2019年の旅スタートです。が・・・スタートできん



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

一時的に札幌に戻っています。

アフィリエイト残高:101,541円




 

 

札幌→静岡便に空席ができ、ようやく2019年の旅もスタートを切ることができます。

それにしてもヒマでした。

娘の結婚式で12月初旬に札幌に戻り、1カ月ちょい家にいたわけですが、雪で閉ざされた札幌で何をやるわけでもなく、5回ほどススキノ方面に出た以外は

ダラダラダラと無為な日々を過ごしてしまいました。

退職して仕事が無くなったヒトというのはどうやって日々を送っているのでしょうか。

退職者の約3割のヒトが、退職してしばらくすると程度はともかくウツになるということを聞いたことがあるのですが、わかるような気がします。

 

静岡空港に到着です。

1か月以上ほったらかしにしていた青の2号は無事なんでしょうか。

実は防犯のために後ろのブルーシートを降ろしてきたのですが、失敗したかなと。車と結んだロープが外れてパタパタとしてるんじゃないかと心配していたのですが

・・・

札幌に戻って4日後に娘の結婚式があったのですが、

式に出席してくれた焼津に住んでいる娘の友人の方が、結婚式の翌日に静岡に戻った際に空港に停めてある青の2号の写真を撮ってLINEで娘に送ってくれたのです。

写真を見る限りでは大丈夫のようですが、あれからまた1か月ほど経っているのでどうなっているかわかりません。

 

空港を出て青の2号を停めた方に歩いていくと

・・・

おお、青の2号の姿が

・・・

あたりまえなんですが・・・涙です。

しかし、

・・・

ブルーシートが

・・・

かろうじて天井の一カ所だけで留まってます。

サイドはフックに留めているだけなので、もう少し置いていたら飛ばされていたかもしれません。

カギを開けて中に入ってみると

・・・

どうやら何者かが侵入したような形跡はないようですが

・・・

うわっ

・・・

ジャガイモが芽を出しとる。

ちなみに静岡空港は、2週間以上停める場合は空港のカウンターに申請すれば無料で停めておくことができます。

 

盗難防止のために運転席に入れていたバッテリーを取り出し、

定位置にセットすれば、

準備完了です。

それでは日本一周海岸線の旅、スタートです。

エンジンを掛ける前に

安全運転!

と叫び

・・・

キーを差し込み、さあ出発です。

ギュイン、ガガガガ、カチカチカチ

・・・

ん?

ガガガガ、カチカチカチ

・・・

バッテリーが上がっとる。

なんのなんの南野拓実です。←昨日はダメダメ君でしたね

リチウムバッテリーでジャンプスタートすれば一発でかかるはず。

一度積んだバッテリーの一台を降ろして繋いでやると

ギュイン、ガガガガ、カチカチカチ

ん?

かからないぞ。

前はすぐにかかったのに。

何度やってもダメです。

うーむ。

仕方ないので目の前のガソリンスタンドに

SOSです。

スタンドのおとーさんに事情を話すと、

あーあの車ですか。ずっと気になってたんですがあれはなんですか。

ただのトラック・・・には見えんよな。

しかし、おとーさんの奮闘もむなしく

・・・

ダメです。

かかりません。

バッテリー自体がダメになってしまったんでしょうか。

専門の所に頼まなければダメらしいです。

そこでおとーさんに紹介してもらった地元のヤスダオートさんに電話して状況を説明すると、

あー、あの車ですか。ずーと気になっていたんですよ。

・・・

どうやらこの界隈で有名になってるみたいです。

待つこと20分。救世主ヤスダオート到着です。

しかし、

・・・

ダメです。

ダブルのバッテリーが二つともかなり消耗しているようです。

一度会社に戻り、さらに強力なバッテリーをもう一台持ってきてもらい、2台同時に稼働させることにします。

これでかからなかったらあの坂道まで押して行ってかけるしかないですね

・・・

かかってくれい、ナムナム。

・・・

すると、

ギョウイン、ギュワワワワン

おお、かかった!

よかったあ。

エライ!

さすが静岡県人。←関係ないかも

いえいえ、静岡県人は優しいのです。

代金をその場で払う気でいたのですが、ヤスダ社長が保険証書を見てくれてロードサービスという付帯条件が付いていることを確認し、保険会社に連絡してくれてすべて保険で済ませることができたのです。

ありがたや、ありがたや。

 

そして、お世話になったガソリンスタンドで給油するつもりだったのですが、

最低でも30分はエンジンを切ってはダメだというで、おとーさんにお礼を言い、やっとスタートです。

茶畑の間を下っていきます。

 

まずは牧之原市内のスーパーで買い物です。

一カ月ぶりなので何を買っていいのかイマイチ感覚が掴めずワタワタと買い物をし、

給油をして、

↑だいぶ安くなりました。

静岡県最南端の御前崎に向かいます。

 

日が沈んでいきます。

そして、マリンパーク御前崎の駐車場に到着です。

今日はここまでです。



 

<収支報告>

うーむ。

多いぞ。

全然更新してなかったのに。

3日前は

57円

でした。

 

残高:101,541円+467円=102,008円

支出:3,797円+4,404円=8,201円

繰り越し:93,807円

 

2019年の旅がスタートしました。

今日からまたよろしくお願いいたします。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




10件のコメント

  1. あけましておめでとうございます。
    今年も楽しいブログを読めることを喜んでおります。
    道中安全にお元気で!旅を続けてくださいませ。
    石狩でお会いできます日を楽しみにしています!

  2. むーちんさん
    あけましておめでとうございます。
    旅の開始をお待ちしておりました。
    今年も楽しい旅をしてください。
    そして、その喜びを共有よろしくお願いします。では安全第一で。

  3. おまちどうさま!いや待ちくたびれました。
    でも、何とかエンジン掛かってよかったですね。
    楽しみに見させていただきます。

  4. あけましておめでとうございます、やっと開店しまして明日からの夕方が少しは楽しめそうな気がします。現役のころの正月明けの立ち飲みでは
    樽酒の無料サービス等があったことが懐かしいです。お身体を大切に楽しいブログを期待しております。

  5. おーついに再開ですね!!
    バッテリーがあがるのは予想してましたが、ジャンプしてもダメだったんですね。。。お疲れ様です。
    お気をつけてー!!

  6. 本日(1月10日)浜名バイパス側道わきの駐車場でトラックを発見!
    心の第一声「なんなんあの車?」「青い風に吹かれて:検索」をメモし
    初めてHPを拝見しております。時間が空いた時、HPをくまなく拝見します。気を付けて旅を続けて下さい。(羨ましい!)

  7. 再開、おめでとうさんです。長期に車を使用しないときはバッテリーの
    プラス端子だけを外しておけば自然放電をある程度は防げると思います。気をつけて旅を続けて下さいね。応援しております。こちらも一昨年分割ですが日本一周を終わりまして今は3年続けて北海道に毎年十日ほど車中泊の旅に行っております。御前崎は2014年9月に行きました。

  8. 全国300万人のむーちんファンの皆さまおめでとうございます。ようやく今年の旅がスタートして毎日の楽しみが戻ってきましたね!

  9. 1月10日に駐車場で見つけて気になりすぐに検索しました!
    楽しそう、、
    安全に頑張ってください☺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。