ホテル川久のNHKクエ騒動は収まったのか




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て96日目(年末年始の帰札日数を除く)。

和歌山県白浜町の道の駅志原海岸まで来ています。

アフィリエイト残高:131,027円



 

太平洋の大海原に日が沈んでいきます。

今日も無事過ごせたことに感謝です。

 

さて、今夜の夕食は、

・・・

今までは買ってきたものをフライパンに乗せて焼いていただけですが、今日はなんと調理をします。

スーパーで買ったイカゲソのてんぷらが、冷蔵庫に入れていたら固くなってしまったのですよ。

まずはハサミで適当にジャキジャキと切ってフライパンに入れ、

タマゴにすき焼きの素を入れて軽くかき混ぜたものを

その上にかけます。

そして、フライパンの空きスペースに他の具材を乗せて、

蓋をして弱火で加熱してやれば出来上がりです。

これはなかなかいけますぜ。

 

夜明けです。

 

今日のうどんは、はるか前に志摩のぎゅーとらで買った

完全に賞味期限切れの(←一番下にあったので忘れてた)

・・・

うどん

・・・

です。

なんかネーミングを付けた方がいいんじゃないっすかね、藤本食品さん。

これじゃ、例えば、トヨタプリウスを

自動車

と売ってるようなもんでしょ。

ん?

「匠のおいしさうどん」って訳じゃないですよね。

一応「匠のおいしさうどん」で検索して見ると

・・・

おお!

やっぱそうだったか。

すまぬすまぬ。

ありゃ、出来上がりの写真撮るの忘れました

・・・

つっても、うどんなんてビジュアルがそう変わるわけじゃないからいいか、昨日ので。

雰囲気はこんなもんです。

では、

もぐもぐ

・・・

おお、25円にしては、柔らかさも僕好みだし

・・・

でも、あまりにコシがなさすぎかもしれません。

口の中で簡単にプチプチと切れます。

と言うことで評価は

です。

それにしても、麺選手権やりだしてから、なかなか出発シーンにまで行かないような気が

・・・

 

今日も日本晴れです。

冬の太平洋岸は天気が安定しているのでいいですね。

今日の目的地は、川辺市の天神崎です。

 

前振りが長かったので

・・・

途中省略して

・・・

白浜市内の展望台から見た

田辺市内方向の景色です。

そして、この右側に南紀白浜空港があります。

こんなところに空港があるなんて知りませんでした。

案の定、空港利用率は低いです。

島の空港を除くと85か所中ワースト5に入ります。

 

街中から海側に走っていくと、何やら変わった雰囲気の建物が見えてきます。

昔、「NHKクエ料理Nさん逆上され騒動」があったという

・・・

じゃん。

ホテル川久です。

すごいビジュアルです。

ここだけ見ると、日本じゃないみたいです。

Nさんは外観だけでも見とけ、と言ってましたが

・・・

まあ、せっかく来たんで支配人に挨拶していこうかと思います。

Nさんの名前を出せば、クエ料理ぐらい出てくるでしょう。

(注)この展開が理解できない方は、こちらのNさんのコメントをご覧ください。

 

うーむ

・・・

あれが1本1億円という柱か

・・・

24本もあるようです。

天井は純度22.5金の金箔だそうです。

青の2号のべニア張りの天井と比べると↓

その豪華さが実感できると思います。

「ローマの休日」のラストシーンで王女が記者会見やったところみたいです。

シリアで発見されたという壁のモザイク画はルーブル美術館とここにしかないようですが

・・・

どれなのかわからん。

長い間青の2号の中で過ごしてきたので、クラクラします。

 

2週間以上洗濯もしてないよれよれの服で、金箔の天井の下をウロウロとしていたら、

・・・

↑一番左の接客担当と思われる方が寄ってきたので

昔クエ騒動を起こした札幌の地上げ屋のNさんの知り合いですが、支配人いらっしゃいますか

と聞こうとしたのですが

・・・

クエ事件がまだ尾を引いていたらNさんの評判も悪いだろうし

・・・

諦めました。

接客担当の彼曰く、北海道のカラカミ観光がこのホテルを買収した時には(←ちょうど20年前です)、初の本州進出と言うことで業界的にもかなりのインパクトがあったそうです。

 

記念に青の2号を玄関前に入れて

・・・

リーさんと記念撮影してきました。

パシャ。

 

そして、天神崎の駐車場に到着です。

目の前はこんな礒が広がっています。

とってもステキなところです。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

この金額だと川久の柱を一本買うのに44年ほどかかりますが・・・いま幸せに暮らしていくには十分過ぎる金額です。

謝謝。

 

残高:131,027円+6,190円=137,217円

支出:0円

繰り越し:137,217円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




3件のコメント

  1. 今回通られたところが、ちょうど私の故郷です。
    懐かしい写真を掲載いただき、ありがとうございました。
    これからも道中お気をつけて、旅を楽しまれてください。
    (近々、私も西の方へ旅に出ようかと考えています。)

  2. 川久 スルーされなくて良かったです。 昔和歌山のドンファンも業者の一人で(酒屋でした。もちろん金貸しが本業と聞いてましたが)よくお会いしたことを思い出しました。 もちろん会うたびにお連れの女性は違ってましたが… ドンファンは会長に挨拶するたび 必ず手を遇わせてお辞儀をするものですから、俺はまだ仏じゃあねえから、会いたくないんだと言ってたなあ。川久の前に停まる札幌のドンファンの小屋 …たらいのポールより笑いました。ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。