久礼の港は「土佐の一本釣り」の舞台なのだ




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て110日目(年末年始の帰札日数を除く)。

高知県中土佐町の小鎌田の浜まで来ています。

(注)実際の行動とは時間差があります。

アフィリエイト残高:166,412円



 

昼頃までは雲が多い天気でしたが、

どんどん晴れてきました。

後ろの温度計を見ると、日が当たってるとはいえ、なんと、

30℃です。

ひえー。

しかし油断は禁物です。

いつ、一級の寒気が襲ってくるかもしれません。

窓からどうもすーすーと風が入ってくるのですよ。

窓の外側にガムテープを貼ったのですが剥がれてきているようです。

防腐剤を塗ってあるのでくっつかないのですよ。

そこで、ダイソーで買ったタッカー(300円)の登場です。

ガムテープの上から打ち付けちゃいます。

さらに、中にもビニールテープで目張りをします。

これでだいぶ違うでしょう。

 

そして、今回の旅で初めての

ニトリの・・・毛布干しです。

毛布も喜んでいます。

きっと0コンマ数グラムは軽くなって、今夜はポカポカの状態で寝られると思います。

ちなみに、今はパンツ+長パンツ(ユニクロのヒートテック)+半袖&長袖シャツ(ユニクロのヒートテック)を着て、毛布2枚+タオルケット1枚で寝てます。

*翌朝0℃くらいになる時にはタオルケットをもう一枚夜中に掛ける。

阿南の師匠は

こんなんで寝とるんか。信じられん

と言ってましたが

・・・

一応冬用シュラフも用意はしてあるのですが、一度も使ってません。

 

目の前の小さな堤防から見たこちら側の景色です。

だーれもいません。

日が暮れていきます。

今日も無事で過ごせたことに感謝です。

 

朝です。

 

車でわずか2分のところにある久礼漁港です。

一度ここに来たかったのです。

僕が好きだった漫画「土佐の一本釣り」の舞台になったところなのです。

この漁港の堤防は何度も登場しました。

雨の中、純平と八千代が話していたのはこの辺でしょう。

青柳裕介氏はこの漫画や、「土佐の鬼やん」(←チョー面白かった!45年前だけど)で土佐の「漢」を描きましたが、

薩摩の「漢」を描いたのが、岩重孝(後に、いわしげ孝)氏の「ぼっけもん」です。

二つとも大好きな漫画だったのですが、悲しいことに、

青柳氏は56歳、岩重氏は58歳という若さで亡くなってしまいました。

とっても残念です。

合掌。

 

海岸線を通って行く道がないので山の中を走って行きます。

しまんとハマヤで買い物をし、

国道わきの道を下りていくと、

この下を流れているのが、

ずーっと来てみたかった四万十川です。

いつかもっと季節のいい時に、どういった形になるかわかりませんが、この四万十川をゆっくりと味わってみたいと思います。

 

南下していきます。

 

そーだ、思い出しました。

大きなナゾがあるのです。

淡路島のナゾはナゾのパラダイスに凝縮されていましたが、

・・・

四国最大のナゾは

・・・

お遍路さんに一度も会わない

何故なんでしょうか。

道すがら何か所も霊場を見たのですが、お遍路さんの姿を一度も見ていないのですよ。

やはり冬はシーズンではないのでしょうか。

と、思っていたら

・・・

ついに見つけてしまいました。

お遍路さん✖2です。

これでようやく四国に来た実感が湧いてきたぞ。

 

道の駅なぶら土佐佐賀で、

にらを買い

・・・

塩屋の浜の駐車場に到着です。

向こうに展望台があります。

塩屋の浜がすぐ下にあります。

いやー、きれいなところではないですか。

今日はここで泊まることに

・・・

しません。

駐車場がなんかイマイチなのですよ。

↑だんだん我儘になっていくワタクシ

 

さらに海岸線を南下していくと、芝生の広場という案内板があります。

ここに青の2号を停めて

下を見てみると、

おお、よさげじゃないですか。

トイレもちゃんとしてるし。

うーむ

・・・

とっても捨てがたいのですが

・・・

もう少し先も見てみるかな、と。

・・・

その400mくらい先にあるのが、

土佐西南大規模公園(佐賀地区)です。

ちょっと車が多いけど、暗くなったらいなくなるでしょ。

今日はここに泊まることにします。

・・・

塩屋の浜の方がよかったよーな気が。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまで順調な旅が続けられています。

謝謝。

 

残高:166,412円+5,360円=171,775円

支出:2,911円(食費)+150円(にら)=3,061円

繰り越し:168,714円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




5件のコメント

  1. その漫画は旅先で買ったのですか?
    僕は真冬以外の寒い時期は短パン、半袖Tにニトリのマイクロファイバー毛布、しまむらで5千円で買ったダウンっぽい素材のアウトドア布団です。最低気温が0度くらいでもそれでなんとかなります。冬はマイクロファイバー布団カバー付の羽毛布団をかけます。氷点下20度でも大丈夫でした。
    愛媛は楽しそうですね。
    佐多岬へ行くとかなんか、地図で見たら細いけど、実際どのくらい細いのか気になりますし、ほんの少し遠回りでも道後温泉は入る価値があるでしょうし、今治で岡ちゃんのチームのスタジアムもみてほしいなと。

  2. ガソリンへの怒りからか、朝食の様子も出てきませんし、
    鰹も鮎も出て来ませんでした。
    まぁ酒でも飲んで、ぱぁーと忘れましょう。ぱぁーとぱぁーと。

    今ごろは高知を抜けて、宇和島あたり?
    鯛めしもあれば、じゃこてんもあり、ぱぁーといきんしゃい。

    コンサドーレのサポーターでもファンでもなんでとないから関心ないと思うけど、愛媛FCで山瀬、今治で岡ちゃんと会ってきて下さい。僕のために❗

    追伸、
    土佐の一本釣り、ぼっけもんの話、最高でした。
    それにしてもあの漫画の背景が一緒でしたね、大人買い?

  3. 窓のすきまふさぎの 裏技あります

    得意のシリコンで ふさいでしまう
    開閉したくなったら カッターで
    スパっと 切る

    隙間は 限りなくゼロに近いです

  4. 今夜は最高、新春朝搾り飲んで、北海道の方の美人とお知り合いになれてムヒヒ….

たんた へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です