車中泊の旅での給水方法について




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て121日目(年末年始の帰札日数を除く)。

愛媛県西条市高須公園まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:200,011円



 

<お知らせ>

よくコメントをいただく横須賀車中泊大好きさんが

・・・

そうです。

「おそ松くん」のチビ太が年老いたような

・・・

この方です。

このチビ太さんが、勤めを辞めて放浪の旅に出るべく名前を横須賀放浪者に変えてブログを開設しました。

ハッキリ言って面白いです。

青の2号の中でひとりクスクスと笑ってます。

そして、泣ける記事もあります。

特にお酒大好きの酔っ払いオヤジにはおススメします。

ただし、意味不明なのがあちこち出てきます。

U50世代には全く理解不能かもしれません。

もしかしてあまりの意味不明さに怒りが湧いてくるかもしれません。

わかんねーぞ、チビ太!

とスマホに怒鳴り付けたくなってもそこは大五郎(3歳)のようにじっとガマンして下さい。

たぶん酒を飲みながら書いているのではないかと。

そこをいちいち気にしていると前に進めません。

スモールなことは気にせずにずんずんと読んでしまうことが重要です。

そのうち、怒りがニヤニヤに変わってくると思います。

是非第1話からお読みください。

「龍馬がゆく」

ではなく、

ヴォクシーがゆく」です。

*ブログ村ランキングにも参加しているので是非応援を。

 

前にも同じようなタイトルで書いたような気がするのですが

・・・

三島の鈴木さんからリクエストをいただいた給水についてです。

先日、水がヤバヤバ状態になりまして、公園内を散策したら

・・・

ありました。

しかーし。

何故か下向きの蛇口がないのですよ。

普通ついてるんですけどね。

ポリタンには水を汲ませんぞ!

というお役所の方の強い意思がみてとれます。

とほほ。

さて、問題です。

この水飲み用の上に向かって勢いよく噴射する水をどうやってポリタンに溜めるのか。

アナタならどうするでしょうか。

まず風下にポリタンを置いて、口をできるだけ水の落ち際ギリに近づけて、

後は風頼みと、口でフーフー息を吹きかけて気長に溜まるのを待つ

・・・

やってみたのですが

・・・

満タンになるのに一日はかかると思います。

*取っ手から手を離すと、元に戻って水が止まってしまうので撮影に苦労しました。

うーむ

・・・

こりゃアインシュタインでも無理だな、

と諦めて帰ろうとした時です。

ふふふ、閃きました。

こうすればいいのですよ。

口を下に向けて勢いよく水を出すと、

・・・

おお、溜まりますぜ。

もちろん満タンにはなりませんが、すぐに1/3ほど溜まりました。

これを一旦ペットボトルなどに入れ替えてあと2回やれば満タンになるのでしょうが、

・・・

これぐらいあれば2日はもつでしょう。

 

さて、本題に入りますが、給水についてはまず道の駅ではほとんど無理です。

割り切ってトイレの水なら可能ですが。

去年九州でベテランのキャンピングカーオーナーが言っていたのは、車中泊で一番重要なのがこれだと。

ホームセンターで2-300円で売ってるそうです。

道の駅の裏側に行くと、一般人が水を使えないように取っ手を外してある蛇口が必ずあるからこれを使うのだよ

と。

うーん

・・・

僕にはできません。

 

狙い目はやはり公園ですね。

道の駅中心に泊まる人は、MAPで駐車場がある公園を探せばなんとかなると思います。

また先日ポールさんがコメントしてくれたように、ガソリンスタンドという手もありますが(←これが一番いいかも)、ほとんど公園で何とかなってますのであまり使ったことはありません。

ゴミについてはまた改めて。

 

夕方近くになり晴れてきたので防潮提の向こうの海岸に出てみます。

小さな堤防が見えます。

この先まで行ってみます。

潮が引いて風紋のような模様ができています。

遠くには白く冠雪した四国山脈が見えます。

それにしても静かです。

物音ひとつ聞こえません。

今日も日が暮れていきます。

 

朝です。

気温は2℃。

寒いですが無風状態なのでキリっと空気が締まってます。

最近取り入れだした蕎麦を食べて出発です。

やはり寒い朝はうどんか蕎麦ですね。

 

今日は晴れそうだったのですが

・・・

イマイチです。

今日の目的地はマリンパーク新居浜です。

西条市内で風呂に入り、

・・・

到着です

・・・

早いでしょ。

いやあー、この辺りの海岸線は工業地帯で見るところが何もないのですよ。

まあ、いいでしょ、こんな日もあって。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまで順調な旅が続けられています。

今日まだ18円というのが気になるけど

・・・

謝謝。

 

残高:200,011円+5,110円=205,121円

支出:550円(風呂)

繰り越し:204,571円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
60歳代ブログランキング

↑いつもありがとうございます。




2件のコメント

  1. ムーチンさん、初めまして。
    ほぼ毎日楽しく拝見しています。私もあと半年以内にはデビューしようとシェル自作から準備をしています。
    さて、質問なんですが、、、エンゲル冷蔵庫の35Lのやつを購入して自宅で使い始めたのですが、、音が結構ウルサイ!。こんなのが狭い車内にあって、しかも頻繁にON-OFFして夜寝れるんでしょうか??何か対策してるんでしょうか??ブログを拝見する限り、寝つきは良い方に思えるのですが。。これからも車中泊中の困りごとUP、期待してます!

  2. 他の人も思ってるのでしょうけど、麺日本一グランプリ(でしたっけ?)はどーなってるのでしょうか?
    酒やめたのをやめたのはともかく麺は気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。