車中泊の旅は、しまなみ海道を渡って一気に本州へ・・・行かないのだ




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て120日目(年末年始の帰札日数を除く)。

今治市の大角海浜公園まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:199,263円



 

バタやん2度もコメありがとうございます。

あの若者が手にしてる名刺は、1年半前に混浴温泉の旅に出る際に、僕の現役時代のかつての美人部下が

・・・

世界一の性能を誇る富士ゼロックス社製の複写機で作って来てくれた世界一シンプルな名刺です。

もしかして、今頃このブログを見て岡田も

オレの昔のはずかしー写真を勝手に載せやがって

と怒っているかもしれません。

ちなみに、卒業アルバムにはこんなヒトも載ってますし

また、こんなヒトも載ってるんですが

・・・

世間の方は誰も知らないと思います。

昨日の原稿を書くにあたり

あ、そうだ、アルバムの写真がいるな

と思い、妻に送ってもらおうとしたらスタコラ東京に遊びに行ってていないので、

部の同期の峰高に頼んだのですよ。

峰ちゃんありがとう。

↑40年後の峰高です。

 

スウェーデンのYOU家族です。

奥さんと二人の小さな子供がいます。

車で旅行しているYOUには何度か会っているのですが、全部日本のレンタカーでした。

これは、ナンバーをみるとスウェーデンから持ち運んで来たようです。

こんなナンバーで日本を走れるんですね。

ちなみに青の2号はこのナンバーでロシアを走る予定でした。

「SPS」の「SP」は札幌なんでしょうけど、その後の「S」は何だろうとずっとナゾだったのですが、阿南の師匠が

stateだろ

と。

さすが世界を渡り歩いてる師匠です。

 

スウェーデン語は、

ズラタンイブラヒモビッチ

・・・

くらいしか知りませんが、通じるでしょうか

・・・

「ズラタンイブラヒモビッチ!」

と言うと

・・・

おお、笑ってくれたぞ。

去年の10月にスウェーデンを発ち、アメリカ、ロシアと渡り、ウラジオストックー東海(韓国)-境港(鳥取)というルートで日本に入ったそうです。

そうです。

僕が去年ロシアワールドカップを観に行こうとした時のロシア行きのルートです。

「YOUは何しにニッポンへ?」でダブルヘッドライトのドイツのマーティンがネコバスで日本に来たときのルートでもあります

・・・

その後の続編が放送されてないような気がするのですがどうしたんでしょうか。

と言っても、今現在日本からヨーロッへ車で渡るにはそのルートしかないのですが。

 

ルーフテントです。

ここで4人寝てるようですが、寒くはないのでしょうか。

そーか、スウェーデンか・・・

後ろがキッチン関係の収納スペースのようです。

これまでに行った国です。

アメリカと日本はこれから貼るみたいですけど。

仕事をしてお金を貯めて旅をして、また仕事をして旅をする

・・・

そんな生活を楽しんでいるようです。

日本人にはなかなかできにくい生き方です。

 

あれ?

今日はここに泊まるのだと思ったら行っちゃうようです。

これから八幡浜まで行ってフェリーで九州に渡るそうです。

それでは

Have a nice trip!

↑インスタです。

 

この大角海浜公園は向こう側がキャンプ場になっているのですが、

この真冬にもかかわらず、二張りのテントが設営されています。

いいですよね、真冬にもキャンプができるなんて。

夕方近くになると晴れてきました。

瀬戸内海の島々がすぐそこに見えます。

そして、やがて日が暮れていきます。

 

朝です。

今日はいい天気になりそうです。

 

まず向かうのは、来島(くるしま)海峡展望館です。

 

海浜公園からの細い道を下っていくと

遥か向こうに見えるのが、世界初の3連吊り橋の来島海峡大橋でしょう。

河津桜?も満開です。

久々の太陽です。

心が安らぎます

そして、こんなループ道を上がっていくと、

展望館駐車場に到着です。

ここから歩いていくと

・・・

じゃん。

来島海峡大橋です。

この通称しまなみ海道(西瀬戸自動車道)を渡っていくと、尾道に抜けられるのですが、

行きません。

本州ー四国ルートでここだけ通っていないのですが、まあいつか通る機会はあるでしょう。

 

ここからは南下していきます。

久々のイオンで買い物をし、

さらに南下していき

グーグルMAPで気になったこの公園の

駐車場に来てみると

おお、まあまあ静かでいいところではないですか。

防潮堤で見晴らしは良くないのですが、この向こうには

こんな景色が広がっています。

今日はここでお世話になります。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

最近この辺で安定してきましたが

・・・

謝謝です。

 

残高:199,263円+5,120円=204,383円

支出:4,372円(食費)

繰り越し:200,011円

おお、ギリ20万越えたぞ。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




1件のコメント

  1. 今回の絶景、素晴らしいですね!

    来島海峡大橋:あのアングルで、私もスマホに収めたいです。

    ループ橋:いったい日本には幾つのループ橋があるのでしょうか?河津の三段ループ橋が、段数とG において最強かと思いますが、、、、良い情報がございましたらご教示下さい。

    大地の埋まったクジラの笑顔にも、ほっこりしました。d=(^∇^)=b

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です