車中泊の旅、九州編。ついにフェニックス宮崎美子に突入です




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て141日目(年末年始の帰札日数を除く)。

大分県佐伯市の波当津海水浴場まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:210,835円



 

浜のそらママさん。

うう(←泣いてます)

・・・

そんな泣かせるようなお言葉を

・・・

ありがとうございます、ほろり、涙。

そうですよね、景色の写真も悪くないですよね。

でも、

チビ太

・・・

じゃなくて、

河井継之助に

似ているというこの方が

・・・

確かに似てるかもしれん

・・・

ガトリング銃を磨きながら言うのですよ。

景色の写真なんか見たかねーし

と。

だから、継之助の言葉を信じて景色の写真を載せるのをセーブしていたのです。

この方のブログは、ほとんどが酒関係の写真なんだけど

・・・

まあ確かに景色の写真より見ごたえがあるかも

・・・

でもこれからは浜のそらママさんを信じて少しだけ景色の写真も増やしていこうと思います。

*継之助のブログはこちらです。

 

向こうに輝いて見えるビーチが

波当津海水浴場です。

きれいなビーチです。

水も澄んでいます。

どうやらここはキャンプ場にもなっているようです。

 

夕方になって雲行きが怪しくなってきました。

今晩から雨になるようです。

そんな日に林の中で一人寝るのはとっても寂しいのですが、

・・・

お、もう一台やってきました。

おとうさんと息子さんのキャンパーのようです。

大きなフライを張っています。

不思議なものです。

それだけでなんかうれしくなってしまいました。

 

波の音を聞きながら

今夜も晩酌です。

フライパンの中身は

・・・

ひみつのアッコちゃんです。

勝手に想像してください。

 

となりの親子もキャンプを楽しんでいるようです。

よしよし。

雨、大丈夫でしょうか。

 

朝です。

蒸し暑いと思ったら

なんと20℃もあります。

雨の朝です。

一晩中激しい雨が屋根を叩いていました。

ビーチも強風と横殴りの雨で、昨日とはまったく別の顔を見せています。

隣の親子は

・・・

ほぼ撤収が終わったようです。

雨とか雪の日の撤収はいやなんですよね。

でも息子さんは車の周りをピョンピョン飛び跳ねてます。

おとうさんと一緒なら、こんな日もうれしいのかもしれません。

 

野菜うどん

・・・

えーと、うどんは野菜の下にちゃんとあります

・・・

を食べて

出発です。

 

今日の目的地は出発直前にゆ~すきさんから

車中泊にすごくいいところみたいですよ

とメールをいただいた御鉾ケ浦キャンプ場です。

 

うひゃー、いきなり

・・・

Narrow and winding road・・・です。

暗いし、滑りそうだし

・・・

おお、ここからついに

ピカピカに光っていた宮崎美子です

・・・

美子に入ってもなおもこんな道が続き

ようやく集落が見えてきました。

名もない港も(←面倒なので調べてないだけです)見えます。

 

スーパーで軽く買い物です。

ん?

・・・

きんたまたまたま?

・・・

なんと言っていいのやら。

たけのこがもう出てます。

早いですね。

そういえば、僕の故郷の伊豆の山奥におじいさんのタケノコ山があって、子供のころから親戚一同みんなでタケノコ堀りに行っていて、つい数年前も行ったのですが、

・・・

つまり、たぶん50年以上タケノコをそこで採り続けていたのですが

・・・

亡くなった母が数年前に、

あのタケノコの場所はうちの土地じゃなかったみたいなんだよ

と、言ってたのを思い出しました。

ひどい話です。

 

燃料を補給し、

宮崎らしい道を走っていくと、

マラソン大会をやってます。

がんばれよー

・・・

ん?

ここを左折しなきゃならないんですけど

・・・

通行止めですぜ。

いやん。

遠回りしていくと

・・・

だめです。

この道路から左はナンピトたりとも通せん!

と厳重な警戒です。

とほほ。

 

しょうがないので、御鉾ケ浦キャンプ場は諦めて

・・・

道の駅日向小次郎・・・に到着です。

雨が強すぎて、外から写真を撮る気がせん。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

皆様の暖かいご支援のおかげで順調に旅が続けられています。

謝謝。

 

残高:210,835円+5,230円=216,065円

支出:1,585円(食費)+4,814円(軽油)=6,399円

繰り越し:209,666円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。

↓ついでにこちらもクリックしていただくと尚更うれしいです。

九州地方ランキング
60歳代ブログランキング




2件のコメント

  1. キンカン「たまたま」美味しいですよ。革命的に美味しいです。昭和の金柑を知る舌には、レモンとイチゴ程の差を感じると思います。この数年で急速に販路を拡大中のハウス育ちのブランド金柑です。地元でも、お高いですね!

    最近のうどん、ポニーのえさにも見えてきました。(幻覚?笑)

  2. 風景のお写真はワタクシも大好きですよ♬ 
    それにしても色んなランキングがあるもんですね、九州地方ランキングっていったい(笑)60歳代トップの窓さんのブログの格調高さと素敵さは対照的に過ぎますねと思うのはワタクシだけでしょうか。

キマキチ(@東京山沿い、U50) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です