車中泊の旅、ついに愛媛から香川に突入です




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て122日目(年末年始の帰札日数を除く)。

愛媛県新居浜のマリンパーク新居浜まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:204,571円



 

ポールさんコメントありがとうございます。

実はこのコメントを待っていたのですよ。

首をながーくして。

 

たつおさんの、

このアドバイスから華々しくスタートした

全国麺選手権

シリーズですが、11回までやったところで

・・・

ふと、気付いたのですよ。

あまりにも世間の反応がないな

・・・

と。

40数年前に日本武道館で行われた格闘技世界一決定戦

アリVS猪木

にも匹敵するくらいの大会ベストマッチとなった世紀の一戦、

細かさ会社一決定戦

藤本食品 VS 神戸物産

に対しても何のリアクションもないし

・・・

もしかして、この企画は世間では全くウケていないのではないか

・・・

と。

でも、これをストレートに書いてしまうと、たつおさんの企画能力が疑われてしまうことにもなります。

しばらく何も言わないで止めてみよう

と。

もし、止めてすぐさま、

何でやらないんだぁ、怒!

というコメントが嵐のようにきたら考え直そうと思っていたのですが

・・・

なーんにも来ないし。

やっぱ、たつおさんの企画能力がなかったんだなと。

企画能力が問われる部署の局長からとっとと異動させた方が会社のためだなと。

・・・

えー、

というようなことは置いといてですね、

うどんというのはそんなに差がないな

というのがわかってしまったのですよ。

でもこれからもうどんは食べ続けますので、もし、

これはスゴイぞ!

という、スーパーうどんに出会いましたら報告することにします。

 

このマリンパーク新居浜は、マリーナや

野球場、サッカーコート

キャンプ場

ビーチなどがある

広大な公園です。

そして、この隣のフェリーターミナルには、神戸港とを繋いでいるおれんじホープ号が停泊しています。

 

やがてあたりが暗くなり、照明がぼんやりと輝きだし

孤独な夜を迎えます。

やはりこんな夜はお酒が不可欠です。

ぐびぐびぐび。

 

そして、さあ寝るか、とベッドに潜りこもうとした時です。

トントン

・・・

と小さくドアを叩く音が。

誰だぁ、こんな真夜中に。

↑8時過ぎです。

ここの係員のようです。

明日はお休みなので、これから明後日の朝まで駐車場を閉鎖するんですよ。

・・・

がびーん。

つ、つまり

・・・

車を移動させてどっかへ行ってくれと。

んなこと言ったって

・・・

もう飲んじまったぞ。

うーむ

・・・

駐車場に停める時には、夜間閉鎖になるような案内板がないか必ず確認するのですが、そのようなのは見当たらなかったのです。

そんなこと書いてありましたっけ。いやあ、もう飲んじゃったんですが

と言うと、

ええ、小さくですけど書いてあるんですが。

と、申し訳なさそうに答えます。

とても感じのいい方です。

結局、

飲んでしまったものはもうしょうがない

ということで明日朝8時に特別に開けてもらうことになりました。

あー、よかった。

酔っ払い運転するところだったぜ。

 

夜、トイレに行ったついでに入口を見ると

しっかりと閉鎖されてました。

 

雨の朝です。

朝食を早めに食べて、早めにスタンバイです。

まもなくおとーさんが現れ、ゲートを開けてくれます。

ありがとうございますだ。

丁重に御礼を言い、出発です。

 

今日の目的地は

・・・

決めていません。

海岸線を香川方面に向かいます。

かなり本格的な雨です。

でもたまには雨の中を走るのもいいものです。

四国中央市に入ります。

こんな名前の市があるなんて知りませんでした。

眼下に海岸線が見えます。

幻想的な風景です。

道路際の公園で水を補給し、

道の駅とよはまに到着です。

いいところです。

案内板を見ると、

どうやら愛媛県から香川県に入ったようです。

京都ナンバーのキャンピングカーが2台並んで止まっています。

どうやらレンタカーのようですが、たぶん海外の方ではないかと(←何となくです)。

寒気を防ぐためでしょう、断熱材を入れてますね。

今日は臨時休業らしいので

迷惑にはならないだろうから今日はここで泊まろうかと思ったのですが

・・・

まだ9時過ぎです。

いくらなんでも時間を持て余してしまいますので先に進みます。

 

