アメリカ大陸を眺めながらの風呂もいいけど、混浴の灯がまた一つ消えました。



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

静岡県熱海市まで来ています。

アフィリエイト残高:134,921円




 

ブログが一段落すると、

別に去年泊まったとこにまた泊まることもないんじゃ

などと思い始め、何故か急に移動したくなり

・・・

南下します。

 

熱海を抜けると、伊東です。

伊東へ行くなら、ハトヤです

・・・

でもハトヤには泊まらないので、そのすぐ隣の、

道の駅伊東マリンタウンに到着です。

久々に道の駅にお世話になります。

 

朝です。

 

さすがは、人気の道の駅です。

全国各地のナンバーが並んでいます。

今まで車中泊の皆さんはどこに行ったのだろうかと思ってたのですが、

どうやら車中泊のみなさんは道の駅に泊まっているようです。

 

さて、出発するか、と思ったら、

・・・

自転車に乗ったおとーさんが話しかけてきました。

どうやら僕のブログを読んでいいただいているようです。

厚木からいらっしゃった

・・・

お名前を伺いませんでしたが、ありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう。

 

燃料を補充し、

 

南下します。

今日もいい天気になりそうです、よしよし。

 

この先にあるのが、

東伊豆の名物混浴露天風呂の北川(ほっかわ)温泉黒根岩風呂です。

ちょうど去年の今頃(11月21日)に来たのですが、

↑台風で壊れてお湯が入っていなかったのです。

もう修復はできたようです。

じゃん。

・・・

ん?

な、なにい!

女・・・と、男の暖簾が

・・・

混浴じゃなくなってます。

唖然です。

NETで調べてみると、どうやら修復にあたってお上から混浴の許可がでなかったようです。

また一つ、混浴の灯が消えてしまいました。

涙です。

 

仕方がないので・・・男湯です。

いい雰囲気じゃありませんか。

では、失礼して、

ちゃぽん。

ふー、いい湯ですぜ、だんなぁ。

遠くアメリカ大陸も見えますぜ。

 

稲取の街を越え

さらに南下していきます。

尾ケ崎ウィングからは、これから走る海岸線が遥か彼方まで見渡せます。

 

若いころ首都圏に住んでいた60代の皆さまお待たせ致しました。

40年~50年前に、ナンパの聖地、ナンパの殿堂、ナンパの国技館(←言われてない)・・・と言われた懐かしの

伊豆白浜です。

あの頃は、キャンプがOKだったので夏になると、この砂浜一面が黄色いテントで埋まっていたのです。

 

国道から外れ、須崎半島に向かいます。

駐車場から坂道を歩いて下って行くとひっそりとした砂浜の

九十浜があります。

20年ほど前に子供を連れてこの浜辺に来たことがあるのですが、

浜からシュノーケリングでずっと向こうまで泳いでいき、

ふと、水面から顔を上げると、向こうに誰もいないまるで太平洋上の孤島のような白い砂浜が見えたのです。

思わず上陸してみると

・・・

ううううー

というサイレンがけたたましく鳴り、

そこのピンクの水着の男、止まりなさい

というアナウンスが拡声器から聞こえてくるではありませんか。

そして、奥の方から迷彩服に身を包み、小機関銃のようなものを抱えた二人の男が走ってきたのです。

な、なんだぁこれは

・・・

そして、名前と生年月日を聞くと、トランシーバーで何やら確認しているのです

・・・

つまりここは、須崎御用邸の敷地内だったのです。

立ち入り禁止の看板が見えなかったのか

と聞かれたのですが、海の中にそんなものなかったし

・・・

たぶんこんなことは滅多にないはずなので、彼らにとってはいい訓練になったのではないかと。

今、グーグルMAPで確認して見たら

・・・

なるほど、確かにすぐ近くに御用邸があります。

当時は、グーグルMAPなんて存在してなかったもんね。

 

小学校の頃、遠足で来ていた爪木崎に寄り、

道の駅下田の隣の公園に到着です。

車中泊にはもってこいの場所です

・・・

が。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまで順調な旅が続けられております。

謝謝です。

残高:134,921円+4,800円=139,721円

支出:5,274円(燃料)+600円(風呂)=5,874円

繰り越し:133,847円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




4件のコメント

  1. 迷彩服に機関銃って、自衛隊かよ!って思いましたが、調べてみたら、原発や皇族を守る警官はそういう装備なんですね。
    かつて皇宮警察が短機関銃を装備してるというのは機密だったようですね。撮れてたら貴重な写真になりましたね。

  2. なんかさあ、マンネリ化してない?(笑
    海もいいけど毎日じゃさあ、飽きるよね。
    稼げてることだし、「海沿いの居酒屋探訪」
    なんてやってみない?
    寂しさもまぎれるしさ。
    地元の美味しいもの、紹介してよ。

  3. ご無沙汰です。。

    ちょっと見ない間に、随分と進んでますね。
    私も来週はしらす丼を食いに田子の浦近辺に行きます。
    その周辺は桜えびも美味しいんですが今年は不漁らしいです。

    それでは、道中お気をつけて

  4. 須崎といえば29年前に砂浜でバーベキューしました仲間の家族達と。たしかに御用邸ありましたョ、皇宮警察の代わりにピンクのビキニのね~さん二人と知り合いになって飲んで遊びましたョ 昔は楽しかったですよネー。 レガシーさん、お久しぶりッス 以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です