車中泊の生命線のソーラーパネルが・・・ピンチです




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て129日目(年末年始の帰札日数を除く)。

岡山県倉敷市の大畠海釣り公園まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:227,705円



 

大畠海釣り公園です。

静かでなかなかいい宿営場所です。

1年前に泊まったこのすぐ上の鷲羽山駐車場のように↓

舗装されてないから、暴走族のおにーさんたちも走れないだろうし。

今夜はぐっすりと眠れると思います

・・・

 

また寂しい夜がやってきます。

 

なにやらけたたましい話し声と笑い声で目が覚めました。

スマホを見ると

・・・

夜中の1時半です。

こんな時間に何なんでしょうか。

いつまでたっても話し声は終わりそうもないので、ドアを開けてアオリに出てみると

・・・

すぐ側で若いおにーさんが釣りをしています。

でも、話し相手らしきヒトがいません。

すぐに僕に気づくと、

あ、うるさかったですか

と。

悪いヒトではないみたいです。

どうやらLINE電話で山口の釣り仲間と話していたようです。

Nさんだったら

うっせーんだよ。上ばっか見やがって

・・・

と逆上してるところですが、

・・・

ここは釣り公園です。

車中泊公園ではありません。

こんなところで寝ている僕が文句を言う筋合いではありません。

誰も停まっていない場所に移動します。

ちなみにカサゴが一匹釣れたそうです。

 

何やらドスンバタン&ラジオの音で目が覚めました。

スマホを見ると4時30分です。

ドアを開けてアオリに出てみると

・・・

いつの間にか車に囲まれています

・・・

どうやら釣り船が出る場所に停めていたようです。

また車を移動します。

これでやっとぐっすり眠ることが

・・・

できません。

もう起きる時間です。

それにしても、暴走族もうるさかったけど

・・・

釣り人恐るべし。

そして、

釣り公園は車中場所としては停める場所に要注意です。

 

朝です。

瀬戸大橋の向こうに日が昇ります。

今日もいい天気になりそうです。

これで電気は安泰です

・・・

 

一旦北へ向かい、その後西に走ります。

岡山県の最南西の街、笠岡市に入ります。

こんなのんびりとした風景の中を走っていくと到着です。

一年ぶりの道の駅笠岡ベイファームです。

去年「混浴温泉旅」で年末に岡山空港に青の1号を停めて札幌に戻り、

年明け1月5日に岡山空港から走って来て到着したのがこの道の駅なのです。

泊まろうとした土の第2駐車場は舗装工事が入ってました。

でも、なんとなく落ち着かず、そのすぐ近くの水と緑のふれあい広場で泊まったのですが

・・・

今日も同じルートを辿ってみます。

 

おお、春を発見です。

一面の菜の花畑です。

北海道の皆さま。

こっちは春です

・・・

 

ここが去年一夜を過ごした水と緑の広場です。

ここでちょっと早い昼食を摂り、

何気なくバッテリーをチェックしたのですが

・・・

バッテリー1号が充電されていません。

こんなにいい天気なのに。

まあ、よくあるのですよ。

ダート道なんかを走ると振動でコードの接触が悪くなるせいか充電されないことが。

ちょこっとコードをいじってやればすぐに

・・・

ん?

充電されんぞ。

何度やっても。

なんかイヤな予感です。

もしかして、枝が上からかぶさっているようなところを最近走ったので、屋根の上のコネクターがずれてしまったのかもしれません。

梯子を出して、

防水テープを剥がし、

予備にとってあった新しいコードに繋ぎ直します。

これで、どーだ。

・・・

ダメです。

もしかしてバッテリーがダメなのかも。

2号のコードを外し、1号に差し込むと、

充電します。

うーむ

・・・

ということは、ソーラーパネル自体がダメのようです。

去年の夏も縦列に繋いでいるパネルがダメになってしまったのですが

・・・

パネルの寿命って1年半ぐらいのものなのでしょうか。

困ったぞ

・・・

でもまあダメなものはしょうがありません。

ソーラーパネルをNETで買えればいいのですが、大きすぎて旅先で受け取るのはNGなのですよ。

家電量販店には売っていないし。

まあとりあえず、150Wパネル+走行充電+バッテリー3台でやってみようと思います。

 

西に走ります。

そして、ここから

広島じゃけんのう。

↑菅原文太風に読んで下さい。

 

この辺も工業地帯で海岸線は走れません。

この左側はJFEの広大な敷地です。

この辺りの電柱の看板にはまだ川鉄との統合前の「日本鋼管」といった表記も見られます。

学生の頃はまさか日本鋼管が無くなるとは思いもしませんでした。

世の中に永遠に存在するものなどないのかもしれません。

 

さらに西へと走り、

車中泊MAPで

とっても静かでいいところでえす

と絶賛している、あぶと観音駐車場に到着です。

確かに静かではありますが

・・・

目の前に僕が今一番欲しいものがズラーりと並んでるじゃないですか。

・・・

ソーラーパネル。

一番欲しいものに遮られて海が見えない場所なんぞに泊まりたくないわい!

ということで、

・・・

ここから10分ほど走ったところにある、道の駅アリストぬまくまに到着です。

道の駅には泊まりたくないんだけど

・・・

たまにはいいか。

ソーラーパネル関係で疲れちゃったし。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

うーむ

・・・

これは、

金のらくだ(札幌市中央区南6西3ススキノ中央ビル5F)

の昨日の売り上げより上かもしれん。

昨日のらくだは、たぶん「クラブ愛」のオネーさんと戯れてきたと思われるバンコク帰りのNさんが来たぐらいでしょう。

謝謝。

 

残高:227,705円+8,460円=236,165円

支出:0円

繰り越し:236,165円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
60歳代ブログランキング

↑いつもありがとうございます。




6件のコメント

  1. ブログのアフィリエイトと売り上げが同じだとしても、金のらくださんには美味しいカレーがあるし、最近は商工会議所のおもてなしマニュアルによってインバウンド対応もしてるようですし、何より電気に困らないので(今のところ)、その違いはあるのではないでしょうか?

  2. 車中泊かるた「つ」

    釣り公園、束の間の夜、深夜にあける

    良き教訓、ありがとうございます。
    (^o^ゞ

  3. とうとう昨日で定年退職しました。むーちんさんのせりふをお借りすれば、、、、
    ひゃっほう。今日から待ちに待った退職者生活のスタートです。毎日が日曜日です。もう永遠に「月曜日」などというものはやってきませんオレの辞書に月曜の文字はない!です。ふひひひ。、、、
    とりあえず近場に車中泊行ってきます。住所不定?無職!前科無し。です。ふひひひ、、、

  4. 今頃思い出しました
    香川の道の駅とよはま、ここの喫茶のスタッフ20代女性に、あいちゃんと名前をつけた( Iちゃん)可愛い子がいました。見るからに爆乳ちゃんで、サイズ聞いたら Iカップって、なので Iちゃんだねって、沢山ジャンプしてくれました。今頃すいません(笑)。

  5. むーちんさんも三島さんもうらやましいかぎりです。
    でもおいらにはプレミアムフライデーがあります…..
    今夜は最高です

  6. 1年半で壊れる薄型ソーラーパネルは耐久性に難有りですね~。
    パネルからコードが出てるBOX内の逆電流防止ダイオードがパンクしてるだけなら旅の途中でも修理して使えると思いますが。

三島の鈴木 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です