ついに瀬戸内海で海さくらです・・・




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て117日目(年末年始の帰札日数を除く)。

愛媛県伊方町のムーンビーチ井野浦まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:195,375円



 

以前書いたように、このBSアンテナが壊れてBSが映りません。

たぶんどこかでバックした時に立ち木にぶつけたと思うのですが、

おわんはひしゃげてるし、

コネクター部分も破壊され、

ポールが曲がっておわんの中心からずれています。

これじゃ映らんでしょう。

映らないものをいつまでもつけていてもしょうがないので、外して家電量販店で買うことにします。

防止テープをハサミで切って、コードを引っ張ると

・・・

簡単に抜けました

・・・

・・・

ん?

待てよ。

うーむ

・・・

もしかして、これは

・・・

再度コードの先に着いている芯をコネクターに差し込んで、ペンチでぎっちりと固定してから

・・・

テレビの電源を入れて、アンテナを太陽の午後2時方向に回してみると

・・・

映ったぁ。

芯線がコネクターから外れてたみたいです。

あんなにボロボロになっても映るもんですね。

ちなみに地上波は映らないところがけっこうありますが、BSはよほどの障害物がない限り映ります。

 

ムーンビーチです。

僕が生まれた1957年にできた沖縄のムーンビーチは、僕が若いころの憧れでした。

15年ほど前にそのホテルムーンビーチに泊まったことがあるのですが、かなり老朽化していました。

それと同じ名前のビーチがこんなところにあるとは思いませんでした。

ただ、沖縄が自然のビーチなのに対し、ここは人工ビーチなのだそうです。

水も澄んでいます。

向こう側から、青の2号の方を見てみると

ね、きれいでしょ。

写真では暖かそうに見えるのですが、とても寒いです。

もっといい季節に来てみたいものです。

 

山の陰に日が沈んでいきました。

山の上の風車が風景にアクセントをつけてくれています。

 

朝です。

出発しようとしたら九州からのフェリーが入ってきました。

港を見てみると既にフェリーは入港しています。

さて今日の目的地は、道の駅ふたみに隣接しているふたみ潮風ふれあい公園です。

 

昨日走って来た道を逆走します。

中村修二さんの展望台です。

昨日とは打って変わって

・・・

重い風景です。

でも、これも味があっていいかもしれません。

展望台の中には中村さんのパネルが飾ってありました。

 

山桜です。

春はすぐそこまで来ているようです。

 

八幡浜市内で買い物をします。

 

ところで、

・・・

目の調子が悪いので、家から持ってきたこの目薬を

先日からさしていて、だいぶ良くなったのですが

・・・

この目薬はいったい、いつ買ったものなのでしょうか。

なんとなく思うに

・・・

もう10年以上前のような気がするのですよ。

目薬の消費期限ってどのくらいなんでしょうか。

森田検索してみると、こんなのが出てきました。

開封後1カ月で使い切るか、余ったものは処分するほうが良いでしょう。 なお、ほとんどの医療用目薬は、1本を1日2回使用すると1カ月で使い切るように調整されています。

うーむ

・・・

というわけで、目薬購入です。

でも目薬なんて毎日一カ月もさし続けるなんてあまりしないような気がするのですが。

 

夕やけこやけラインと呼ばれているらしい国道378号線を東に向かいます。

 

この辺から

対岸を見ると、

あれは広島の江田島あたりでしょうか。

ついに瀬戸内海に入ってきたようです。

 

ここも桜が満開です。

これは山ではなく海辺に咲いているので

・・・

海桜でしょうか

・・・

海さくら、

と言えば、札幌平岸でアパマンの爆発事故があった時に大きな被害が出たアパマンの隣の居酒屋です。

この海さくらはチェーン店で札幌市内に数か所あり、麻生店やススキノ店によく行っていたのですが、

事前登録して誕生日の近辺に行くと、寿司か手羽先を年齢分くれるのです。

おそらく若者の集客目当ての企画ではないのかと思うのですが

・・・

僕も2年前に麻生店に行ってもらってきました

・・・

59ヶ。

それからしばらくして行ったらボーズの店長に言われました。

「あれはもう止めました」

 

おお、菜の花も満開です。

なかなか魅せてくれます夕やけこやけライン。

 

そして、ふたみ潮風ふれあい公園に到着です。

今日は海を見ながらここで泊まることにします

・・・

がびーん。

泊まれん。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまで順調な旅が続けられています。

謝謝。

 

残高:195,375円+5,810円=201,185円

支出:3,949円(食費)+516円(目薬)=4,465円

繰り越し:196,720円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




4件のコメント

  1. 朝早くからお疲れ様です。毎日どれくらい走ってるんですか?100キロくらいですかね?
    まさかむーちんさんが海さくらとか行ってるとは、、ちょっと笑ってしまいました。
    こっちはまだまだ真冬ですよ。。
    お気をつけて!

  2. 森田検索。
    何と打ち間違えたのか…と10秒くらい考えてしまいました。
    市販の目薬は防腐剤のようなものが入ってるから、調剤のものに比べて保管がききます。
    一方、300円くらいの目薬はほぼ効き目がないとも聞きました。

  3. 海さくら蝦夷海(北1条店)では、
    刺し盛りサービスしてくれます。
    年齢分はありませんが、6-8キレ、なかなか美味しい(^-^)。
    とともに、飲み放題激安、
    ジジィにも優しい居酒屋です。

    平岸店は、今はただの更地になってしまい、平岸小.中学校出身の僕としては、寂しい限り。

  4. こんにちは、旅もアフィリエイトも順調そうで何よりです。
    目はどうしたのでしょうか?
    目薬でも調子悪いようでしたら医師の診察をお願いします。
    テレビはやはりBSですかね。
    アンテナ直り良かったですね。
    では引き続き安全第一、無事故での旅を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。