文学の街、尾道は放浪者に優しい街なのだ




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て130日目(年末年始の帰札日数を除く)。

広島県福山市の道の駅アリストぬまくままで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:236,165円



 

道の駅の朝です。

深夜の親子の話し声と、近くに停まった軽自動車のアイドリングで寝不足ですが

・・・

元気に出発です。

 

まずは、スーパーマーケットで買い物です。

尾道のイオンに向かいます。

暗い。

今日は一日中曇りのようです。

電気が

・・・

心配です。

 

ナビ子の案内で

・・・

やけに変な道を行きますが、なにかイヤな予感が。

あの先に、ヤバヤバ感が

・・・

うーむ

・・・

ギリです。

こういうのは若干余裕を見てるので通れそうな気もしますが

・・・

止めときます。

 

イオンの駐車場に入るすぐ手前の細い道の赤信号で、信号待ちをしてた時です。

運転席側の窓の所に、突然おとーさんの顔が現れたのです。

げげ、何だ?

そして、ジェスチャーで窓ガラスを開けろというのです。

・・・

恐る恐る窓ガラスを開けると

・・・

こんな狭い道を入ってくんじゃねー、ボケ!

と怒鳴られるのではないかと思ったのですが、

・・・

いきなり手がにゅっと出て来て

パサっ

とダッシュボードの上に置いたのです。

千円札

・・・

こんな感じで。

そして、

おにーさん、オレはこんなことをしてるのが好きなんじゃ

と。

おにーさんじゃないっすけど

・・・

い、いや、だからといっていきなりお札を投入れられても

・・・

前の信号は既に青になってます。

すぐ後ろに車もいます。

しかたがないので発信し、イオンの駐車場に車を入れてすぐおとーさんのいた方に走っていったら

・・・

元気でなー

と、ピースをしながら車で走っていきました。

後ろの席にいた奥様らしき人もニコニコ笑っていました。

うーむ

・・・

ミカンとかなら貰ったことはありますが、現金は初めてです。

ありがたくいただくことにしますが

・・・

イキなおとーさんでした。

 

そして、青の2号に戻ると、また別のおとーさんが写真を撮らせてくれと言って話しかけてきました。

さっきすぐ後ろにいた車の方のようです。

尾道市の原田さん(←間違ってたらすいません)です。

あの一部始終を見ていたそうです。

しばし青の2号の中で歓談し、

買い物をして戻ってくると

・・・

また別のおとーさんが話しかけてきました。

青の2号の外壁をしばし眺め、ゆっくりと噛みしめるように言いました。

ワシも昔は夢があったんじゃがなあ

・・・

それが何の夢だったのか。

敢えて聞きませんでしたが

・・・

その夢はどうなったのでしょうか。

 

そして、出発しようとしたら再び原田さんが現れて

・・・

尾道ラーメンを買って来てくれたのです。

こんなトラックの放浪者ごときに

・・・

文学の街、尾道は放浪者に優しい街です。

私は宿命的な放浪者である。私は古里を持たない…したがって旅が古里であった

林芙美子、放浪記より

 

市内で風呂に入り、西へ走ります。

おや?

このあたりの感じは

・・・

見たことがあるぞ。

そうです、去年の1月に泊まったすなみ海浜公園です。

そうだ、思い出したぞ。

寝ようと思ってトイレに行って戻ってきたら暗がりの中にマスクをした怪しいオジサンがいて

・・・

その時初めてブログの読者の方が訪ねてきてくれたのですよ。

うれしかったですね。

 

さらに先に進みます。

そして、到着です。

うーん、ここは

・・・

素晴らしいぞ。

天気がよかったらなあ。

残念。

竹原市の的場海水浴場です。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

謝謝。

 

2月分の修正です。

2月の累積金額は166,960円。

対し、グーグルからの報告金額は

けっこう引かれてます(←不正クリック分)。

▲47,973円

 

残高:236,165円+4,350円+1,000円(尾道のおとーさん)=241,515円

支出:4,000円(3月WIMAX)+3,116円(食費)+800円(風呂)+47,973円=55,889円

繰り越し:185,626円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

60歳代ブログランキング
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




6件のコメント

  1. たしかに、昨日の売上だと負けてますね。。。(泣)でも、水商売ですからね、良い日も悪い日もあります。むーちんさんの方が安定してますね。たまに帰ってきてボトル入れてください!(笑)福岡と鹿児島のお姉さん紹介しますんで!

  2. おはようございます。
    現金投げ込み、いいですね!(笑)
    順調な旅の経過何よりです。
    太陽光パネルはどうするのでしょうか?大きくてコンビニ受け取り不可なのでしたよね!?
    電力は間に合いますか?
    アフリエイト、不正クリックってどんなのですか?質問ばかりでスミマセン。では引き続き安全第一、健康な旅を!

  3. 尾道と言えば、僕は、「転校生」なんですが?(^-^)✌
    小林聡美ちゃんの○っ○○に胸がときめきました。

    らくださん、今夜の売上げは、ムーチンに勝てると思います(^-^)✌

  4. おとーさん達の「果たせなかった夢」を乗せて走る青の2号。ロマンがありますね。

    土曜休みもなく働き詰めた、昭和ニッポンのおとーさん達に深く感謝、敬礼の思いです。

    気力と体力があるうちに、やりたいことはやってしまおうと、思いを新たに致しました。

    ∩(´∀`)∩

  5. 高さ制限の画像、そのゲートは2.9mですが、よく見ると奥の線路の下は1.7mですね。進まなくってよかったですね。上り坂をバックしながらゲートの下を通ることになるところでしたね。

  6. 前回の日本一周旅行に訪問した時の写真上げに感謝しています。
    今回は少し遠いい場所でしたが、楽しい時間をすごしました。
    持参した野菜を食べて、健康な体を維持して、楽しい旅を続けて下さい。 私も無事に自宅に帰りました。

キマキチ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です