このタイヤじゃバーストしますぜ、と戸田港で迷彩服の男は言ったのだ



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

静岡県伊豆市の小土肥海水浴場まで来ています。

アフィリエイト残高:138,761円




 

静かな海岸です。

なんと平和な風景なんでしょうか。

心が癒されます。

今日も日が暮れていきます。

 

朝です。

昨日の夕方のことです。

ドンドン

とドアを叩く音がするので

・・・

ドアを開けると

・・・

地元のおかーさんらしき二人が立ってまして、

たぶん怪しげな車が停まってたんで声をかけたと思うのですが

・・・

すぐに四方山話となり、

この辺りは秋の台風で屋根瓦が飛ばされるなどの被害が出たそうなのです。

この目の前の漂流物もその時流れ着いたものらしいです。

そして、向こうに見えるあのテトラポッドを見に行けというのですよ。

別にテトラポッドなら海岸にいっぱい置いてあるし

・・・

その時には既に薄暗くなっていたので、

まあ明日の朝起きて忘れてなかったら観にいくか

と、たいした期待もしてなかったのですが

・・・

これがスゴイのですよ。

驚かないで下さい。

ほら

・・・

ね、すごいでしょ

・・・

え?わからないですか。

向こうにテトラポッドがいっぱいあるのですが、このテトラポッドだけが、群れを離れてここまで歩いてきたのです。

・・・

そんなバカな

・・・

と思うでしょ。

逆側から見ると、足跡がくっきりと残ってます。

元々この左側のところにみんなと一緒にいたのですが、

よっこらしょ

と、堤防の上に上がり、

一旦突き当りまで2mくらい進んで、

んーと、あっちに行くか

と、左折して

ズリズリズリズリ・・・

と這って行って

ここまでたどり着いたのです。

すげー!

台風の翌朝こうなってたそうです。

まあ、つまり波の力ですね。

これで村おこしかなんかできないもんですかね。

 

海岸線沿いの細い道をくねくね上り下りしながら進むと

戸田港に到着です。

皆さん、釣りを楽しんでます。

そして、青の2号の周りにわらわらと集まってきました。

一応車内などを見せてあげたりしたのですが、

迷彩服の方が

このタイヤまずいでしょ。バーストしちゃうよこれじゃ

などと言うのです。

実はもうそろそろ替えなくちゃと思っていたのですが、改めて見てみると

ボロボロになってます。

車検の時にディーラーの営業マンが

まだ1年くらいは乗れますよ

と言ってたので安心してたのですが、こりゃまずいかも。

 

ということで、一番近いオートバックスをMAPで探すと、沼津市内にタイヤ専門のオートバックスがあります。

なんか急に怖くなって慎重に運転をしながら、たどり着くと

・・・

在庫がないようです。

取り寄せになって3日後にならないと来ないようなのです。

困ったぞ。

ここに3日もいることもできないし、

・・・

店員さんにタイヤを見てもらうと

・・・

あと数百キロぐらいなら大丈夫ですよ

などという答えが返ってくると思いきや、

ありゃーこれはもうダメですね。繊維が出ちゃってますから。特にこのタイヤはバーストしやすいんですよ

・・・

 

NETで調べると沼津市内には16軒のタイヤ販売店があります。

それを片っ端から電話をして聞くと

・・・

5軒目で在庫がある店を発見。

無事タイヤ交換をすることができました。

あーよかった。

 

富士山を横目に見ながら

バイパスをびゅんびゅん走り

到着です。

富士川緑地公園です。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

これなら順調に旅を続けられそうです。

謝謝。

残高:138,761円+4,280円=143,041円

支出:56,900円(タイヤ)

繰り越し:86,141円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




3件のコメント

  1. おはようございます。
    タイヤ、やばかったですね!
    交換出来て良かったです。
    私も安心しました。
    広告二つクリックしときました。
    では引き続き安全運転でよろしくお願いします。

  2. 「佐賀にあった恋人の聖地」での絵馬の字、、、酒を断った今では
    蚯蚓の、のたくったような字では無いのでしょうね。
    最近の字を見たかったなぁ・・・見せなさい。

  3. タイヤ交換正解ですね、半年に一回くらい点検にだしたほうが良いかも
    しれませんね私も広告覗いときますねー、車中泊用のリチウムバッテリーとか
    出してくれれば(広告)、ショップまで行って良ければ購入しても
    いいと思ってます。車載冷蔵庫とかも、

プチぱん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です