欲しいものがなくなったら人生はおしまいなのだ




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て126日目(年末年始の帰札日数を除く)。

兵庫県明石市の西二見緑地まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:216,821円



 

今朝カセットガスストーブのガスが無くなり

交換したのですが

・・・

どのくらいの頻度で交換していると思いますか。

 

去年の冬と一番違うのは寒さです。

一年前の今頃は朝5時前に起きてスマホを見ていると手が凄く冷たくなったのですが、今年は全然そんなことがありません。

防寒対策で用意したユニクロの手袋も

全く使っていません。

たぶん去年はとても寒かったのが一番の要因だとは思うのですが、青の2号にそれを求めると、

一番大きな要因は、8ナンバー取得のために後ろのドアをつけたことだと思います。

去年はこの「侍」の部分がなく

奥のドアをむき出しにして走ってましたから。

今年は後ろからの冷え込みが全く感じられません。

今考えると、去年はよくこれで冬を越せたと思います。

 

さらに、ロフトの部分を去年はずっと開けていたのですが、

今年は、断熱材でいつも閉じるようにしています。

これもだいぶ違うでしょう。

また、窓の隙間を塞いだことも大きいと思います。

去年の今頃は寝る前に必ず断熱材で窓を覆って寝ていたのですが、

今年は年明けに一回使っただけです。

でも、不思議なものでこういう準備をすればするほど

もっと寒くなれ!

とつい思ってしまいます。

自分の作ったものが自然に対してどのくらい対抗できるのか試したくなるのですよね。

 

でも、朝は寒いことは確かです。

特にPCを打つ時に手が冷たいので、寒い朝はカセットガスストーブをつけているのですが

・・・

さて、今朝交換したこのガスカセットは1本でどのくらいもつものなのか

・・・

わからないのですよ。

前回交換したのが、去年の1月なのか2月なのか、一昨年の12月なのか

・・・

少なくともこの冬ではありません。

ね、ほとんど使ってないのがわかるでしょ。

↓イワタニのカセットガスストーブです。

 

西二見緑地の駐車場です。

グラウンドの向こう側に海があるのですが

寂しい風景です。

この辺りは工業地帯なのでしょうがないですね。

 

朝です。

朝食を食べて

出発です。

 

予報は快晴だったのですが、どんより曇ってます。

このところ、すっきりと晴れたことがありません。

 

今日はひたすら西に向かいますが、

海岸線が工業地帯なのでちょっと離れたところを走ります。

 

お、ドン・キホーテがあります。

時間もあるし、ちょっと覗いてみます。

 

現役時代、東京支社から徒歩30秒の所にドン・キホーテ銀座本館がありまして、

あまりに毎日暇だったのでよく通っていたのですが、

・・・

ほとんど何も買いませんでした。

若い頃はいろいろ欲しいものがあったのですが、歳をとると欲しいものが無くなってくるのです。

欲しいものがあるということは幸せなことだと思います。

それこそ欲求というものがなーんにもなくなってしまったら

・・・

生きててもつまらないですね。

結局頻繁に通っていた割にそこで買ったのは、

ブラジルで着用した青の着物と傘だけだったような気がします。

 

そうか、ドンキにスーパーがあるのか。

ドンキにスーパーは馴染みがなかったですね。

軽めに買い物をし、

店内をぶらついて、車中泊生活が楽しくなりそうなものを探しますが

・・・

何もありませんでした。

 

エリちゃんに給油をしてもらい、

・・・

現金をおろし、

さらに西に走ります。

 

お、ちょっと陽が射してきました。

いいぞ。

 

古い町並みが続いてます。

都市景観大賞にも選ばれた坂越(さこし)の街です。

駐車場に青の2号を置いて街を散策してみます。

レトロな雰囲気です。

日本遺産の暖簾がかかっている家に入ります。

懐かしい匂いがします。

殿さまが泊まったという部屋からは青の2号も見えます

・・・

昔はあの辺は海だったそうです。

 

そして、丸山県民サンビーチ駐車場に到着です。

すぐ前にはきれいな海岸と

この真冬にキャンパーたちがわんさかいます。

うーん、これはすごし。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

4日ぶりの6000円越えです。

謝謝。

 

残高:216,821円+6,740円=223,561円

支出:1,382円(食費)+3,200円(軽油)=4,582円

繰り越し:218,979円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
60歳代ブログランキング

↑いつもありがとうございます。




4件のコメント

  1. 60代の順位も急上昇ですね。
    前回の旭川のはしご酒プログも面白かったです。

  2. いつも、楽しく読ませて頂いてます。私はバンテックのジルノーブルに乗ってます、今年の夏で55歳になります。60歳になったら定年退職してキャンピングカーで日本一周したいです。アフェリエイト収入で旅するむーちんに大変、興味があります。これからも頑張って下さい。出来たらお会いしたいな(^^)

    1. 私も同じく60になったら、キヤンピングカーで日本全国を旅する予定です。あと一年半!

  3. 私も横浜ノーブルさんと同じく62才になったら車中泊放浪(日本一周)をしたいと思っています。アフェリエイトで旅をするむーちん先輩の活躍を毎日楽しませていただいております、これからの活躍を応援します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。