銭形展望台という標識があります。

銭形警部でも見えるんでしょうか。

展望台からは、こんなものが。

これは何でしょうか。

グーグルMAPの航空写真の方がわかりやすいです。

「寛永通宝」と書いてある砂絵です。

また観光客を呼ぶために最近作ったんじゃねーの

と思ったのですが

・・・

なんと、400年近く前からあるようです。

もちろん修復はしてきているようですが。

驚きです。

展望台に佐賀から来たと言うお遍路さんがいました。

昨日ここにテントを張って寝たそうです。

案内板に、

この絵を見た人は金に困らなくなる

と書いてあるのですが、

お遍路さんが何人もの人に聞いた話では、

この絵を見た地元のおばさんがロト6を買ったら、

・・・

8億円が2本当たったらしいのです。

そのおばさんは既にどこかに消えたらしいのですが、その話が瞬く間に広がり、一時この展望台は大賑わいになったそうです。

近くで見てみると

・・・

やはり、何が何だかわかりませんでした。

ナスカの地上絵みたいなもんです。

 

雨の中、今日の宿営地を探します。

父母が浜海岸

仁尾海岸緑地

仁尾公園

・・・

どれもイマイチ僕のイメージに合いません。

そして、あまりにもヒネリがなくて素直過ぎるのが反って新鮮なイメージのネーミングの

仁尾町の公園

に来てみると、

おお、素晴らしいじゃないですか。

今日はここに泊まることにします。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまで回復です。

謝謝。

 

残高:204,571円+6,910円=211,481円

支出:0円

繰り越し:211,481円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
60歳代ブログランキング

↑いつもありがとうございます。




6件のコメント

  1. うどん宇宙一選手権(でしたっけ?)については、らくださんに「コメント待ちだから早くコメントしてあげるよーに」と言ってたのですが、若い頃にNさんから受けた教育の反動か、妙に腰が重く、業を煮やして私が書き込んだ次第です。
    新たに導入したタブレットの大きな画面で夜中に広告もじっくり拝見しました。昨日は地震も有ったので夜中に起きてた人も多かったでしょうからその影響も出たかも知れませんが。
    あ、うどんをびじんが食べてる様子をアップするなんでどうでしょう?びじんうどん!

  2. いつも面白く拝見させていただいています。
    麺選手権ですが、情報の羅列ではなく味のコメントも合わせて載せて下さい。私も北海道ですので好みは似たようなものとおもいますが、何かの参考のため。
    だけど値段がずいぶん違うのですが、どうしてでしょうね?

    今後もがんばってください。

  3. うどん、どうなったんだろーと思ってました。リアクションがうすいのは、ほとんど3点だからとか、そもそもむーちんさんが味音痴だからとか、原因は色々と。。。ちなみにお酒もすっかり毎晩に戻ったんすね。痛風にお気をつけて!

  4. もしもなんですが
    香川県で、有名な、うどんを食べるとき、SNS上で、第一位〰五位とあったら、そのなかに、やまうちうどん、
    って有りますから、ぜひ、必ず立ち寄って見て欲しいです
    順位は三番〰五番かもですが、
    昔私が立ち寄った第一位〰五位の中でも一番美味しかったてす、安かったです。こここそ第一位だと思いました、

    その他の上のランクうどん屋さんは、有名になりすぎて、拡張〰それたりで、味も落ちてしまい、地元の方は、行かないと言うくらいでした、
    ぜひ、やまうちうどんをお試しください。

  5. 「うどん」がさして変わり映えしないのは、

    卓上ガスコンロと鍋(もしくはフライパン)といった制約があり、地方特有の食文化に則らない調理となってしまう為、

    しかたがないことだと思いますよ。

  6. 昨日の助太刀ありがとうございました、ギョギョギョーのゲ~と、腰が抜けるかと思いました。むーちん様の力を思い知らされました… 今夜は稼いだ小金で”豪華”に、居酒屋ブログ村で呑まさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

横須賀放浪者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です