車中泊の旅の電気は1日100㎞走ると足りるが、それ以下だとソーラーに頼らなければならないのだ




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て137日目(年末年始の帰札日数を除く)。

大分県国見町の向田(むかた)海水浴場まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:195,728円



 

向田海水浴場です。

目の前にはこんな海岸が広がっています。

ここはキャンプ場にもなっていて、給水施設もありますがかなり老朽化しているようです。

のんびりとしたいい海岸です。

陽射しはもうすっかり春ですが、吹く風はまだ冬です。

 

この久しぶりの太陽で、早くも昼過ぎにバッテリー2号が満杯になり

1号の走行充電コードを外して、ソーラーのコードに付け替えます。

82Wの充電なので、すぐに1号も満杯になるでしょう。

よしよし。

 

100wのソーラーパネルが壊れて150Wのパネル+走行充電でやりくりしながら10日ほど経ちましたが、なんとかできています。

充電量は、

  • 走行充電:約120w
  • 150wパネル:最大90w

程度です。

ソーラーパネルは季節や時間によってだいぶ違いますが、晴天時の正午で真冬で70w、真夏で110wぐらいだったと思います。

また曇りや雨の日でもゼロということはなく、少なくとも日中は何らかの充電はしています。

一方消費電力の方を大きい順から並べていくと

  1. 冷蔵庫 60-70w
  2. テレビ 40w
  3. PC 16w
  4. LED電気 7w
  5. タブレット充電 5W
  6. スマホ充電 1w
  7. WIMAX充電 1w

となりますが、冷蔵庫はいつも充電しているわけではないので、実質テレビの方が高いのではないかと思います。また、冬と夏でも全く違います。

走行充電量 vs 消費電力

は、

1日約100㎞(約2時間半走行)走ると、青の2号で1日使うだけの電気を発電する

という感じかなと思います。

したがって、1日100㎞走ればソーラー分がこれにプラスされますので今のシステムでもやっていけるのですが、

今の旅のスタイルは1日50-70㎞くらいしか走らないようにしているので走行充電では足りなくなり、その分をソーラーで補充しなけれならず、天気の良し悪しが左右してくることになります。

 

窓の外の海岸を眺めながら

摂る昼飯も格別ですぜ。

もう少し暖かくなれば外で食べられるんですけどね。

 

夕方海岸を見ていると、なにやらバシャバシャと水面がにぎやかです。

かなり大きな魚があちこちで飛び跳ねてます。

ね、スゴイでしょ。

シャケでしょうか

・・・

 

また寂しい夜がやってまいりました。

最近痛風の魔の手が見えないので久々にビール(←松山の早川さんにいただいた)で一人乾杯です。

そして、究極のゲテモノフライパン料理は

・・・

ギョーザをメインに持ってきました。

ゴクゴク

・・・

ひえー冷たいし。

 

そして、日本酒に切り替えて

・・・

今夜のBGMは

・・・

喝采は泣けるねえ

・・・

 

朝です。

今にも泣きだしそうな空です。

 

野菜たっぷり蕎麦を食べて

*完成形を撮るのを忘れた

出発です。

雨が落ちてきました。

やがて本降りになり、

道の駅くにさきの第2駐車場に到着です。

ここは去年、テレビの撮影が大分市周辺で数日間あって、終了した後にイケメンAプロデューサーの石部君を

大分空港まで送った後に、撮影で疲労困憊なっていてようやくたどり着いたところなのです。

その時もこんな冷たい雨が降っていました。

 

向田海水浴場ではWIMAXが通じなかったので、ここで一休みして昨夜行われたACL(サッカーのアジアチャンピオンズリーグ)を観戦します。

至福のひと時です。

サンフレッチェは勝つ気がないんだったら辞退してコンサに譲れ!

と独り言です。

 

さらに南下します。

左側に大分空港があるのですが

・・・

撮れませんでした。

 

そして、糸ケ浜海浜公園に到着です。

いいところなのですが

・・・

夜間閉鎖するようです。

冷たい

・・・

 

さらに南下し、住吉ふれあい公園に行ったのですが、

すぐ先にあるこっちのほうが良さそうなので、

今日はここでお世話になることにします。

冷たい雨が降り続いています。

雨の日はブログまで暗くなります

・・・



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

昨日は花金でたぶん・・・らくだ(ススキノのバー)の売上には足元にも及ばないでしょうけど

・・・

謝謝です。

 

残高:195,728円+5,070円=200,798円

支出:0円

繰り越し:200,798円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。

↓ついでにこちらもクリックしていただくと尚更うれしいです。

九州地方ランキング
60歳代ブログランキング




5件のコメント

  1. むーちんさん、、、
    ソーラーの容量の件とても参考になります。私も似たような電気消費になると思うので、そうすると余裕をもって360W位を装備かな?と思いました。やはり実体験に勝るものはないですね~。あと液晶TVは諦めてタブレットかな。。。

  2. 九州に上陸されたんですね
    九州は小さいですから1日50キロ前後で移動してもらわないと、(私達が来週 土曜ー日曜日と別府に遊びに行きますが(笑)もーその頃は宮崎?高千穂?鹿児島くらいですかね??。
    偶然よそって お会い出来ることを楽しみにしてます。

  3. 大きな魚が飛び跳ねている写真、ナイスショットですね。もちろんシャケではないと思います(笑)、やせたペンギンにしか見えません。

    長崎にある老舗の「ペンギン水族館」では、かねてより繁殖に大成功したものの、集団密度が高すぎると病気になるため、全国各地の水族館へ贈鳥してます。

    長い贈鳥の歴史のなかで、旅の道すがら冒険に出たペンギンも幾羽かいることでしょう。今回のナイスショットはそんな野生化した九州ペンギンの乱舞をとらえた貴重な一枚であると確信します。

  4. 先月はむーちんさんのアフィに何度か負けた日もありましたが、今月は送別会なども多く、おかげさまでなんとかむーちんさんよりは売上げてますよ。経費がだいぶ違うんで当たり前ですがね。でも、皆さん送別されて遠くへ行ってしまうので、来月からはまたむーちんさんと毎日競ってるかもですね。。。
    あ、鹿児島についたら、きちんと昨年お世話になった方々に挨拶していってくださいネ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。