっており、その利用方法に頭を悩ませている自治体も多いようです。

特に北海道は50以上もの廃校がその利用方法を募集しているようですが、なかなかうまくいっていないようです。

アイディアと実行力(←これが難しい)があればこのようにきっとうまくいくはずです。

 

国道沿いの神社で

水を補給し、

北上します。

 

すばらしいロケーションです。

対岸に見えるのは三浦半島です。

 

そして、富津岬に到着です。

あの展望台に上ってみると、

おお、富士山が見えます。

横浜のランドマークタワーも見えます。

東京湾って意外と小さいんですね。

そして、振り向くと

森田健作率いる・・・千葉です。

 

ツルハで買い物をし

・・・

今日の目的地、袖ヶ浦公園駐車場

・・・

の近くの

・・・

川相邸に到着です。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

順調に旅を続けられています。

謝謝。

残高:126,373円+4,230円=130,603円

支出:4,566円

繰り越し:126,037円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




7件のコメント

  1. 今頃は三浦半島に入った頃ですか? 明日かな?
    私はこれから宮城に戻りますが、三浦の仲間に青の風
    のPRしときましたョ。遠洋マグロ会社を今年の
    3月末に60歳で退職して現在フリーで自作キャンピング
    カーを製作している仲間に、三崎の花暮れ岸壁の傍にすんでます。
    青の2号を見かけたら声をかけるように言っときました。

  2. アジと一緒に釣られたのは、イナダでは?切腹してますね。Bさんの前途を表してる感じですね。

  3. まさかの東京都突入、東京湾フェリーで回避すると思っていました。
    プリン体飲料の飲用再開とのこと、ご助言を申し上げます。
    枝豆です、茹でた枝豆を冷凍食品として販売しています、常温近くまで
    戻ればそのまま食すことができます。
    自然解凍するまでは保冷剤として冷蔵庫の中で放置民しておけば良い
    訳で、大変合理的です。
    私は夏季の釣行で多用しています。電気量節約にどーでしょう?

横須賀車中泊大好き へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です