今日の最大のテーマは岡田のせいでできなかった・・・洗濯です




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て127日目(年末年始の帰札日数を除く)。

兵庫県赤穂市の丸山県民ビーチまで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:218,979円



 

それにしてもスゴイですね。

冬なのに、

このテント。

車のナンバーを見ると、みなさん大阪や神戸から来ているようです。

 

朝です。

冬のキャンプということもあって工夫してます。

駐車場も賑やかです。

軽キャンパーもいます。

 

高曇りの空の下出発です。

今日の最大のテーマは

・・・

岡田のせいで

ノビノビになっている

・・・

洗濯です。

(注)岡田のせいではありません。

*話が見えない方はこちらへ。

 

正月明けに札幌を出てから早48日。

いくらなんでもそろそろ洗濯をしとかないと

・・・

もし突然美女に出会ったりした時に嫌われてしまうかもしれません。

備えあれば憂いなしです。

でも、なぜ洗濯をこれほどまでにしないかというと、昔と違ってあちこちにあるコインランドリーのせいもあるのですよ。

道路際にコインランドリーを見ない日はありません。

それならすぐできるじゃん

って思うでしょ。

でもこれだけあると逆に

別に明日でもいーか。いくらでもあるから。

と思ってしまうのですよ。

滅多になければ、

これを逃すと次は一か月後かもしれん

と、洗濯するんですけどね。

過ぎたるは及ばざるが如しです。

↑ちょっと違います。

 

おお、ここから岡山県に入ります。

近畿圏内から中国圏に入るわけですね。

 

と、突然ナビ子が

近道を発見しちゃったんだけど、どーします?うふふ

と、ルート変更を提案してきました。

なぜ急に発見したのかわからないけど近い分にはいいでしょう。

 

ナビ子の指示に従って走っていくと、山の中の道を入っていきます。

なんという細い道なんでしょうか。

すれ違えんぞ。

それにしてもこんな山の中の道をけっこう車が通ります。

ほとんど僕と同じ方向ですが。

 

慎重に運転してようやく日生(ひなせ)の街に出たのですが、

・・・

この街の中も極端に狭いし。

ところが、上の写真の信号のところを右折すると

・・・

渋滞してるじゃないですか。

最初は道が狭いのでちょっと渋滞してるのかなと思ったのですが

・・・

ところがどっこい、スゴイのですよ。

遥か先まで渋滞です。

しかも、ほとんど車列が動きません。

まだまだ続きます。

そして、渋滞してるところを入れてもらいコインランドリーに到着です。

思わず向こうのおまわりさんに職務質問してしまいました。

かき祭りをやってるそうです。

↑観光協会HPより

そうか、それでナビ子が突然ルートを変更した理由がわかりました。

渋滞を察知して交通量の少ない山の中に誘導したのです。

ナビ子、優秀です。

 

コインランドリーに洗濯物を入れてロックし、回り始めると、

ガチャンガチャンと何やら金属音が聞こえてきます。

小銭を取り出すのを忘れてました。

ついでにお札も洗濯しちゃいました。

ふー、これで岡田のせいで足止めを食っていた・・・最大のテーマは終了です。

 

向かうのは牛窓海水浴場です。

しかし、まだ渋滞してます。

会場までまだ10km以上あるので、このヒトたちは今日中に着けないと思うのですが。

 

「牛窓」という不思議な地名を聞いたのはもう20年以上前です。

岡山にある関連会社に出張した時に、

とてもいいところですよ。東洋のエーゲ海と呼ばれているのです。

と聞いたのですが、

それ以来この奇妙な名前の土地を一度訪れたいと思っていたのです。

 

海岸線に出てナビ子の指示通り走って行くと

・・・

おい、こんなところを左折するんかい

・・・

危うく海の中に入っていくところでした。

 

ダート道から丘を上って行き

やがて下り坂にかかると、遠くに青い海が見えます。

なんと優しい風景でしょうか。

春のような日差しが降りそそぎ、青い海の中に瀬戸内海の島々がのほほんと浮かんでいます。

牛窓が東洋のエーゲ海と呼ばれているのがよくわかります。

うーむ。

こんな景色に出会いたかったのです。

 

坂を下っていくと、

到着したようです。

牛窓海水浴場です。

今日はここに泊まります。

野口英世もうれしそうです。

 

<追記>

岡田で思い出しました。

先日、学生時代のアルバムを載せたのですが、しみじみと思うのは、

・・・

40年という歳月は恐ろしい

ということです。

同期の峰高からアルバムの写真を何点か送ってもらったのですが、その中に部の同期の大島の写真もありました。

今大島は帯広で社長業をやってますが

・・・

この大島を40年の歳月はどう変えたのか

・・・

亀仙人にしてしまいました。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

やや低めですが幸せにトラック旅を続けるには十分です。

謝謝。

 

残高:218,979円+4,420円=223,399円

支出:0円

繰り越し:223,399円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
60歳代ブログランキング

↑いつもありがとうございます。




5件のコメント

  1. そんな狭いスペースで車通りもそこそこありそうなところに泊まるということは余程景色がよいところなのですね。

  2. 今回の旅は、また九州に、来られるんですか?宮崎〜鹿児島〜熊本?
    以前車を見かけたのは熊本県人吉市の中川原公園(川の中洲)駐車場で、目の前に止まってるDIYのトラック(キャンピングカー青の1号)でした(笑)
    私も今、エル2号に乗り換えDIYしバージョンアップました(笑)その時は1号大分ナンバー、2号は宮崎ナンバーに、リニュアルしました(笑)。
    もしも近隣、熊本、宮崎、鹿児島に、お立ち寄りの時は、ぜひ2号を見学させて下さい。

  3. こんばんは何時も楽しく見させていただいてます。
    写真もとてもいい所撮っていますよ。
    車も色々な工夫がされていますし、♨️何かも日本的で面白いです。またブログ楽しませて下さい。気をつけて。

  4. 広島県東部に到着する日時を連絡ください。自家製新鮮野菜を持って行きます。

  5. 4000円でやや低めとかいっちゃダメですよ!アフィで4000円てすげーですよ!!!でも皆さんのコメントみてると、どんどん人気が上がってますね。。、会社、辞めて良かったすね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です