東洋のエーゲ海と呼ばれる牛窓は東洋のミコノス島なのだ

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て128 日目(年末年始の帰札日数を除く)。

岡山県瀬戸内市の牛窓海水浴場まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:223,399円

 

さて僕が車中泊の旅を始めるに当たって一番心配したのがゴミです。

でも実際旅に出るとなんとかなるものです。

捨てやすい(捨てられる可能性が高い)順に書いていくと、

1.ガソリンスタンド

ただしNGのところもたまにあるので、給油する前に確認し、NGだったら別のGSに行く。

青の2号はトイレスペースにゴミを溜めて置けるのでGSだけでも何とかなります。

2.キャンプ場

有料のキャンプ場はほとんどの場合OKですし、無料でもけっこう捨てられる所はあります。

↑ハマナス交流広場キャンプ場(無料・北海道)

3.スーパーマーケット(コンビニ)

4.銭湯(温泉)

5.道の駅

確率的には低いですが、たまにOKのところがあります。

↑道の駅マンボウ(三重県)

5.観光地の駐車場

たまーにOKのところがあります。

*室蘭の地球岬の駐車場に大きなゴミ箱があった。

6.公園

めったにありませんがたまにあります。

↑岩沼朝日山公園(宮城県)

ということで、常にゴミについて意識していればけっこう捨てられるところはあります。

まあ、ガソリンスタンドONLYでもいいのですが。

 

東洋のエーゲ海、牛窓ビーチです。

なるほど。

ここにビーチベッドとパラソルを立てて全裸のオネーさんやオニーさんを寝ころばせたら、まさにエーゲ海に浮かぶミコノス島のパラダイスビーチになるかも知れません。

↑15年くらい前のパラダイスビーチ。

詳しくはこちらへ。

 

途中寄ったハーバーもミコノス島のペリカンがいる港にちょっと雰囲気が似ています。

 

ポールさんのおっしゃるように、落ち着かなそうな道路際に停めてあるのですが、

この道路はほとんど車が通らないのです。

上の写真の手前側は、ちょっとした港になっていて堤防の先で釣りもできます。

 

こんな東洋のエーゲ海の雰囲気を壊すような気もしますが

・・・

洗濯物を干させていただきました

・・・

 

日が落ちるまで目の前で親子が釣りをしていました。

 

美しい夕暮れです。

 

朝です。

少し離れたトイレに歩いていき、戻ってくると太陽がだいぶ高く昇ってきました。

浜辺も陽の光を浴びて輝きだしています。

新しい一日が始まります。

 

まずは、北へ向かいます。

20分ほど走ると到着です。

竹久夢二の生家です。

残念ながら改修中で中に入ることはできませんでした。

 

さて、今日の目的地は玉野市の渋川海水浴場です。

 

ちょっと霞がかかってますが、いい天気になりました。

ここから岡山市に入ります。

 

春のような陽ざしを浴びながら西に走ります。

そうですよね、もう3月です。

それにしても、穏やかな海です。

瀬戸内海はいつもこんな感じなんでしょうか。

 

岸壁で釣りをしています。

チヌ(クロダイ)が釣れるらしいのですが、今日はアタリがないそうです。

 

天満屋で買い物をし、

南へ走ると、到着しました。

渋川海水浴場です。

素晴らしい。

しかし

・・・

ダメです。

駐車場が夜間閉鎖になってました。

 

そのすぐ向こう側に、渋川海水浴場を望む駐車スペースがあったのですが

すぐ後ろを幹線道路が走っていて落ち着きません。

うーむ

・・・

とりあえず西に走ります。

そのうちいい宿営場所があるでしょう。

 

倉敷市に入ります。

ここまで来ると、去年四国から瀬戸大橋を渡って来た時に泊まった鷲羽山の駐車場があるので、そこでまた素晴らしい夕陽を眺めるのもいいのですが、

↑去年の鷲羽山展望台からの夕景

真夜中に暴走バイクが現れてうるさくて眠れなかったのです。

その鷲羽山展望台の下に、海釣り公園があるので行ってみます。

グーグルMAPのコメントを見ると、全く釣れない釣り公園らしいのですが

・・・

おお、いいところではないですか。

今日はここでお世話になることにします。

 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

東洋のエーゲ海のように金額がピカピカ光ってます

・・・

謝謝。

 

残高:223,399円+6,010円=229,409円

支出:1,704円(食費)

繰り越し:227,705円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
60歳代ブログランキング

↑いつもありがとうございます。


5件のコメント

  1. BKKに行ってました。帰りの飛行機でT夫妻にお会いしてびっくり。
    二人とも、日焼けを通り越して現地人のようになってましたよ。
    現地の料理は、パクチー・魚醤などダメなので、いつも通りつらかった。
    ですが…あいかわらず青の2号の食卓はよいですねえ。ピザ・かき揚げ・餃子・コロッケ・串団子=常連の皆様のそろい踏み。結局いつも食べているものが美味しいんですよね。

  2. 景色がものすごくきれいですね。あまりにもきれいなので昼間からビーチでルービー&ワイン、先に進むのは一回休みーーしかし15分で飽きたというオチもちょっと期待したのですが。アフィリエイトの四千円はらくださんの昨日の売り上げと変わらないとみました。

  3. 牛窓ビーチ、綺麗なところですね!

    ミコノス島は25年来の憧れの地です。キリチのリトグラフ、当時2年ローンで買いました。今思えば、買わずに現地へ行けば良かった・・・。

    グーグルマップに、
    「東洋の全裸のオネーさん」でラベリングしました。(マイプレイスに)

  4. たしかにキレイな海岸ですねえ。ゴミ問題、水問題、洗濯問題、車中泊ならではの色んな問題があるんですね。海外編とかになったらもっと大変でしょうねー。ポールさんがコメントしてましたが、金額の大小はともかく、売上が安定していて羨ましいです。。。

  5. 水の補給とごみ処理についてご教授有り難うございました。ここにきて定年予備軍の方のコメントが増えてきたような?
    むーちんさんは私たちの先生ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。