ニッポンイチの究極の麺を見つけるのだ



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て94日目(年末年始の帰札日数を除く)。

和歌山県大地町まで来ています。

アフィリエイト残高:121,700円




 

朝です。

朝日が森浦湾を照らし出します。

 

さて、今日から新シリーズがスタートします。

それは

・・・

全国麺選手権(仮)。

たつおさんの↓をヒントにさせてもらいました。

たまにいいアドバイスをくれますよね。

・・・

全国のスーパーマーケットで売っている地場の麺を買って、この青の2号の中で調理し、僕のスルドイ舌で味わい

究極の麺ニッポンイチ

を決めようじゃないか、

という企画です。

ちなみにその昔、東西新聞文化部で究極のメニュー作りを担当し僕のとってもタイプだった栗田さんと結婚しちゃった山岡士郎に似ていると言われた

↑ホントの話です

僕の舌がどのくらいのレベルかといいますと、

・・・

一例を挙げると、

食事の後に妻が

なんにも言ってくんない

とたまに不平を言うのですよ。

まあ、おいしかったとかイマイチだったとかの食事の感想ですよね。

こりゃまずいな、

と思い、ある日、

今日のトリのフライうまかったねえ

と褒めたら

・・・

それシャケなんだけど

・・・

と言われたレベルの舌です。

(注)山岡士郎に似てるのは舌ではなく、風貌と仕事ぶりのようだったみたいです。

 

さて、映えあるシリーズ初回の麺は、四日市の大徳食品の

伊勢うどんです。

コップ2杯分の水を入れたフライパンに、長ネギ、キャベツ、豚肉、タマゴを入れて白だしを注ぎ、伊勢うどんを入れます。

こ、これは太いです!

こんな太いうどんは初めて見ます。

蓋をして煮立て、てんぷらを入れ、

出来上がりです。

それにしても、どのくらいの太さなのか。

測ってみると

・・・

1㎝もあります。

味はどうなんでしょうか

・・・

もぐもぐ。

うーむ

・・・

これで固かったら終わってますが、適度に柔らかいです。

なかなかいけますぜ。

ただ、うどんというのは、麺、スープ、具の3つが4:3:3の比率でハーモニーを奏でるようなバランスが必要なのですが、

・・・

これはうどんの存在感が大きすぎるのです。

比率で言うと、

6:2:2

ぐらいでしょうか。

でも、食べた後の満腹感が半端じゃありません。

太いだけではなく量も多いのです。

通常のうどんが、200gに対し、

250gもあるのです。

うーむ、

伊勢うどん恐るべし。

最初なので評価は難しいのですが、5段階評価で

ということにしておきます。

 

朝食の後は昨夜アジアカップで観られなかった全豪オープンを録画で観戦し

出発です。

今日の目的地は

本州最南端の潮岬です。

 

5分ほどで道の駅たいじに到着です。

ここにはきっとクジラの刺身があるはず。

「今朝採れ」の中に

・・・

「今朝捕れ」の方がいいんじゃ

・・・

おお、これがまさに

・・・

ただの、びんちょうでした。

 

海岸線を左下に走ります。

ここから

本州最南端の町、串本町に入ります。

 

海岸に下りてみます。

干潮まであと2時間ほどあるので、まだ潮はあまり引いていませんが、

潮だまりです。

やはり水の中も冬のようです。

何もいません。

 

そして、道の駅橋杭岩に到着です。

すぐ後ろ側に、国の天然記念物に指定されている橋杭岩が見られるのです。

 

トイレから戻ると、向こう側のキャンピングカーのおとーさんが青の2号の写真を撮ってました。

息子さんが、青の2号のことを知っているというのです。

もしかして、ブログの読者なんでしょうか。

青の2号も有名になったもんです。

 

ここは一昨年の12月に、たらいの湯に入った後に泊まった場所です。

そして翌朝、日本の朝日百選にも選ばれている素晴らしい朝日を見ることができたのです。

あの時、寒さに震えながら朝日が出るのを待っていた神戸のバイカーは、

元気なんでしょうか。

 

その時には川湯温泉に行くためにここでUターンしてしまい見なかったのですが、

・・・

串本警察署です。

45年前、高校生の時のヒッチハイク旅で、非番でお休みだったこの串本警察署の方に乗せてもらい、串本の観光地を案内してもらったのです。

始めは警察の方とは知らずに、学校をサボってきたことなどを話したのですが、この前を通った時に、

何かあったらここに来なさい。僕はここにいるので。

と。

あの時には若いおにいさんでしたが、もうとっくに引退してるんでしょうね。

 

スーパーで買い物をし、

潮岬に向かいます。

 

おっと

・・・

いまブログ作成中に画像処理が遅くなったと思ったら、スマホの契約LTEがゼロになってます。

WIMAXが通じないので、テザリングでやっていたのですよ。

大容量を追加します。

なんと便利な世の中なんでしょうか。

 

ここで写真を撮っていると、

熊谷ナンバーの車が停まり、青の2号をじろじろと眺めています。

10日間の休暇を取って九州を周ってきたのだそうです。

エンドレスの旅を続けていると言うと、羨ましがっていましたが、

一生懸命仕事をして、その合間に行く旅というのも、それはそれで楽しいものではないかと思うのですが。

 

潮岬キャンプ場に到着です。

生活感のある車が停まってます。

・・・



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

エンドレスの旅は皆様方に支えられてます。

謝謝。

 

残高:121,700円+6,520円=128,220円

支出:2,044円(食費)+250円(びんちょう)+1,000円(追加LTEの日割り分)=3,294円

繰り越し:124,926円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




2件のコメント

  1. 日本一の麺と言えば和歌山駅近くにTV チャンピオンでラーメン職人日本一に三度も輝いた井出商店があります。かなりの味でした。当然、Nさんおすすめの味軒とは比べ物にならないほど美味しいです。
    持ち帰り用の商品もあるので、道の駅などのみやげ店で出会えるかも知れません。

  2. 2/11に田辺に出張になりました。
    ホテル川久の駐車場に、青の2号を停めて、待ってて貰えませんか?
    Nさん手配で、皿洗いかなんか、仕事見つけてくれると思うのですが?

ポール へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です